さよなら交通科学館
2014 / 02 / 28 ( Fri )
今日は先日閉館が発表された大阪にある交通科学館に行ってきました。
ペット不可のためチョコとようちゃんはお留守番
s-DSC_0593.jpg
子供ころよく行った記憶がよみがえります。
館内は、平日にも関わらず結構な人でした。
s-DSC_0518.jpg
では、さっそく見ていきましよう。
最初は懐かしいのリニアモーターカーです。
s-DSC_0423.jpg
特急こだま号
s-DSC_0433.jpg
こちらは新幹線0系
懐かしいですね。
s-DSC_0489.jpg
鉄道ファン憧れの寝台特急のヘッドマークが並びます。
s-DSC_0434.jpg
s-DSC_0436.jpg
模型やSLのナンバープレートもいっぱい展示されております。
s-DSC_0447.jpg
s-DSC_0480.jpg
s-DSC_0440.jpg
s-DSC_0438.jpg
s-DSC_0448.jpg
懐かしい関西の私鉄もあります。
大好きな阪急電車。
s-DSC_0587.jpg
こちらは中川家礼二さんが大好きな京阪電車です。
s-DSC_0586.jpg

こちらは交通科学館の特大ジオラマです。運転会が始まるので、みなさんお集まりです。
s-DSC_0464.jpg
アナウンスとともに運転が始まります。
s-DSC_0465.jpg
ライトも調整され、夜のとばりがおります。
s-DSC_0467.jpg
そして、夜。寝台列車が駆け抜けます。
s-DSC_0472.jpg
そして、夜が明け街が動き出します。
s-DSC_0470.jpg
子供も大人もかぶりつきです。
一日に数回しか運転会が行われませんので、ご注意を

鉄道以外も展示されておりますよ。
こちらは国鉄の高速バス。
s-DSC_0513.jpg
今見ると斬新なテールランプです。
s-DSC_0517.jpg
国鉄のJNRマークです。リベットで止められたボディも歴史を感じますね。
s-DSC_0561.jpg
セスナ機や車、オートバイも展示されております。
s-DSC_0585.jpg
s-DSC_0486.jpg

屋外にもいろいろな鉄道が保存されております。
s-DSC_0526.jpg
ここからはモノクロ写真風で…
s-DSC_0537.jpg
s-DSC_0541.jpg
s-DSC_0544.jpg
s-DSC_0551.jpg
s-DSC_0539.jpg
カラー写真よりも雰囲気がでますね。
まだまだ気になる車両が展示されております。
s-DSC_0573.jpg
運転したいなぁー
運転できるなら転職する所存です。
s-DSC_0578.jpg
大人でも十分楽しめる交通科学館!4月6日に閉館みたいのので、興味のある方はぜひ行ってみてください
交通科学館は2016年に京都で生まれ変わるみたいです。
今から楽しみですね。
s-DSC_0584.jpg
今日は出番なしのチョコさんでした。
s-DSC_0421.jpg
ようちゃんも
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 035
キャバリアブログなのにすいません。(__)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
21 : 10 : 39 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<北陸の車中泊の旅1 | ホーム | 影の管理人の妄想劇場~2014大阪キャンピングカー~>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/01 14:39 * [ 編集 ] | page top
----

電車好きではないですが、交通博物館は
おもしろそうだなぁ~と思っていたので
なくなると知って、すごく残念に思ってました。
館内の写真を見てると、やっぱりおもしろそう!
SL、超カッコいい!!
行ってみたかったので、ラムネさんの記事で
行った気分です。(笑)

PS・キャンピングカー、まだあきらめてないんだ。(笑)
by: 嫁ちゃん * 2014/03/01 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

えぇっ!
交通科学博物館、閉館になるんですか?
いつでも行けると思って全然行かないままでした。。。
で、今は行く時間がなかなかないという・・・。
でも、ラムネさんの記事でちょっとだけ行った気分になれました^ ^
ありがとうございます。
あと一カ月と少しかぁ。。。
なんだかすごく寂しいですね。
by: よよたん♪ * 2014/03/01 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/02 12:45 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメさま--

ありがとうございます!
あとでメールします。
もうひとつの件は、ウチのえせカメラマンから
メッセージしますね(笑)
by: ラムネ * 2014/03/02 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
--嫁ちゃんへ--

こんにちは!
コメントありがとうございます。
交通博物館、残念ですよね。
私は行かなかったんだけど、影の管理人は
そうとう満足して帰ってきました。
行った気分になってもらえて良かった(^_^)v
影の管理人も喜んでます!
PS,キャンピングカー、もうええやろ?って
 思うでしょ?(笑)
 多分、車検が来る2年後も買わないと思います(ー_ー)!!
by: ラムネ * 2014/03/02 15:03 * URL [ 編集 ] | page top
--よよたん♪さま--

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうなんです。52年の歴史に幕を閉じちゃうんですよ。
寂しいですね。
近いから、逆にいつでも行けると思っちゃうんですよね~。
わかりますよ~。
影の管理人は、乗り物全般がマニアックに好きなので(笑)
だいぶ楽しめたようです。
行った気分になってもらえて良かった(^_^)v
影の管理人も調子乗って、喜んでます(笑)
by: ラムネ * 2014/03/02 15:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/459-5d64073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |