チョコと病院
2012 / 10 / 23 ( Tue )
シンちゃんはお耳以外に肝臓の値も少し悪いので、昨日から手作りフードをトッピングし始めました。
ネットで見ると「小松菜」がいいと載っていたので、小松菜、ニンジン、玄米を煮込んでみました。
うえっ
2012,10,22 008
なんかマズそう(笑)
それでもシンちゃんもチョコも美味しそうにぺろりと食べてくれました。二人ともありがとう!!
2012,10,16 015
その日の晩、いや深夜1時頃、影の管理人と一緒に寝ていたチョコが「ギャッ」と普段、出さないような声をあげました。びっくりして寝室を覗きに行くと背中をかきむしるチョコの姿が・・・そのあと狂ったように部屋中を走り回り、身体をねじって届かない背中を何度も噛もうとしました。かゆいんだろうと背中をかいてあげると、気持ちよさそうにするので今度はスリッカーブラシで背中を梳いてやると、ヤバイ!!背中の毛がごっそり抜けて、血がにじんできました・・・
2012,10,23 001
うわぁ、じゅくじゅくして痛そう・・・
2012,10,23 002
あいにく火曜日はかかりつけの獣医が休みなので、ご近所の犬友さんに教えてもらった病院へ電車を乗り継いで行ってきました。
原因ははっきりしないのですが、どうやら昨日の手作りフードがチョコには合わなかったようでした・・・

とりあえずお薬とステロイドをもらって帰宅。
こんな格好になって
2012,10,23 003
ごめんね。
疲れてぐったり
2012,10,23 004
私のせいでとんだ目に合ったチョコさん。
シンちゃんも心配しています。
2012,10,22 007
とりあえず、夜まで様子を見ようと思います。

チョコはキャバリアブログ参戦中
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ「ポチリ」と願います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

シンちゃんは里親募集中!Re:startまで宜しくおねがいします。
13 : 32 : 55 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<行き当たりばったり日本海・車中泊の旅~2日目後編~ | ホーム | 行き当たりばったり日本海・車中泊の旅~2日目前編~>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/10/23 19:13 * [ 編集 ] | page top
--チョコちゃん可愛そう--

うわぁ、、チョコちゃんとんだ災難でしたね。
手作りご飯があわなかったんだ。。そういう事もあるんですね。

しんちゃん、手作りご飯が大丈夫だったら今度わんこ用の「症状・目的別食事百科」と「症状・目的別栄養辞典」(須崎恭彦)をお貸ししますよ。

チョコちゃんお大事にね。
by: パオママ * 2012/10/23 20:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: チョコちゃん可愛そう--

パオちゃんママ
コメントありがとうございます。
チョコって意外とデリケートで、ちょっとフード変えても
かいかいになったりするんです。キャバリアは内臓も皮膚
も弱い犬種だってこと、頭に入れておいてくださいね。と
言われました。
シンちゃんは手作りフード、大丈夫です!
その本、ぜひとも読みたいのでお借りしてもいいですか?
by: ラムネ * 2012/10/23 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--了解です--

キャバリアは意外とデリケートなんですね!
ちょっとビックリです。

本は11月4日に持っていきますね!
by: パオママ * 2012/10/23 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--チョコちゃん--

大変だったですね。
早く治るといいんだけど。
姫は 今のところ 小松菜も人参もOKだから ラムネさんの作った愛情イッパイの手作りご飯 姫にも少し分けてもらえばよかったe-429

姫は昨日病院に行ったんだよ。  湿疹がなかなか治らなくて、草むら入場禁止って言われました。
塗り薬貰って 姫とピクニック気分でテクテク歩いて来ました。

チョコちゃんも姫も 早くちゃんと治るとイイね♥♥
チョコちゃん お大事に(^・^)

アレルゲンの検査してみるのもいいかも。(姫は昨年やりました。)
詳しくは お散歩で会った時お話しますね(*^_^*)
それと 私が参考にしてるのは 
須崎恭彦さんの かんたん手づくり犬ごはん  の本です。 
by: 姫ぷりん * 2012/10/23 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。旦那だよー。
チョコちゃん大丈夫?
アレルギー反応でそうなったのかなぁ?
でも食べてすぐに劇的に症状が出て
よかったと思うよ。
長期間ずっと食べ続けていたら
もっとひどい事になっちゃってたかも..。

by: 旦那 * 2012/10/23 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--パオちゃんママさま--

ありがとうございます。
11月4日、楽しみにしています
by: ラムネ * 2012/10/24 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
--姫プリン様--

コメントありがとうございます。
ほんとだ!姫ちゃんにあげればよかった・・・
でも「マズイ」ってぷいってされそう(笑)
アレルゲンの検査ってあるんですね。
今度、詳しく教えてください。
須崎恭彦さんて、超有名なんですね。
パオちゃんママが持ってる本も同じ方でした。
犬飼い初心者の私にとって、ひめちゃんママの
ようなベテランさんが色々、教えて下さるの、
とても心強いです♪
by: ラムネ * 2012/10/24 11:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

旦那様
コメントありがとうございます。
そそそそそそうなんです。
すぐにあんな反応が出て、かえって良かったと
獣医さんにも言われました。場合によっては
1カ月以上経ってから、症状に現れる場合が
あるらしいですね。
でもキャバリアっって弱い犬種でも、それを
カバーするほど可愛いんですよね♥(親バカ)
by: ラムネ * 2012/10/24 11:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは(^O^)--

チョコちゃん
具合はどーですかv-236

私はベテランではないですよ。
ずっと犬の居る生活はしてましたが、
外飼いだったし、今のように手をかけてもやらなかったし・・・・反省(*_*;
まわりの犬飼いのベテランさんにいろいろ聞いたり 柴犬のブログを見て勉強デス。
ラムネさん これからも情報交換お願いします(*^_^*)

チョコちゃん  お大事にしてくださいv-22
by: 姫ぷりん * 2012/10/24 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
--姫プリン様--

コメントありがとうございます。
チョコはまだ本調子じゃないようです。
ご飯を食べるときは、いつもと変わりませんが(笑)
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
私は、犬を飼うことが初めてだったので、ちょっとした
ことでうろたえたり、逆に大したことないと思ったことが
実は、チョコにとって負担だったり・・・
でも姫ちゃんやレオンくんやさくちゃんやパオちゃんの
様子を聞いて「あっ!」と思ったり、逆に安心したり。
本当に勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします。

by: ラムネ * 2012/10/24 14:27 * URL [ 編集 ] | page top
--チョコちゃん大丈夫ですか?--

チョコちゃん、デリケートですね(*^。^*)
ななも、野菜食べたりするとピーピーになったり血便でたりします・・・ どこのワンちゃんも野菜モリモリ食べても大丈夫なんですが、いろいろあるのですね・・・
また、元気になったら遊んでくださいね♡
by: ななママ * 2012/10/25 08:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ななちゃんママ様--

コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
チョコ、意外にデリケートなんです(笑)
ななちゃんは野菜がダメでしたか?
血便・・・それはかなり心配になる!!
やっぱりいろいろあるんですね。
かなり良くなってきたのでまた遊んでね♥

by: ラムネ * 2012/10/25 20:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

遅くなりましたがチョコちゃん、大変でしたね。
お薬が効いてくれてよかったです。
食べ物1つでそんなことになっちゃうんですね。
うちも気をつけねば・・・
まろんもカイカイなんですが、毛が抜けるわけでもなくなんでついほったらかしてます。
病院いかなきゃですね~。

チョコちゃん、お大事に。
by: まろくるまむ * 2012/10/26 13:02 * URL [ 編集 ] | page top
--まろくるまむ様--

コメントありがとうございます。
おかげさまで、チョコもすっかり元通りに
戻りました。
食べ物って意外に影響するって、今回勉強に
なりました。
マロンちゃん、くぅちゃんも異常にカイカし始めたら
一度、診てもらうのもいいかもしれないですね。
マロンちゃん、くぅちゃん、また遊んでね!
byチョコ
by: ラムネ * 2012/10/27 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/139-170d8f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |