のんびりゆったり兵庫・但馬路~豊岡編~
2013 / 03 / 12 ( Tue )
今日、隣にあるスーパーから帰ってきて、ふと鏡を見たら髪に「カーラー」を巻いたまま外に出てたことに気づきました(@_@;)明日から店員さんに「カーラー女が来た」と噂されたらどうしよう~~~

さて昨日の続きですが、水分れ公園を後にして丹波の道を進みます。横には播但線も走ってます。
2013,03,09 但馬の旅 131
丹波は道の駅が意外に多く、こんないい感じの道の駅がありました。
2013,03,09 但馬の旅 117
隣は公園になってます。
2013,03,09 但馬の旅 118
コンビニではいつもの攻防が繰り広げられておりました。
2013,03,09 但馬の旅 124
丹波を後にして、次に向かったのは
2013,03,09 但馬の旅 132
植村直己冒険館
登山家の植村直己さんの故郷である豊岡市にあります。
いろいろ貴重な資料や展示物もたくさんあって本当に面白かったのですが、私が一番印象に残ったのは、やはり犬ぞりの話でした。現地で12頭の犬を買った植村さん。その中で「イグルー」という犬がいました。一番協調性がなく、手を焼いた犬なんですが植村さんはその犬が一番のお気に入りで、北海道のおびひろ動物園に預けて、しょっちゅう会いに行ってたそうなんです。
2013,03,09 但馬の旅 164
その後、植村さんは1984年2月13日にマッキンリー単独登頂を成功させたものの、遭難されて今も見つかっていません。捜索が打ち切られたのが3月9日、偶然にもイグルーが亡くなった日も3月9日だったそうです。
もひとつついでに、私たちが見学に行った日も3月9日でした!
2013,03,09 但馬の旅 170
今まであまり興味がなかったんですが、ここはとても工夫された展示物が多く、案内してくださる方もとても親切な方で、なにより植村直己さんという方のお人柄がすごくわかって非常に良かったです。
2013,03,09 但馬の旅 144
周りもとてもきれいに整備されていて気持ち良かったので、チョコも散策。
2013,03,09 但馬の旅 188
チョコさんも犬ぞり隊のように勇ましく歩きます。
2013,03,09 但馬の旅 186
さて、この日はポカポカ気温でしたが、次の場所には・・・雪が!!
2013,03,09 但馬の旅 192
神鍋高原までやってきました。
ここでも道の駅へ
2013,03,09 但馬の旅 190
入口にいい感じのパン屋さんがありました。ここで但馬牛のハンバーグバーガーを買ったのですが、めちゃウマでした!(写真を撮り忘れちゃいました)
2013,03,09 但馬の旅 193
チョコさんの水分補給も忘れずに!
2013,03,09 但馬の旅 198
朝から出発して、兵庫を北上してきましたが、ここでやっと大阪に帰ります。
明日は最後の道の駅で、但馬牛をちょっとだけ堪能します♪
チョコはキャバリアブログ参戦中
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ「ポチリ」と願います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
baza-kokuchi.jpg
00 : 02 : 28 | 日帰りお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<のんびりゆったり兵庫・但馬路~追加編~ | ホーム | のんびりゆったり兵庫・但馬路~丹波・水分れ公園編~>>
コメント
--たんば--

丹波って、丹波栗で有名な丹波ですよね?
家からどれくらいで行けますか?

3月9日って偶然が重なったんですね~

たんばつながり?
但馬??
ハンバーガーの写真なくてよかったー
見てたら何か食べたくなりますもんね~(^-^;
道の駅めぐりも楽しそうですねo(*^▽^*)o
by: パオママ * 2013/03/12 14:24 * URL [ 編集 ] | page top
--パオママ様--

丹波栗・・・
知らなかったです。でも聞いただけで美味しそう~~
家から高速なら1時間、下道なら2時間くらいです。
3/9は偶然つながりでした。
但馬牛入りバーガー、美味しかったです!
パンも炭が入ってて、ちょっと黒っぽいパンでした。
道の駅、すごく好きなんです。
我が家では旅館代わりとなってます(笑)
by: ラムネ * 2013/03/12 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。旦那だよー。
植村直己冒険館に行ったんだね!
ここには4回ぐらいは行ってるよ♪
以前、旦那と嫁ちゃんもここに何気なく入って
ここで初めて植村直己と言う人がどんな人かをちゃんと知って、
それから植村直己の大ファンになったんだよ。
我が家には植村直己の本や写真集がめっちゃあるよ(笑)
by: 旦那 * 2013/03/12 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--旦那様--

コメントありがとうございます。
植村直己冒険館、4回も行ったの!?
すごい!!
しかも本や写真集まで(@_@;)
恐れ入りました・・
でも植村さんの人となりがわかるとファンに
なりますよね~。
今度お邪魔した時、本と写真集を見せてください(笑)

by: ラムネ * 2013/03/13 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

凄いですね!
下道で神鍋高原まで行かれたんですね!
どの写真も楽しそうですね(^ ^)
チョコちゃんも幸せですね!
by: ALEX&LALA * 2013/03/13 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ALEX&LALAパパ様--

コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
気が付けば、神鍋まで来ていました。
こういう時、私が運転できれば交代しながらとか
出来るんですけどね・・・
チョコもすっかり慣れたもので、車内ではほとんど
寝ており、車酔いしたことがありません。
我が家の2男子はタフですわ(笑)
by: ラムネ * 2013/03/14 01:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/255-16dd01e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |