別れは、突然に
2015 / 08 / 17 ( Mon )
昨日は、我が家の小さな庭にウッドチップを敷き詰めてみました。
CIMG9278.jpg
将来、小春ちゃん達が足腰弱くなって、散歩に行けなくなったときはここで少しリフレッシュ。
ヒノキのいい匂いが漂います。
さっそく3匹がお試し
CIMG9285.jpg
小春ちゃん、踏み心地はど~う?
CIMG9335.jpg
なかなか快適に過ごしてもらえたようです。
この日は、大好きな影の管理人と散歩に行けて、こはちゃん嬉しそう♪
CIMG9271.jpg
お耳をたなびかせて歩きます。
お散歩行って、ご飯もしっかり食べて、いつものように影の管理人と一緒に寝室に行って、影の管理人の腕の中で眠りについた小春ちゃん。
いつもと何も変わらない1日が過ぎようとしていました。
DSC_2027.jpg
夜が明け始めた、午前4時。 うっかりソファで寝てしまったラムネがふと、影の管理人の部屋を覗くと影の管理人が目を覚まし、「小春は?」と聞いてきました。
「え?一緒に寝てないの?」
「いないねん。ラムネさんが連れて行ったと思ってた・・・」
あわててベッドの下に手を伸ばした管理人が、小春ちゃんを見つけました。
小春ちゃん、たまに自分から降りて、下で寝ていたりするので、「な~んだ。下で寝てたんやね」と安心しましたが、影の管理人が抱き上げた小春ちゃんは、もう動かなくなっていました。
ベッドから落ちてしまったのか、下に降りてそのまま眠ってしまい、目が覚めなくなったのかわかりません。
ただ、小春ちゃんの表情がとても穏やかで、苦しんだようには見えないので、きっと眠ったままお迎えが来たのだろうと思いたいです。
CIMG9298.jpg
眠ってるような小春ちゃん。
時期が時期なので、置いておくのもどうかと思い、影の管理人が休みを取って、斎場へ連れて行ってくれました。
チョコと洋介ともお別れだよ
CIMG9311.jpg

CIMG9309.jpg
こはちゃんとの最後のドライブ
CIMG9314.jpg
こはちゃん、ごめんね。 早く気づけばよかった。 せめて影の管理人の腕の中で、最期を迎えてほしかった。
CIMG9316.jpg
もっともっと、手をかけさせてほしかった。 最期まで手のかからないいい子だったね。
ごめんね、ごめんね、ごめんね。 こはちゃん、ごめんね。
奈良からsatoyanpapaファミリーと優ちゃんも駆けつけてれました。本当にありがとうございます。
CIMG9322.jpg
キャンカー仲間のみなさんからお花もいただきました。 ありがとうございます。 こはちゃん、みんなと遊びたかったね。
CIMG9338.jpg
小さくなって帰ってきた小春ちゃん。 15歳とは思えないほど、骨がしっかりしていて、頭もきれいに残ってくれました。
CIMG9341.jpg
小春ちゃん、なんだかあっけなくて実感がわかないよ。 今にもよちよちと歩いてきて、鼻泣きする声が聞こえてきそう・・・
小春ちゃん、15年と8か月。 本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22 : 39 : 24 | 小春ちゃん・トイプードル(個人保護)→うちの子に | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<ありがとうございました | ホーム | ありがとうございました~コノハナのワン友~>>
コメント
----

小春ちゃんゆっくり休んでね
by: くみ * 2015/08/17 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

小春ちゃん、突然でしたね。ビックリしました。。
小春ちゃんの事はほぼブログで伺ってただけですけど、チョコ家に引き取られてからの元気な様子を見てて、ずっとチョコ家で居られたらいいのにな~と陰ながら思ってました。

最期は影の管理人さんと過ごすことが出来た事も何よりの幸せだったと思います。
あのお年で飼い主さんが変わったにも関わらず、前向きだった事は見習う事だと思ってます。

小春ちゃん、やすらかにお眠りください。
短い間だったけど、ありがとう。
by: パオママ * 2015/08/18 08:43 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/18 09:17 * [ 編集 ] | page top
----

ビックリしました。
すごく元気なコだったから、まだまだ楽しく過ごせるものだと思っていました。
お顔も安らかでなんとなくほっとしました。
どうしても自分の事と置き換えて考えてしまうので、いつも優しく接してあげないと、と思いますね。
その割にはいつも怒鳴ってますが…
こはるちゃん、最後にチョコちゃんたちと一緒に暮らせて幸せだったと思います。
いい思い出を持っていけたんじゃないでしょうか。
これからもチョコちゃんファミリーを見守ってくれてると思いますよ。
by: まろくるまむ * 2015/08/18 12:45 * URL [ 編集 ] | page top
--くみさま--

コメントありがとうございます。
15歳で、大きな別れがあった小春ちゃん。
我が家に来て、ちょっと慣れたころにまた引っ越し。
小さな体で、いろんな変化に耐えてたと思うとかわいそうです。
今はゆっくり休んでほしいと思います。
by: ラムネ * 2015/08/18 13:42 * URL [ 編集 ] | page top
--パオママさま--

コメントありがとうございます。
本当に突然のことで、いまだに実感が湧きません。
15歳とは思えない元気さで、あと2~3年は生きると
思っていました。
あの小さな体で、一生懸命、環境の変化に順応してたと
思うとかわいそうで仕方ありません。
唯一の救いは、留守中じゃなくて、みんなと同じ部屋で
逝けたことですかね。
もっと無理して散歩に連れ出して、パオちゃんやみんなと
仲良くなれればよかったな~。
by: ラムネ * 2015/08/18 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
--鍵コメ様--

コメントありがとうございます。
本当に急すぎて、呆然です・・・
ちょっとくらい手を焼かせてほしかったです。
でも苦しそうな顔じゃなかったのが、救いです。
シニアの魅力をさらに教えてくれた小春ちゃん。
ゆっくり休んでほしいです。
私たちのお気遣いの言葉もありがとうございます。
by: ラムネ * 2015/08/18 13:49 * URL [ 編集 ] | page top
--まろくるまむ様--

コメントありがとうございます。
ほんとについこないだまで、チョコに負けないくらいの食いしん坊ぶりを
発揮してたのに、こんなに早く逝くなんて・・・
苦しそうな顔じゃなかったのが、本当に救いです。
私もついつい、チョコに「こら~~~!」と怒鳴ってしまいますが、もっと
大切にしなきゃと、元気でいてくれることがありがたいです。
小春ちゃん、ウチで本当によかったのかな・・・?
「まぁ、こんなもんで許してあげるわ」と思ってくれたらうれしいのだけれど。
by: ラムネ * 2015/08/18 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

お久しぶりです。
小春ちゃんの突然のお別れ驚きました。
でも、
小春ちゃんは幸せなお顔して旅立てて良かったです!
短い間だったけどとっても幸せな最後のひとときを過ごせてよかったね。
お疲れ様、小春ちゃん。

by: バロン母 * 2015/08/18 15:05 * URL [ 編集 ] | page top
--バロン母様--

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。ブログ見て下さってありがとうございます。
本当に突然すぎて、まだ実感が湧かないんです・・・
バロン母様はいかがお過ごしですか?
また良かったら近況、お知らせくださいね。
いつか我が家の保護犬から、バロン家の家族ができたらいいなぁ
と夢見ています。
by: ラムネ * 2015/08/18 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

小春ちゃんに一度も逢えずお別れだなんて残念です。

影の管理人さん、ラムネさんに大事に大事にしてもらって、半年間だったけど小春ちゃんは幸せな日々を過ごしましたよ。

「パパ、ママ 幸せだったよ!」って。

小春ちゃんは賢いのでちゃんと解ってます!
留守中に逝ってはいけない事も…

皆さんに見送られて安心して旅立てたと思いますよ。
だって、すごく穏やかなお顔だったもの。

きっと今頃、ベティと仲良く虹の橋のたもとで仲良く走り回っていますよ。

辛くなったらお空を見上げて、無理をせず少しずつ笑顔をとりもどして下さいね。
お空から小春ちゃんも見守ってくれてますから。
by: ちぃママ * 2015/08/18 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

ブログを読んで只々驚いています。
そして、泣いております。

バザーでお会いした小春ちゃん、
押しの強いテトの攻撃にも穏やかに対応してくれて、
高齢になって辛い経験をしたはずなのに、
そんなことは感じさせず、
逆にそのまったりした空気感にほっこりさせられて…。

里親さんを募集されていましたが、
本音を言うと、このままラムネさんの子になれたら良いのにな、
と思っていました。
ようやく正式に家族になり、
キャンピングカーでお出かけしたり、犬仕様の家に引っ越したり、
まだまだこれからさらなる幸せがあったのに…。

でもきっと、小春ちゃんは十二分に愛情を感じ取り、
大好きなラムネさん夫妻の息遣いが聞こえる場所で旅立てて、
幸せだったと思います。
天国でもきっとあの空気感で他の犬と穏やかに接していると思います。

ラムネさんご夫妻もお辛いと思いますが、
後悔されたり自分を責めたりせず、
自信を持って胸を張ってください。

小春ちゃんは絶対幸せでしたよ!!!


by: テトママ * 2015/08/18 19:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは

小春ちゃん,急なことでビックリしました。
いろんな事あった犬生なのに
平穏なこの日に 突然お別れって・・・
きっと 幸せの頂点だったから
思い残すことなく旅立って行ったのではないかしら?
とても 穏やかなお顔で そのお顔が全てを語ってる気がします。
小春ちゃん,ラムネさんのお家で暮らせて 幸せでしたね。ホントにいい子!
ラムネさん,影の管理人さん,
元気出して下さいね。
小春ちゃんもそう願ってると思いますよ~
by: コロンのまま * 2015/08/18 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

小春ちゃん 一度も会えなかったね。
新しいお家のお庭でいっぱい走ったり遊んだりしたかったね。
でもやさしいパパとママと一緒に幸せな余生をおくれたよね。
これからは、虹の橋でいっぱい走っていっぱい遊んで楽しく暮らしてね。
ベティと仲良くしてやってね!小春ちゃん。
by: TAKA * 2015/08/18 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃママさま--

温かいコメントありがとうございます。
ほんとにあの時、小春も連れていたらよかった・・・
ちぃママになぜなぜしてもらえたのに・・・
小春ちゃん、満足して逝ってくれたかなぁ?
私たちは小春ちゃんと過ごせて楽しかったです。
きっとベティちゃんと会えて仲良く過ごしてるでしょうね。
そう思うと少し、気が楽になります。
こないだは本当にありがとうございました。
優ちゃんにまでお気遣いいただき、感謝感謝です。
by: ラムネ * 2015/08/18 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/18 22:30 * [ 編集 ] | page top
----

小春ちゃん、チョコちゃんファミリーさんといろんな楽しい思い出を作れて嬉しかったと
おもいます。新しいお家にも一歩でも踏み入れて嬉しかったんじゃないかなぁ。
影の管理人さんの腕の中だと悲しんじゃうからこっそり虹の橋を渡ったんだよね。
ずっとずっと虹の橋の向こうで小春ちゃん遊んでますよ♪そして、チョコちゃんファミリーを見守っててくれますよ♡ だって、お顔が嬉しそうだもの♡
by: ななれなママ * 2015/08/18 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--テトママ様--

コメントありがとうございます。
バザーでは小春ちゃんを可愛がっていただきありがとうございました。
テトちゃんも小春と仲良くしてくれてありがとうね!
前のマンションでは2匹までと制限があったので、引っ越しして、
やっと堂々とウチの子と言える時がきたのに、たった1週間でいなくなるとは
悲しいです。テトママが言って下さるみたいに、小春ちゃんが幸せと思って
くれていたなら、うれしいです。 温かいコメント、本当にありがとうございます。

by: ラムネ * 2015/08/19 09:07 * URL [ 編集 ] | page top
--コロンのまま様--

コメントありがとうございます。
本当に急なことでした・・・
私たちのところで幸せと思ってくれたかな~?
そうだと本当にうれしいのですが・・・
温かいお言葉、ありがとうございます。
実は、明後日から影の管理人が北海道へ上陸します!
出発前で本当に良かったと思っています。
チョコが同行しますので、近くだと会えるといいな~。

by: ラムネ * 2015/08/19 09:18 * URL [ 編集 ] | page top
--TAKA様--

コメントありがとうございます!
あの時に、小春も連れていたらTAKAさんに抱っこして
もらえたのにな~と残念でたまりません。
一度くらい一緒に遊びたかったです・・・
でもベティちゃんがいるから寂しくないですね。
先日よりいろいろとお気遣いをいただき本当にありがとう
ございました。TAKAさんのお仕事ならではのプレゼント、
まだ一度もお会いしてないのに「ドンピシャ」で普段は
無感動の影の管理人が、珍しく感情を出して喜んでいました。
ありがとうございました。
by: ラムネ * 2015/08/19 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
--鍵コメ2様--

コメントありがとうございます。
鍵コメさまの腕の中で、安心して眠っていた小春ちゃん。
鍵コメさまの優しさを感じていたんだと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
私も鍵コメ様に癒されてました。またお会いできる日を
楽しみにしています。

by: ラムネ * 2015/08/19 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--ななちゃんれなちゃんママへ--

温かいコメントありがとうございます。
ななちゃんとれなちゃんに会えずに先に旅立ってごめんね。
まさかこんなに早くいってしまうとは思わなかったけど
数日でも一緒に過ごせて、一度だけでも庭で遊べてよかった
です。ほんとに小春ちゃんらしい、こっそりと虹の橋を渡った
んですね。。また泣きそう・・・(笑)
by: ラムネ * 2015/08/19 09:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

バロン二代目、まだ来てません。
どの子かと縁があればね~と思って過ごしてます。
ラムネさん一家からお迎えできればまた嬉しいものです。
ありがとうございます。
by: バロン母 * 2015/08/19 14:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

ご無沙汰しています、まるここです。

小春ちゃん。
ラムネさん家から お空に逝く事が出来て
辛い時もあったけど 幸せだったんじゃないかなぁ、、、って思います。

どうぞラムネさん。
ご自分を責めないで下さいね。
必ずお別れは訪れるものです。

小春ちゃん、お疲れ様でした。
お空の上から みんなの事を
見守ってあげてね!
ゆっくり休んで下さいね、、、

まだまだ残暑厳しいです。
お身体にはお気をつけ下さいね。
by: まるここ * 2015/08/19 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

小春ちゃん、小さな体で今まで頑張って来ましたね。
15歳とは思えなかったです。
新しいお家でこれから楽しいこと沢山待っていたのに、とても残念ですね。
来週には会えると思ってたので、すごく寂しいです。
小春ちゃん、ラムネ家の子になれて、すごく楽しく幸せだったと思います。
小春ちゃん、いい顔してます。

小春ちゃん、ありがとうね。
by: こまめ * 2015/08/19 18:45 * URL [ 編集 ] | page top
--バロン母様--

いつか、バロン君の妹か弟を保護しますよ。
待っててね!
by: ラムネ * 2015/08/19 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--まるここの母様--

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
最近はバザーにも参加できていなくて、皆さんにも
お会いしてないのにブログを読んでくださって
ありがとうございます。
別れは必ず訪れるもの・・・本当にそうですね。
わがままを言えば、チョコと洋介も私たちが見守る中で
静かに苦しまずに逝ってほしいです。 
今は想像するのも怖いですが。
お気遣いの言葉をありがとうございます。
by: ラムネ * 2015/08/19 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こまめ様--

コメントありがとうございます。
小春をいっぱい可愛がってくださりありがとうございました。
目ヤニもきれいに取ってもらえて・・(笑)
小麦ちゃんとお泊り、楽しみにしてたのに残念です。
小春ちゃん、いい顔してますか?
それならよかったです。
虹の橋で、しんちゃんやバロン君、大ちゃんに会えてるかな?
by: ラムネ * 2015/08/19 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/19 23:19 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/20 00:15 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメ3様--

初めまして。コメントありがとうございます。
もしかして、あの、あの、あの○○ちゃんのママですか?
私も一度、お会いしたかったのですが、まさか私のことなんて
知らないと思ってたのにブログまで読んでくださってたんですね。
しかも小春ちゃんの耳の状態まで見て下さってたんですね。
ありがとうございます。
そうですか、あの先住犬ちゃん。ブログでちょこっと登場してた子
ですよね?「可愛い子だなぁ。きっと○○ちゃんと仲良くしてくれそう」
と思ってたのに残念です。
5か月だけの小春でもこんな気持ちになるので、長年一緒にいると
余計につらいですね・・・
後悔はいろいろありますが、これからはその分、チョコと洋介をもっと
大事にしてゆきたいと思います。いつか○○ちゃんにお会いできるのを
楽しみにしています。
by: ラムネ * 2015/08/20 08:00 * URL [ 編集 ] | page top
--鍵コメ4様--

コメントありがとうございます。
そう言って頂くと、とても嬉しい気持ちになります。
いい子だったので、神様に可愛がられてるといいな~。
○ちゃんも元気になって本当に良かった。
彼女は本当に人を癒す、いい顔をしてますもんね。
by: ラムネ * 2015/08/20 08:03 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/20 15:59 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメ5様--

コメントありがとうございます。
本当に突然で、すぐには実感がわかず、今頃になって写真を
見ながら、じわじわと感情がこみあげてきています(涙)
小春ちゃん、笑った顔ですか? 良かったです。
苦しまずに眠りについてくれてますよね?
私はたった5か月でしたが、鍵コメ様は長年連れ添った子だったから
悲しみも深かったでしょう。
きっと虹の橋で2匹は出会ってますね。
またお会いできる日を楽しみにしています。そして、影ながら
応援しています。
by: ラムネ * 2015/08/20 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/624-3e84c285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |