絶賛トイレトレーニング中
2013 / 10 / 05 ( Sat )
昨日はチョコが珍しく、部屋で遊び始めました
2013,10,05 001
まるちゃんは最近、激しく甘えんぼ。何が何でも膝の上を確保します。
「何か問題ありましゅか?」
2013,10,05 005
当たり前のように私のお腹の上でくつろぎ始めます
2013,10,05 011
耳もべっとり舐めてきます(笑)
2013,10,05 006
「あの・・もう結構ですから」
2013,10,05 010
さて今月からダイエットを兼ねてチョコの薬代を稼ぐため、働き始めました。去年の今頃もアルバイトを始めて1日でやめた記憶があるので(汗)長続きできる自信はありませんが・・
チョコとまるちゃんにはお留守番お願いしています。まるちゃんはサークル内でお留守番。サークルだとちゃんとシートで出来るんです♪
[広告] VPS

シートもカミカミしないし、本当におりこうです。だが、フリーにするとあちこちで脚上げしちゃうんですよね。
朝いちばんと、寝る前にはおしっこが出来るまでサークルに閉じ込めて、出来たら褒めながら出してあげるように
してるのですが、なかなか覚えてくれず・・まだまだこれからですね。
まるちゃん、マナーベルトが外せるように一緒に頑張ろうね。
2013,10,05 004

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
21 : 26 : 49 | まるちゃん・マルチーズ(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<チョコとまるちゃんの関係 | ホーム | 過去の事は気にしない!>>
コメント
----

初めまして!!コメントを書くのは初めてですがいつも楽しく拝見しています(^^♪私は1週間前にブリーダー放棄犬のメスのポメを愛護団体さんから引き取りました!私もおしっこのしつけがなかなかうまくいかず、毎日何か洗濯しています(^_^;)サークルに入ることが苦手なのでなかなかうまくいきません・・・おしっこのサインは分かるようになったのですが、抱っこしてトイレまで連れて行こうとするとおしっこが止まってしまうのではないか、と思いタイミングがずれてあっちこっちでやられてしまいます・・・。なかなか難しいですね・・・。もしアドバイスとかあれば教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m
by: モモコ * 2013/10/06 17:51 * URL [ 編集 ] | page top
--モモコ様--

初めまして!
コメントありがとうございます。
ポメちゃんを家族に迎えられたのですね!
おしっこのしつけ、難しいですよね。
ベテランリーダーに聞くと、部屋を区切って
シーツを敷き詰め、成功できればだんだんシーツを
狭めていくと、成功する確率が高いみたいです。
サークルを嫌がるなら、サークルの外にシーツを敷いて
おしっこサインが出たら、リードを付けて誘導してみる
のもいいと聞きました。最初は止まってしまうかも
しれませんが、何回か誘導したら出るようになるかも?
そして成功したら大げさに褒めるというのはいかがでしょう。
お洗濯やお掃除が大変なんじゃないですか?
早く成功するといいですね。
成功したら、また教えてくださいね♪
by: ラムネ * 2013/10/06 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--まるちゃん--

またまた甘えん坊さんですね~
小梅ちゃんを思い出すような(*^^*)
トイレは家でするだけ良いですよ~
完全外派より断然楽なハズ。
ゆっくり覚えればいいと思います(*^_^*)
by: パオママ * 2013/10/07 13:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

アドバイスありがとうございます!!なるほど!そうですね~♪サークル付近などにシーツを敷きつめてみようと思います!!おしっこの他にもまだまだ教えることがいっぱいありますが気長に頑張ります!!ありがとうございました(^^♪また遊びに来ますね!その時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by: モモコ * 2013/10/07 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
--パオママさま--

いつもコメントありがとうございます!
そっか~、我慢して膀胱炎になっちゃう子も
いるって聞きますもんね。
パオちゃんもお家では我慢しちゃうから、パオママ
が体調悪い時なんかは大変ですよね?
あちこちで脚上げするくらい大目に見ようかな?
小梅ちゃんも家で甘えん坊だったなぁ~
思い出します(^.^)
小梅ちゃんはすごく人見知りだったけど、まるちゃんは
ものすご~く人懐っこいです。
また生まるちゃんに会いに来てね♡
by: ラムネ * 2013/10/07 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
--モモコさま--

こちらこそありがとうございます。
まるちゃんのトイレ、成功してないのに
偉そうにアドバイスしちゃった(汗)
お互い、気長に頑張りましょう!
by: ラムネ * 2013/10/07 21:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/402-87c41a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |