チョコさん、お薬デビューしました。
2013 / 04 / 28 ( Sun )
昨日に引き続きチョコさん、病院に行ってきました。
2013,04,28 043
病院ナウ
昨日、診断された「増幅弁閉鎖不全症」
心臓がどのくらい大きいか確認するためにレントゲンを撮りました。
キャバリアの多くの子がかかる、この心臓の病気は、心房から心室へきれいな血が送り込まれるはずが、片側ドアの役目をしている弁が両側開きみたいになってしまい、きれいな血と汚い血が混じってしまい、心臓が大きくなってしまう。そのため気管や肺を圧迫し、咳が出る。といった症状のようです。
2013,04,28 045
チョコの心臓も大きくなっていました。(肋骨2.5本分くらいの大きさが平均とすると、チョコは3本分くらいの大きさ)
そして雑音は、左右両方から聞こえたそうです。
幸い、チョコは生まれつき気管がしっかりしているようで、心臓が大きくなってしまってる割には気管も肺もきれいで、そんなに苦しくはないだろうとのことでした。
2013,04,28 044
とはいえ、お薬は必要なレベルです。
出されたお薬は3種類
●強心剤
●心臓用の利尿剤(汚い血の部分?を排出)
●血管拡張
これを一生、飲み続けなくてはいけません。
途中で勝手にやめたりすると、リバウンドしてしまうそうなので、きちんと飲ませようと思います。
今回はチョコに適した量を調整していくため、1週間分をもらいました。
2013,04,28 050
とうとう、チョコもお薬デビューの日がやってきてしまいました。

その他、先生から注意されたことは
●極端に寒い所から暑い所へ行かせない。逆も同じ
●水遊び、禁止 雪山はもってのほか
●肥満に気を付ける。塩分は厳禁。
●興奮させない
●過剰な運動はさせない。お散歩は朝夕、15分くらいに減らす。

最初は、うんうんと聞いていた私ですが、お散歩15分に減らす~?辺りから不安になってきました。
そんなに悪いの!?
先生からは「年相応に悪くなってるということだから、そんなに悲観的にならなくていいし、お散歩もきっちり
15分で終わるんじゃなく、抱っこして歩くとか」と言われたので、少し安心しました。
でも・・薬が出たことによって予防接種まで制限する必要があるらしく、毎年受けていたものを様子を見ながら
2年に1回などに減らすそうです。
※ちなみに先生に診断してもらっているので、狂犬病にかかっていないことを証明する書類を出してもらえます。
 また、フィラリア、フロントラインは今までと同じくきちんと飲ませています。

ということで、意外にショックを受けた一日でしたが、気を取り直して明日からはまたお出かけです!
お出かけ前の身だしなみにシャンプーチョコちゃん。
2013,04,28 007
明日はちょっと緊張する!?お出かけになりそうです。
2013,04,27 051
チョコはキャバリアブログ参戦中
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ「ポチリ」と願います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
23 : 43 : 13 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<キャバリアまつり愛東編~自己紹介の巻~ | ホーム | チョコの一日>>
コメント
----

チョコちゃん、見た目は何ともない感じですけど、病院に行かないと分からない事もあるんですね~・・・
お薬飲んで悪くならないよう頑張ってね!

緊張するお出かけってなあに?
by: パオママ * 2013/04/29 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。旦那だよ!
昨日はありがとうー!って
コメしようと思ったら...
チョコちゃん大丈夫??
昨日めっちゃはしゃいじゃったよー。
今度は興奮しないように
ゆっくりとおだやかに遊ぼうね。

...出来るかな?
by: 旦那 * 2013/04/30 12:57 * URL [ 編集 ] | page top
--パオママさま--

お忙しいのに、コメントありがとうございます!
ほんと、見た目は元気そうなのになぁ~
この間、パオちゃんと走ったのがいい思い出になって
良かったです。
お薬飲んでがんばるね♪
緊張するお出かけは、人見知りの私が初対面の方々と
お出かけしたんです。
またブログに詳しくUPしますね♪
by: ラムネ * 2013/04/30 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--旦那様--

コメントありがとうございます!
今日はお仕事、本当にお疲れ様です。
旦那様のおかげで、すんなり輪に入らせて
もらえてありがたかったです。
チョコは大丈夫です!
ご心配、ありがとうございます。
あの調子なので、興奮しないようにするのは
もう諦めてます(笑)
でも遊びに行くのは大丈夫だから、また
誘ってくださいね!
ありがとうございました\(^o^)/
by: ラムネ * 2013/04/30 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/289-a4a4292e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |