チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 3日目
2015 / 08 / 22 ( Sat )
きのう夜遅くまでブログ更新をしていたので、寝過ごしてしまいました…
本日は寝台特急「北斗星」のラストラン。
急いで見に行くことに
あらかじめ決めていたポイントで撮影しようとしたのですが、どうも間に合いそうにもありません。
そうこうしていると、途中ですれ違ってしまいました。あわててUターンし駅で止まっている間に追い越し、適当な場所で待ち構えまえました。
きたっー
DSC_6385.jpg
何回かシャッターを切り、撮り鉄化します。※マニアではありません。
DSC_6383.jpg
おぅ意外とイケてるやん(*^。^*)
客車も忘れてはなんねぇ
DSC_6384.jpg
今年は、トワイライトも北斗星もラストランを見れて良かったです。※マニアではありません。
今日は函館に行ってから北上です。
函館には青函連絡船が停泊しています。
DSC_6405.jpg

DSC_6388.jpg
船内ももちろん見れます。
DSC_6395.jpg
DSC_6393.jpg

青函連絡船は、台風による沈没事故を起こしてしまいます。
そこで急がれたのが青函トンネル。
ということでいざ記念館へ
CIMG0194.jpg
とっその前に!
函館にはJR北海道の函館運輸所が…
ちょっと偵察に…
DSC_6419.jpg

DSC_6428.jpg
いい写真が撮れました。※マニアではありません、
そのころチョコさんは…
DSC_6423.jpg
お待ちかねのご様子…
すいませんな
小春は楽しいかな?
まっいいや。一緒にいるから楽しいことにしときましょう。
ついてのは福島町にある青函トンネル記念館。
DSC_6490.jpg
多くの資料が展示されています。
DSC_6492.jpg
たのしく拝見させていただきました。
こうなるとトンネルが見たなりますが、そこは海底。
ではせめてトンネルの出入り口だけでも…
願いは叶いました(*^。^*)
親切に撮影ポイントが設置されています。
CIMG0182.jpg
スマホで通過時間を調べカメラを構えます。
きた~~
DSC_6489.jpg
DSC_6477.jpg
ん。いい写真が撮れました。※マニアかなぁ?
さぁ先を急ぎましょう。
今日は、京極町まで行く予定。
まだ200キロ弱あります。
でも、途中いい感じの道の駅があり立ち寄ります。
CIMG0200.jpg
一番人気にどんぶりをいただきます。
CIMG0198.jpg
ボリューム満点980円也。
チョコさんも、海沿いを散歩しますか…
CIMG0202.jpg
いい顔してますな~
帰り際、同じAtoZのアラモがやってきました。
タイミングが悪くお声かけすることができませんでしたが、あとで「EFLじ~さんのほっつきある記」のブロガーさんでることが判明しました。失礼しました~~
DSC_2088.jpg
さて、チョコさんはというと、散歩後は普段ならご飯ですが、時間がまだ早いので我慢してもらいます。
するとテーブルに乗ってわめいたあと、抗議活動に出ておられました。
CIMG0211.jpg
無視。無視。
今あげても、どうせ晩御飯のはまた、くれくれ抗議がありますからね
午後8時。予定していた京極温泉に到着。
CIMG0212.jpg
お風呂に入ったあとは、少し移動し、道の駅「名水の郷きょうごく名水プラザ」が今晩の宿泊地
CIMG0214.jpg
車中泊の車は結構多く、20台以上。
明日は、小樽経由して北上し朱鞠内湖かクッチャロ湖で宿泊したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
23 : 00 : 54 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 4日目 | ホーム | チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 2日目-2>>
コメント
----

お疲れ様~
お天気もまずまずで チョコちゃんも元気そうだし
良かったです~
やはり 北斗星でしたか ( ̄ー ̄)ニヤリ
明日は こっち方面急北上ですね!
眠た~くなる道路だし,気を付けて下さいね~
by: コロンのまま * 2015/08/22 23:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

引越しや小春ちゃんのブログ拝見しました。
でも今は一緒に旅が出来て、良かったです。
北斗星の写真、いいですね(^ ^)
移動早いですね!
安全運転で、お出かけください。
続きも楽しみにしています。
(^ ^)
by: ALEX&LALA * 2015/08/22 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
--コロンのまま様--

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
北斗星は偶然ですよ~
たまたま旅行に行く日に北斗星がラストランだったんです(笑)
朝から羊蹄山の水をグイグイ飲み元気いっぱいです。
このまま、一気に北上しようかと考えていますが、どこまで行けるのやら

by: 影の管理人 * 2015/08/23 06:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ALEX&LALA様--

>この夏は、バタバタといろんなことが一気にありましたが、夏の恒例行事だけはかかしませんよ。
休みがあまりない無いのに、いろんなところを回ろうとすると行程が厳しくなります。
ほんとはもっとゆっくりしたいのですが
北斗星は偶然見つけた道路沿いの道で撮影しました。
思ったよりきれいに撮れており満足です。
続きも順次更新していきますのでよろしくお願いします。
by: 影の管理人 * 2015/08/23 07:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

北斗星号、バッチリじゃないですか!!
影の管理人さん、しっかりマニアになってますよ~(笑)
写真も上手に撮れてるし!
いい記念になりましたね。

なかなかチョコ親分もやってますねぇ?
(笑)
チョコちゃんのお世話も一人でたいへんですね?
多分、うちのTAKAには無理ですね(笑)


影の管理人さんも色々ありましたが、今しか出来ない事もあるので、楽しんで下さい。

小春ちゃんも一緒に連れて行ってもらって
きっと喜んでますよ。
本来ならお留守番だったんですから。

我が家もベティと一緒に今でもお出かけしてますからね。

この後も気を付けて満喫してきて下さいね。
また報告待ってます!!


by: ちぃママ * 2015/08/23 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

北海道の旅、楽しそうですね~
影の管理人さんをマニアと言わないで誰をマニアと言うんでしょう(笑)
良い写真が撮れましたね!
ゆっくり楽しんで下さいね~
by: パオママ * 2015/08/23 11:21 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/23 12:27 * [ 編集 ] | page top
----

楽しそうですね?本当に行きたい北海道

リアルなレポート待ってますよ!
by: satoyan papa * 2015/08/23 13:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

DD51の重連 決まってますね。
マニアでないのにすごいです(笑)

今日のニュースで最後の北斗星運行をやってました。
寝台列車が無くなるのは本当に寂しいですね。

摩周丸の機関士やってた人が知り合いでいますよ。
JNRのロゴがやっぱりカッコイイと思うのは私だけでしょうか?

いい日旅立ち いい北海道の旅を!
by: TAKA * 2015/08/23 17:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃママさま--

>コメントありがとうございます。
また、写真をお褒めいただきありがとうございます。
決してマニアではありませんので…(笑)
チョコは気を抜くと思わぬことを起こすので、気が抜けません。(食べ物からみだけですが)
小春がおとなしいんですがね(笑)
小春がいなくなったのが、日が経つにつれて感じてきてさみしいですが、頑張ります。
明日は最北端目指します。
by: 影の管理人 * 2015/08/23 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
--パオママさま--

>毎年恒例の北海道。
何回来てもいいもんです。
いつもいろいろな発見があり楽しいです。
帰るまで毎日アップに努めます。
P.S マニアではありません。たぶん…
by: 影の管理人 * 2015/08/23 19:47 * URL [ 編集 ] | page top
--鍵コメ様--

コメントありがとうござます。
北海道堪能してますよ~
秋の北海道!いいですね~ 紅葉が始まっていますよ
そして寒いですよ~関西なら12月くらいの服装がいいかもです。
今回、新日本海フェリーでアンケートがあり、「ワンコと同じ部屋を作ってほしい」とリクエストしときました。
チョコも当初は分離不安でしたが、今は「人間はご飯を運んでくれるもの」くらいしか思っていないかも。
亡くなった小春が分離不安でして、今回は留守番計画になってました
ワンコがストレスで病気になったら、せっかくの旅行も台無しですからね
by: 影の管理人 * 2015/08/23 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--satoyannpapa様--

> 北海道いいですよ~
気温も景色もご飯も
何もかも最高です~~
定年後は、ゆっくりと3か月くらいかけて回りたいですわ
あと20年くらい先か~~
by: 影の管理人 * 2015/08/23 19:57 * URL [ 編集 ] | page top
--TAKA様--

>マニアではないですが、きれいに撮れましたわ。
客車自体がだんだんと減ってきて寂しいです。
北海道も廃線が進んで悲しいです。
その分、鉄道遺産がたくさんある北海道。
奥さんが一緒でない分、趣味に走れますわ※マニアではありません(笑)
JNRかっこいいですよね。
あのマークをみるとついついアップで写真を撮りたくなります。
by: 影の管理人 * 2015/08/23 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/629-8e2958a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |