鯖街道、チョコ街道~後編~
2013 / 02 / 25 ( Mon )
次は影の管理人好みの「敦賀鉄道資料館」へ
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 074
中はこんな感じ
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 076
模型なんかもあって
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 078
影の管理人、大喜びでした
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 084
ちなみにここは昔の敦賀港駅を再現した建物なんですが、鉄道でこの敦賀港駅まで来て、ここからウラジオストックまで船がでていたそうです。ウラジオストックはシベリア鉄道の発着駅。なのでヨーロッパに行く人はこの敦賀港駅まで列車で来てたそうです。これを「欧亜国際列車」と呼ぶんですって。
ちなみにウラジオストックは当時、漢字で書くと「浦塩(汐)斯徳」だそうです(笑)

資料館の近くにはいい感じの公園
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 086
その先には、私好みの建物が・・
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 094
1Fはポーランド孤児が敦賀に降り立った時の写真や、交流の様子などが展示されていました。
ちなみにポーランド孤児は、ポーランドがロシアの支配下に置かれていた頃、祖国独立をはかろうとしたポーランド人がシベリアに流刑となりました。その子供たちだけでも祖国に帰そうとしたのですが、その当時大国ロシアを敵に回すことになるので、ヨーロッパのどの国も手を差し伸べず、赤十字を通して日本に助けを求めてきたそうです。
2Fは「命のビザ」で有名な杉原千畝さんのコーナーがありました。
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 095
私はこういう資料館や記念館が大好きで、もっと長居したかったのですが車にかわいこちゃんを残しているので
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 097
急いで戻りました。
「チョコさん!会いたかったよ!」30分ぶりに、かわいこちゃんと感動の再会です♥
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 099
敦賀港では、またまた日本海フェリーが・・・影の管理人、大喜び!!
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 100
「チョコ~~!去年の夏の北海道を覚えてるか?ここからフェリーに乗ったんだぞ~。また今年も行こうなぁ~」と一人、悦に入っておりました.
その後は、これまた私の大好きな道の駅めぐり。しかしここで影の管理人、吹雪の中なのに、しかも店の前に空いてる駐車場があるにも関わらず「停めやすいから」と言って、遠くの駐車場に停めたのです!!
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 114
信じられん!!ちなみに以前、大雨の中、スーパーに迎えをお願いした時も遠くの駐車場に停められ、私は両手に買い物袋を抱えて、大雨の中走りました!!プンプン(怒)
気を取り直して記念写真を
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 116
チョコもぶるぶる震えてかわいそう!!急いで車に戻ります。
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 132
ちゃっかりお菓子を買い込み
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 136
やっぱりこういう目に遭います・・
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 139
気が付けば「熊川宿」まで来ていました。ここは京都まで続く鯖街道の宿場町。
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 140
観光なんてとんでもない大雪でした。
ワンコちゃんの散歩も大変だ。
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 147
影の管理人は「ラッセル車みたい!!」と大喜び!
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 153
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 149
わざわざ降りて、靴をビチャビチャにしてまで、写真を撮るイタイ持ち主です。
せっかくなので、名産の焼き鯖を買いました。
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 183
身が厚くておいしかったです
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 184
寒がりチョコちゃんは床が温いので、ずっとここにいました
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 172
チョコさん
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 158
また、雪見に行く?
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 157
ですよね~~
影の管理人だけは車高の低さに後悔しつつも、スタットレスタイヤを思うぞんぶん堪能出来て、大満足でした。
2013,02,23奥琵琶湖・敦賀 166
チョコはキャバリアブログ参戦中
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ「ポチリ」と願います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
23 : 29 : 05 | 日帰りお出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<あい~んちゃん、一目ぼれされました♪ | ホーム | 鯖街道、チョコ街道~前編~>>
コメント
----

スタットレスタイヤ履いてると雪国に行けるので楽しそうですね~(*^。^*)
チョコちゃんも寒いけどいろんな景色みれて楽しかったのでは(#^.^#)♡
焼き鯖寿司めっちゃ美味しそうです~♪
お写真も綺麗に撮られてて見てるのいつも楽しいです!(^^)!
by: ななママ * 2013/02/26 06:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!
杉原千畝のコーナーで、号泣した嫁ちゃんです。(笑)

駐車場の止め方、うちも一緒!!!ヽ(`Д´)ノ
止めやすいからって、雨でも遠いところにぽつーんと止めるよ!
しかもさ、出入り口に近い場所もさほど混んでないのに
ごぉーーっつ離れたところに止めるんだよね~。
なんでだべね~。(笑)

ドライブ好きの私としては、雪道でも仕事終わりでも
車で出かけて旦那さんで、うらやましいです♪
by: 嫁ちゃん * 2013/02/26 14:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

今回は日帰りですか~?
チョコちゃん、寒がりだから震えてなかったかな?
雪の中歩かせなかったんだね(^-^;
by: パオママ * 2013/02/26 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ななママ様--

コメントありがとうございます。
なかなか大阪では雪景色が見られないので、楽しかったです。
焼き鯖、私大好きなんですよ!! 美味しいですよね~
写真を褒めていただきありがとうございます。
ななちゃんパパにはとても敵いませんが、細々と腕を磨いてもらいます(笑)
by: ラムネ * 2013/02/26 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--嫁ちゃんさま--

コメントありがとうございます。
> 杉原千畝のコーナーで、号泣した嫁ちゃんです。(笑)
    ↑
やっぱりここだったの?前にコメント頂いてたから
もしかしてここかなぁ~?とは思ってたんですよ。
私もしっかり見て号泣したかった・・・
駐車場!
まさかの旦那様も!?
意外や意外、まさか嫁ちゃんと、この気持ちを共有できるとは
思いませんでした~~(笑)
ほんと、なんでだべ~よね?
ドライブ、楽しいですよね\(^o^)/
今回もぐーすか寝てしまったけど(笑)
また嫁ちゃんファミリーとドライブしたいです!


by: ラムネ * 2013/02/26 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--パオママ様--

コメントありがとうございます。
今回は日帰りです!
いつも急いだって昼前にしか出発できない私たちが
今回は早起きして(といっても8時だけど・・)
早くに出発したので余裕なドライブでした\(^o^)/
チョコは外に出るたびにブルブル震えて、ちょっとは
雪道歩かせたんだけど、過保護な私が見てられなくて
ほとんど抱っこでした(笑)
by: ラムネ * 2013/02/26 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

楽しいですね!
鉄道資料館いいですね!
日本海フェリーもいいですね!
ワンちゃんも乗れるらしいですね!
別室なんですよね?
パパさん雪道好きなんですね!
ほとんど同じ趣味ですが、駐車場に車停めるの遠すぎだけは違います。
いちご大福や寿司も美味しそうです!
うちと行動パターン似てます(^^)
by: ALEX & LALA * 2013/02/28 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ALEX & LALA パパ様--

コメントありがとうございます!
影の管理人が鉄オタなので鉄道関係の資料館などは必ず
行かされます(笑)
新日本海フェリーは新造船からワンコOKになったみたいですが
おっしゃるように別室です。せっかくだったら一緒の部屋にいたい
ですよね~。
いちご大福も鯖寿司も美味しくいただきました♪
>駐車場に車停めるの遠すぎだけは違います
 でしょうともでしょうとも!
 ふつうはなるべく近くに停めますよね~~!
 今度、影の管理人を見つけたら注意してやってください(笑)
by: ラムネ * 2013/03/01 07:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/246-756c6731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |