マイロ、心臓と気管について
2017 / 06 / 29 ( Thu )

さて、色々UPしたいことは溜まってるのですが、先にマイロの件をUPすることにしました。
マイロを保護した当時から、「ケホッケホッ」という咳がありました。
マイロとバザー用品 012
少し気になってはいましたが、当時は心音もそんなに気にならなくて「しばらく様子をみましょう」と言われてから、
本当に落ち着いてきたので、そのままにしていました。 ですが最近やっぱり「カハ~ッ」と言ったような喉に引っ掻かった
ような咳を頻繁にしはじめたので、今日、レントゲンとエコーを撮ってもらいました。
マイロとバザー用品 002
レントゲンで見ると、心臓がかなり大きくなっていました(右心肥大) そして大きな心臓に押されるような形で気管も
へしゃげていました。

エコーを撮ってもらったら、チョコと同じく心臓の弁から血液が少し逆流しているのがわかりました。
ただチョコよりもだいぶ軽度で、まだまだ初期の段階なようです。

胸の中の気管を広げる手術をするには、ろっ骨を取って心臓をどかさないといけないので無理だそうです。
なので、まずは心臓の負担を軽くするための薬から始めることにしました。
しゅりママ来訪6月 041
心臓から血液を体中に行き渡らせるために圧力がひつようですが、それを少し手助けするためのお薬です。
飲み始めると一生、続けなければいけませんので、本当は里親さんが判断すべきなのですが、これ以上の
悪化を防ぐために、飲ませることに決めました。
しゅりママ来訪6月 039
お薬に関しては、始めたばかりなので、またマイロの様子を見つつ、落ち着いたら詳しくUPしようと思っています。
マイロ自身は元気で楽しそうに暮らしていますし、お散歩も今までどおり楽しそうに行っています。
あぽちゃんとも仲良しです
しゅりママ来訪6月 038
今回は少し大げさ気味な説明になりましたが、私の感覚ではそこまで深刻な事態だとは思っていません。
このお薬で落ち着けるようなら、1日100円くらい。月に3000円くらいの負担です。
心臓のことも含めて、マイロを希望してくださる方がいればいいな~。
斑尾高原キャンプ場と子猫ちゃん 043


にほんブログ村
スポンサーサイト
21 : 56 : 14 | マイロ君・ビーグル(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<6月の収支報告 | ホーム | ついでに斑尾高原でキャンプへ②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/884-a5c34e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |