チョコさん、病院とお薬を変えました
2013 / 07 / 09 ( Tue )
5月からお薬を飲み始めたチョコさんですが、以前のブログを見たある方から「利尿剤はまだ早いのでは?」とアドバイスをもらいました。
他の病院で同じ結果なら、安心して続ければいいし。と言うことでいつもと違う病院へ相談に行ってきました。
病院でのチョコさん
病院ナウ
レントゲンを撮ってもらったところ、気管もしっかりしているし、肺も影が見つからない状態でした。心拍音も1分間に140以上なら心配ですが、チョコは120くらいで問題なし。と言うことで、先生と相談した結果、利尿剤を止めて様子を見ることになりました。
2013,07,06 思いつき和歌山の旅 001
心臓に関しては、獣医さんの考え方が少し違う場合もあるので、以前の診断が間違っているという訳ではないと思うし、個々によって効果も変わってくるとのことですが、こちらの先生は「早いうちからあまりたくさんの種類の薬は飲ませたくない。様子を見て、1種類に変えていく方向でいこうと思う」と言ってくれました。
2013,07,06 思いつき和歌山の旅 002
もちろん症状が悪くなるといけないので、1か月に1回は必ず定期検診をするという約束が前提ですが、3種類のお薬が1種類で良くなったことは嬉しいです。
お薬が減っても、変わりないチョコさん
2013,07,06 思いつき和歌山の旅 004
これからも長生きして少しでも長く一緒に居てくださいね。
2013,07,06 思いつき和歌山の旅 005
お友達とも
2013,07,08 002
仲良く
2013,07,08 004
していこうね!
2013,07,06 思いつき和歌山の旅 003
2013,07,06 思いつき和歌山の旅 006
チョコはキャバリアブログ参戦中!ぽちっと押してもらえると喜びます!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 
01 : 17 : 59 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<3か月ぶりの預かりっ子登場!! | ホーム | 思いつき、半日和歌山ドライブの巻~帰り編~>>
コメント
----

チョコちゃんお薬減って良かったね~!(^^)!
そこの病院はななのいつもお世話になってる病院だと思います~(*^。^*)
いつまでも食欲旺盛チョコちゃんでいてね~♪
いっぱいお友達もできてこれからも楽しもうね(#^.^#)♡
by: ななママ * 2013/07/09 07:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ななちゃんママ様--

コメントありがとうございます!
この病院、姫ちゃんやハッピーちゃんが
行ってるって聞いたけど、ななちゃんも行ってるんだ!
良かった~~。
院長先生の奥さん?に「お薬はある意味、毒だから」と
言われたので、やっぱり少ない方がいいなぁと思いました。
ブログにUPするといろんなこと教えてもらえるので勉強
になります\(^o^)/
by: ラムネ * 2013/07/09 07:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
獣医さんもそれぞれ考え方や方針が違うんでしょうけど、なるべくならお薬は少ない方がいいですよね。
チョコちゃん、これからも元気なお顔を見せて下さいね♪
うちのコロンが特別出演させていただきありがとうございました(笑)
by: ななみ- * 2013/07/09 11:48 * URL [ 編集 ] | page top
--くすり--

チョコさん、長生きしてね(#^.^#)

お薬はね、、やっぱり少ない方がいいよね(*^_^*)

暑い中お疲れ様です!
by: パオママ * 2013/07/09 14:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

初めまして。突然のコメントでスミマセン。タイトルに病院の文字が目に入りやってきました。
チョコちゃんもお薬飲み始めたとの事。我が家も今月から薬デビューでいろいろ戸惑いなどもありお話させてもらえたらと思いました。本当に獣医さんの考えは様々ですね。

by: boss男母 * 2013/07/09 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

ラムネさんへ

お久しぶりです〜
チョコちゃん減薬できて良かったですね

我が家のさんちゃんも3回の失神経験と
三秂弁、僧帽弁、肺動脈弁の逆流症
と肺高血圧症と心疾患のオンパレードやけど
お薬は、血管拡張作用、容量過負荷の低下、利尿作用、心拍出量の増加、心筋保護により、心臓への負担を減少させる作用のある薬を1種類だけで体重量の3分の2の量から、初めてます。今年で2年目ですが、
症状は進行せず維持できてます。
後は、サプリメントやハーブ、食事、
毎日の観察で、なんとか元気に過ごせています。

とくに、暑さには要注意です
暑い日のお出かけはきおつけてね。
今年も、体調を崩したのは、暑くなりはじめた
6月初旬でした。

チョコちゃんも、口の中の色や、だいたいの
拍数とか、体調のいい時にしっかり観察しと
くと、変化がわかりやすいよ^ ^

写真や動画に撮っとくとわかりやすいよ

失神など起こしたら、主治医の先生から
循環器専門医に紹介してもらうと安心だよ

ありゃありゃ、長々となっちゃったね

かわいい我が子の為に、お互い頑張りましょう(^O^)

またね

by: すがちゃん * 2013/07/09 17:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ななみー様--

コメントありがとうございます。
利尿剤のお薬は、かなりキツイ薬だそうで、早い
段階でやめてよかった、と教えてくれた人に感謝
しています。
こちらこそコロン嬢のかわいいはちゃはちゃを見ると
嬉しくて仕方ありません(笑)
コロンちゃん、また膝の上によじ登って来てね(笑)
by: ラムネ * 2013/07/09 18:15 * URL [ 編集 ] | page top
--パオママ様--

コメントありがとうございます。
お薬が減って良かったです。
長生きして、パオちゃんといっぱい
遊んでもらいます♪
by: ラムネ * 2013/07/09 18:16 * URL [ 編集 ] | page top
--boss男母様--

初めまして。コメントありがとうございます。
ジュリアちゃんと年齢も近いですね。
ブログを拝見しましたが、とてもお勉強されているの
ですね。私も見習わないと。
私は最初の病院で何の疑いも持たなかったことを
反省してます。
またブログを拝見して、参考にさせて頂きますね。
ジュリアちゃんもチョコも長生きできますように。
by: ラムネ * 2013/07/09 18:25 * URL [ 編集 ] | page top
--すがちゃん様--

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
沢山のアドバイス、ほんとにありがとうございます。
さんちゃん、お薬1種類しか飲んでないんですか?
ビックリ!!
すがちゃん様のブログを拝見してると「すごいなぁ
私はここまでの事が出来るだろうか」といつも感心して
見させてもらってます。
口の中の色や、心拍数、ちゃんと見るようにします!
ハーブやサプリメントも取り入れた方がいいですね。
またいろいろ教えてください。
外出は、どうしても連れて行きたくて・・・(汗)
ほとんど歩かせてなくて、木陰でクーラーかけた車内で
待たせてるんですけど、やっぱり家でお留守番させた方が
いいかなぁ~?


by: ラムネ * 2013/07/09 18:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/335-687af64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |