チョコさん治療中
2013 / 09 / 01 ( Sun )
チョコさん、苦手なシャンプーをただいま週2回、行っております。
2013,08,23 064
ドライヤーが怖い怖い(笑)
動物病院で心臓の診察をしてもらった時に、先生から「前足や、尻尾のハゲがちょっと気になるなぁ~」と言われました。
チョコのハゲはウチに来た時からずっとで、もう治らないものと思ってたし、別の病院でも「クセみたいなもの」と言われてたので2年間ほったらかしにしていました。
でも今の先生は「これはかなり痒かったはず。痒みもストレスになるから、とりあえず痒みを止めてあげましょう。そこからアレルギーなのか、原因を考えていきましょう」と言われました。
2013,08,23 066
まずは皮膚の表面を削って簡易検査をしてもらったところ、マラセチア菌が発見されました(汗)
先生から「できたら週2回くらい、頑張ってシャンプーしてあげて。」と言われ、チョコさん頑張っております。
2013,08,23 067
そして現在、大量の薬を飲んでおります(汗)
2013,09,01 015
この量を1日2回。
1か月間、ステロイドも含めたかゆみ止めや、マラセチア菌を殺す薬などを飲んでいます。
1週間ごとに診てもらっているのですが、明らかに痒がる回数も減り、ハゲも治ってきました。
このカイカイもしなくなりました。
症状がよくなれば、だんだんと薬を減らして行く予定です。
[広告] VPS

今まで笑って見ていたけれど、よっぽど痒かったんだね。チョコちゃん、2年間もごめんね。
もうちょっと早い目に、セカンドオピニオン? すればよかったと反省する飼い主でした。
当のご本犬は、相変わらずのマイペース
[広告] VPS

もしかしたらこの食いしん坊も、病気だったりして・・・???

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
22 : 10 : 42 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<雨の日の1日 | ホーム | 小梅ちゃんに家族が出来ました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/380-e44c5754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |