行き当たりばったり日本海・車中泊の旅~2日目前編~
2012 / 10 / 22 ( Mon )
寒さに震えながら起きた朝は、またまた快晴
2012,10,20若狭車中泊 119
早速、お散歩に行きますか
2012,10,20若狭車中泊 116
すぐ横の海辺で
2012,10,20若狭車中泊 121
チョコとシンちゃんも気持ち良さそうです。
2012,10,20若狭車中泊 122
こうやって後ろから見ると、ラムネのお尻がデカイ
散歩の後は、お待ちかねの朝食タイム♪
2012,10,20若狭車中泊 141
私たちも海を見ながら朝ごはんを頂きます。
2012,10,20若狭車中泊 183
シンちゃんの真剣な眼差し
2012,10,20若狭車中泊 176
ちょうだい!!ちょうだい!!
2012,10,20若狭車中泊 174
シンちゃん、かなりアピールしましたが結局もらえませんでした・・・
2012,10,20若狭車中泊 178
朝食の後はすぐ近所にある明鏡洞へ
2012,10,20若狭車中泊 187
明鏡洞は海水の浸食によってできた海食洞のひとつだそうです。
2012,10,20若狭車中泊 204
波で、岩が削られていったわけですな。
自然の芸術にチョコも「岡本太郎」さんばりの顔に
2012,10,20若狭車中泊 193
この明鏡洞は城山公園というところから見ることができ、海と芝生の緑がきれいで、とても気持ち良かったです。
2012,10,20若狭車中泊 189
シンちゃんは、朝食ゲットできなかった疲れが出て、車でお留守番でした
2012,10,20若狭車中泊 210
さて、福井の若狭を後にして次に向かうのは京都の舞鶴へ。若狭と舞鶴がけっこう近いことを初めて知りました。
あてもなく走っていると
2012,10,20若狭車中泊 211
舞鶴引き上げ記念館という建物を見つけ、ちょっと見学へ
2012,10,20若狭車中泊 212
2012,10,20若狭車中泊 214
2012,10,20若狭車中泊 218
何の気なしに入ったのですが、この時のテンションがおかしかったのか見てるうちに涙腺がおかしくなってきました・・・舞鶴港はシベリア収容所の捕虜だった人の引揚者が多く、岸壁の母のモデルとなった端野いせさんも、舞鶴港の岸壁でずっと息子さんの帰りを待っていたんですね。後でウィキペディアで調べたら、いせさんは息子の死亡認定書が発行されても「生きてる」と信じ続け、会えないまま亡くなられるんですが、実は息子さんは生きていて、シベリアから満州に移送されその後、上海で生活していたそうです。お母さんがずっと探していたことも知っていたそうなんですが「自分は死んだ人間だから」と帰国を一切、拒んだそうです。
2012,10,20若狭車中泊 217
この後も、赤ちゃんをおんぶした5~6歳の女の子が不安そうに船から出てくる写真を見て、号泣のラムネ。
最近、2時間ドラマを見ても泣いてしまうので、ちょっとおかしいのかもしれません・・・(汗)
さて、次はガラッと変わり
影の管理人が大好きな新日本海フェリーの横を通り
2012,10,20若狭車中泊 232
向かった先は「赤れんが博物館」
2012,10,20若狭車中泊 252
名前の通り、世界中のれんがが展示されていました
2012,10,20若狭車中泊 253
船や
2012,10,20若狭車中泊 255
波のステンドグラス
2012,10,20若狭車中泊 263
新婚旅行で行ったスペインのサグラダファミリアのれんがも展示していました。余談ですが新婚旅行に行ってまで、マヨール広場というところで大ゲンカした記憶があります。あの頃から全く成長が無いなぁ(汗)
2012,10,20若狭車中泊 260
れんがシリーズはこの後も続きます~~
チョコはキャバリアブログ参戦中
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ「ポチリ」と願います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

シンちゃんは里親募集中!Re:startまで宜しくおねがいします。








23 : 59 : 36 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<チョコと病院 | ホーム | 行き当たりばったり日本海・車中泊の旅~1泊目~>>
コメント
----

あらら、ラムネさん涙腺が開放されてるんですね。いせさんも理解してくれた方がいて喜んでると思いますよ。。

なぜか最近レンガに興味のある私。色々な建物のレンガを見回っています。。次のブログも楽しみにしてますね!
by: パオママ * 2012/10/23 11:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

前回のコメント、ややこしい書き方をしてしまって
ごめんね。シーサイド高浜には、行った事がないです。(笑)
ラムネさんの記事を見て、お散歩は気持ちよさそうだし
温泉もあるし、ゆっくり過ごせそうで、つい行った気になって
「最高~!」なんて書いてしまいました。(笑)
今回の記事を見ても、やっぱりいい所そうなので
今度、行って見たいと思います!
(その時は、レストランがどんなんか、確認するね!(笑))

チョコちゃんの、岡本太郎ばりの気合の入った顔
すごいね~。目力が半端ないよ。(笑)
シンちゃんは、ものすごく頑張って影の管理人さんに
アピールしたのにもらえなかったんだ~。
疲れる程アピールするって、どんだけ~。(笑)

戦争絡みの話は泣けるね。私も、泣いたことある。
旦那さんが仮眠する間、なにげな~く小浜の
「杉原千畝(ちうね)記念館」の待合室の本を
手に取ってしまって、アホみたいに泣いてしまった。(笑)
いせさんも、いせさんの息子さんも、お互いを思いやるばかりに
会えなかったなんて、切ないね。

PS・パート、1回で辞めちゃったの?!(笑)
by: 嫁ちゃん * 2012/10/23 11:51 * URL [ 編集 ] | page top
--パオちゃんママ様--

コメントありがとうございます。
最近、涙腺が弱くなりました・・動物ものとかヤバイですね。
レンガ、ご興味あるんですか?
レンガ館、レンガだらけでしたよ!機会があればぜひ、行ってみて
くださいね!
by: ラムネ * 2012/10/23 18:42 * URL [ 編集 ] | page top
--嫁ちゃん様--

コメントありがとうございます。
シーサイド高浜、オススメですよ!
何より海が近いから、旦那様が喜ばれそう。
台湾料理屋さんは無かったけど(笑)
ちなみにお風呂屋さんは9:30まででした。
また行かれた時は、レストラン開いてたか教えてくださいね。
チョコとシンちゃんも表情豊かだけど、ぼんちゃんには負ける
よ~(笑)気持ちが顔に出過ぎてて可愛い♥
小浜に杉原千畝記念館、あったんですか?
行けばよかった・・・記念館とか大好きなんです。
嫁ちゃんも号泣した経験ありですか?
その本、覚えてたら今度教えてくださいね!
パート、自己申告で行く働き方なんですけど、次行く気が
しないんですよね。影の管理人に「サボリ病」と言われたけど
その通り!!
嫁ちゃんは毎日、動き回ってていつも感心してます。
一度、嫁ちゃんの一日を全部見たいわ♥
by: ラムネ * 2012/10/23 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chocotyanmama.blog.fc2.com/tb.php/138-325516fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |