ワンコと行く!夏の信州2016~出発・黒部ダム編~
2016 / 07 / 17 ( Sun )
ラムネ家、ただいま早めの夏休みをいただき、信州へ来ております。
ワンコと行く夏の信州2016 144
涼しいのを通り越して、寒おます・・・

強引に休みを取った影の管理人。 かなり楽しみにしていたようで、この日のために、オーニングまで取り付け、1週間前から「タンクにもう水、入れとこうかな?」って嬉しそうにタンクを運び出していました。
この真夏に1週間も水、入れ放しにしといたら腐るわ!!
出発日当日は、「俺が仕事から帰ってきたら、リ・即で、出るからな!まだ用意できてないとか眠たいこと言ったら、しばくぞ!」と散々脅され、いざ出発しようとすると「あ、長袖、忘れたわ~」と取りに帰る始末。。。どないやねん?

そんな小学3年生並みの管理人とともに、初日は神戸から一気に駒ケ岳までノンストップで走行!
駒ケ岳SAで一泊したのちに、向かった先は
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 013
扇沢駅。標高1400mでございます。自家用車はここまで!ここからトローリーバスに乗り換えて、黒部ダムへ向かいます。
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 022
名物駅員さんの説明
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 020
「どの座席に座ったら一番、景色がよく見えますか?と聞かれますが、どの席に座っていただいても大丈夫です!なぜならずっとトンネルだから」というオチがついて、観光客からド~~~ンっとウケていました(笑)
ラムネも直前で、急いでプロジェクトXを見て、ちょっとテンションが上がります。
トローリーバスを降りたら、あとはひたすら階段、階段、階段の嵐・・・
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 029
運動不足の肥満体には、かなりキツかった~~(汗)
階段を上りまくって、いよいよダム湖へ
景色は最高!
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 034
気温も20度弱
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 037
そして、放水だ~~!
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 043
すごい勢い!!
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 058
1963年の建設当時での総工費が513億円だそうです。いまだに破られてない高さ日本一。
そして、建設に携わった人、171人が殉職されたそうです。
こちらは慰霊碑
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 057
まさに命がけですね。
手を合わせてきました。
帰りは、破砕帯にちなんだ「ハサイダー」と
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 062
アーチ型ダムに似せたご飯の「ダムカレー」をいただいて帰りました。
ワンコと行く夏の信州2016 デジイチ 068
黒部ダム、体力のあるうちに一度、訪れてみてくださいね!

おっとキャバリアブログなのに、お犬様が出てきませんでした。
ワンコと行く夏の信州2016 023
ダムはワンコも自家用車もNGなので、お気をつけ遊ばせ~

~続く~


にほんブログ村
15 : 40 : 58 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ワンコと行く!夏の信州2016~白樺湖編~ | ホーム | 子猫物語2016・最終章>>
コメント
--質問です--

キャンカーだと
わんこたちを車に置いてても大丈夫なんですか?
黒部ダム、上高地大好きな我が家ですが、
はなが来てから、行けない。
どっちかが、留守番してたらええねんけどね。

ダムの放流を見て、涼しくなりました!
ありがとうございます!
by: はなぴー * 2016/07/18 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

あれ?運動不足って! ジムに....

機会があれば、行ってきますわ!

現実に戻って、灼熱地獄の中頑張らないと、お盆休みユックリ休めません!
by: satoyan-papa * 2016/07/20 05:45 * URL [ 編集 ] | page top
--はなピー様--

はい!
ご質問ありがとうございます!

キャンカーだと車に置いてて大丈夫でした!
ちなみに
一番近い、正式な?駐車場はキャンピングカーの
駐車禁止と書かれてましたが、ちょっと先の無料
駐車場は広々してて木陰もあって、涼しい場所に
網戸と上のマックスファンという換気扇を回して
お留守番させました。
でも、ぎりぎりかな? もう少し暑くなったら
厳しいかもしれません。
キャンカーの中にはエンジン切っててもクーラーが
効いてる種類があって、それにすれば良かったと
激しく後悔してるところです。
はなちゃん、車のお留守番も厳しいのかな?
黒部も上高地もこの季節、最高ですね!!



> 黒部ダム、上高地大好きな我が家ですが、
> はなが来てから、行けない。
> どっちかが、留守番してたらええねんけどね。
>
> ダムの放流を見て、涼しくなりました!
> ありがとうございます!
by: ラムネ * 2016/07/20 06:13 * URL [ 編集 ] | page top
--satoyanpapa様--

今回も楽しい時間をありがとうございました。
satoyanpapaのキャンカーお友達は、本当にいい方ばかり
ですね。
そうそう、張り切って行ってたジムも週一から月一に変わり
そうな予感・・・(笑)
また東京や益城に行かれるんですよね?
本当にありがとうございます。
by: ラムネ * 2016/07/20 07:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/744-c304ba2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |