チロル・抜歯と去勢してきました
2017 / 07 / 31 ( Mon )
ビーグル・マイロ里親様大募集中!→詳しくはコチラ
牛柄子猫姉妹・マメとモチ里親様大募集中!→詳しくはコチラ
パピヨン・ライス里親様募集準備中!→普段の様子はコチラ

月末なんですが、長くなりそうなので、7月の収支報告は明日、報告します。

今日はチロル、去勢と抜歯をしてきました。
前に少しUPしましたが、歯がとにかくむちゃくちゃで、ほとんどの歯がまるでカビが生えたような状態で、歯ぐきも
ぶよぶよ。 歯石がこびりついてかろうじてつながってる状態でした。
こちらが抜いた歯
チロル・手術 014
結局、犬歯を残してすべて抜きました。 抜いた後はごっそりと穴があくので、縫合。しかし歯ぐきの状態が悪く
縫合できないので、上唇の皮を切りとって、穴をふたするような縫合をしてもらいました。

またあごの骨は溶けてしまってたので、唯一残した犬歯を安定させるために、金属で縛ってもらってます。
チロル・手術 008
「ここまで酷い状態の子、治すの久しぶりやわ~」と言われました。 歯だけで2時間以上かかったそうです(汗)
よほど不安だったのか、病院でずっと吠え放しだったチロル君。
私の顔を見るなり、一目散に走ってきました(実際はよろよろ歩きだけど) 怖かったね~、痛かったね~。
よく頑張ったね~~。
チロル・手術 010
家でも震えながら小さな声で「ウ~~ン、ウ~~~ン」と呟いてます。 
今日はここから出てきません。顔もパンパンに腫れて可哀そう((+_+))
チロル・手術 002
2週間くらいで糸も溶けて、腫れも引くようです。 口の中、ほとんど抜かれて縫われて、大事なおたまやんも
切られて、今日は大変だったチロル君。 ゆっくり休んでね。
チロル・手術 011
なぜか、トイレシートの上に移動(笑)

さて、今日かかった手術代はこちらです。
チロル・手術 013

一瞬、高い!と思われるかもしれませんが、ほとんどの歯を抜いて、縫合して、去勢までしてもらい、だいぶと
安くしてもらいました。 先生、いつもありがとうございます。

明日、しっかりと収支報告しますね!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
22 : 29 : 09 | チロル君・ダックス(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チロルの動画と手を出せなかった子たちもいる話
2017 / 07 / 30 ( Sun )
ビーグル・マイロ里親様大募集中!→詳しくはコチラ
牛柄子猫姉妹・マメとモチ里親様大募集中!→詳しくはコチラ
パピヨン・ライス里親様募集準備中!→普段の様子はコチラ

さて、チロルが我が家に来て約1週間。 少しずつ自分を出せるようになってきました。
基本はここでおとなしく過ごしていますが、
チロル3日目・ご支援品 002
たまに部屋の中をうろうろします。 歩き方はこんな感じ
[広告] VPS

たまにテンション上がると、アポロにちょっかい
[広告] VPS

また、外出しようとするのを目撃した時は、けっこう大きな声で吠えます。(また動画をUPします)
チロルは、明日、去勢と歯の手術を予定しています。
終わったら、すぐに募集かけま~~~~す!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は予定を変更して、あんまりいい話じゃないことをUPしちゃいます。
ラムネハウスで保護した子たちはほぼほぼ警察で収容期間を迎えた子たち。 センターへ行くことが決まった子を
引き出しています。

ご協力いただいてる皆さまのおかげで、細々ながら、個人保護活動を続けられていることにとっても感謝しています。

でも、収容された子たち、全部を引き出してるわけではなくって、今までも何匹もの子を「引き出してほしい」と頼まれ
ながらも断った経験があります。 
引き出すときの基準は、「この子が万が一、里親さんが見つからなかったときは自分で飼える」かどうかを基準に
してます。 中型犬で少し攻撃のある子は、何かあったとき、自分でチョコ達を守れるか? また、明らかに大きな
病気をしている子、あごに大きな腫瘍をぶら下げてた子は、今後かかる費用を考えると、私、最期まで看取る
覚悟ができませんでした。
また今年の子猫祭りの真っ最中、「これ以上はムリ!」って時に依頼が入り、私の知らないところで管理人が
こっそり断ったこともあります。

健康な子でも犬を1匹にかかるのは、トリミング代、病院ではフィラリア検査・健康診断・ワクチン代・フィラリア予防薬・
フロントライン、 去勢・避妊費用、もちろん初診料もかかります。日常のフードやおむつetcなんかもかかってしまいます。

なので今は、お知り合いから頼まれても断ってる現状です。ごめんなさい。 でももし、もう1匹飼うつもりで頑張ってみるよ!
と思われたときは、出来る限り、協力したいと思っています。  
床がおしっこまみれになったり(笑)吠え続ける子もいますが、やっぱり里親様が見つかったときは、とっても感動します。

以上、個人的な思いを長々UPしてしまいました。 すみません。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
12 : 31 : 03 | チロル君・ダックス(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チロル4日目
2017 / 07 / 28 ( Fri )
ビーグル・マイロ里親様大募集中!→詳しくはコチラ
牛柄子猫姉妹・マメとモチ里親様大募集中!→詳しくはコチラ

チロルがやってきて4日が経ちました。
フェリスみたいに、大人しく、存在感がなく(笑) なんの問題もないチロル君です。
でも数日たって、私を後追いするようになってくれました♪ テーブルの足元がチロル君の定位置に
ミノンとチロル4日目 006
管理人がチロルにクッションを買ってくれました。 だいぶここがお気に入りみたいで、今日は
ミノンとチロル4日目 009
あらま♡ ご機嫌さんだこと♪ 可愛いね~
お庭でちょっと気分転換しましょうかね
「こんにちは。ぼくはマイロです。」 「こんにちは。ぼくは新人のチロルです」
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 008
「お互いに、早く家族を見つけたいね」
「頑張ろうね」
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 007
いい光景ですね~(*^_^*)
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 006
そして以前、UPした通り、第一関節?を地面につけて歩くのがこんな感じです。 わかりますかね?
家の中は、自由に歩き回っています。
そして口の中
ミノンとチロル4日目 012
これもわかりにくくてすみません。 途中で歯が折れてたり、歯石で歯ぐきとかろうじてくっついていたりと、かなり酷い状態で
奥歯も痛そうなので、数日中に手術する予定です。 終わったら、即、募集開始します!!
可愛いチロル君をなにとぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

それはそうと、昨日はとっても嬉しい出来事がありました! また後日UPさせていただきます!


にほんブログ村
19 : 53 : 17 | チロル君・ダックス(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛知でご縁を待ちます~パピヨン里親様募集中~
2017 / 07 / 27 ( Thu )
昨日までにUPした通り、ラムネハウス始まって以来の(大げさ?)レスキューでして、一時は、犬が6匹、猫が1匹、豚(管理人とラムネ)が2匹と、リアル犬小屋のラムネ家でして、預かってくっださる方を捜していました。
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 004
そのSNSをご覧になってた、シンバ君のママが「預かろうか?」と声をかけて下さったんです。
しんちゃんママなら、もう個人的なお付き合いをさせていただいてるし、お互いの家も行き来したこともあるしで安心。
お住まいは愛知ですが、そんなの関係ね~!ハイ、おっぱっぴ~っ!と、管理人の休みを狙って、2日後には愛知に行く段取りをつけました。
ちょっと不安そうなパピヨン君
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 011
最初は落ち着かない様子でしたが
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 009
しばらくすると、慣れてきて
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 010
おねんね。
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 012
車にはけっこう慣れてるみたいで、酔いも一切ありませんでした。
あっという間に愛知に到着!
途中の駐車場で待ち合わせ。しんちゃんママ、ぽんず君をつれて大きな車で来てくれましたよ。カッコイイネ!
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 015
ぽんずちゃんとの相性が一番心配とのことで連れてきてもらいましたが、犬そっちのけで、2人の弾丸トークが続く(笑)
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 017
あはは。ごめんね。
ここへ来て、衝撃の事実を知るラムネ
「社交辞令のつもりだったのに、まさか神戸から本当に来るとは思わなかった」って~~~!!!!(笑) まじっすか!?
100%本気だったのに~~~~!! 
とはいっても、しんちゃんママ、すでに地元のボラさんで預かりも経験済なんです。 しかし10か月ぶりの預かりにマジで
不安がるしんちゃんママ。「どうしても無理だったら、また迎えに行きますから」とお願いして、パピヨンをお渡ししました。
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 019
こちらも不安そうに絶叫!(笑)
大丈夫だから! 我が家よりも快適に過ごせるよ! と言い聞かせ、愛知を後にしたのでした。
さて、パピヨンの名前はどうする? 10年間も慣れ親しんだ名前はあるけれども、やっぱり変えたほうがいいよね?ってことで
前の名残を残しつつの、「ライス君」に決定しました。 ライス君をよろしくお願いいたします。
しんちゃんママから美味しそうなお土産を頂いて
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 020
おまけに、バザーのご支援品の「パソコンケース」と、保護犬たちにとペットシートもいただきました
チロル3日目・ご支援品 004
そしてこちらは、しんちゃんママがすべて手作りした「ハンドメイドピアス」
チロル3日目・ご支援品 005
すごいでしょ? ピアス屋さんが出来るわってくらい、めちゃめちゃたくさん頑張ってくださいました。
しんちゃんママ、色々とありがとうございます。
早速、ブログも上げて下さってます「ミニチュアシュナウザーたちと」をぜひご覧くださいね!
なんか夜散歩も連れてってもらい、流行のNクールマットを買ってもらい、超、ご機嫌に過ごしてるみたいです(笑)
ライス君は、落ち着いたら去勢と歯石取りを行い、すぐに募集に入ります。


にほんブログ村
12 : 22 : 55 | ライス君・パピヨン(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2017夏のレスキュー第二弾~ダックス編~
2017 / 07 / 26 ( Wed )
第二弾で終わってしまいましたが(笑) パピヨンちゃんを引き取った次の日に、ダックスを引き取りに行ってきました。
パピヨン引き取り 010
かなりの汚れ具合です。
パピヨン引き取り 009
炎天下の川原で、身動きとれず、横たわっていたそうです。 公園の段ボールは、私の聞き間違いだったみたい。スミマセン
にしても、わざわざこの季節に捨てることないのに!と思いませんか? しゅりママも「捨てた飼い主、同じ目にあって熱中
症にかかって死んだらええねん!!」と怒ってくれましたが、私も同感!

見えにくいですが、爪がかなり巻き込んでいました。
パピヨン引き取り 012
通報されたものの、収容された場所もクーラーの効いてない半室外ですから、日に日に弱ってゆき、嘔吐などが出てきた
ので、急きょ引き取ってきました。

帰りの車の中
パピヨン2日目・ダックスレスキュー 001
か、か、可愛い。。。 天使になった大ちゃんとフェリスを思い出します。
ごめんね、あなたを一番に連れて帰るべきだったのにね。まずは早くうんPまみれの毛を刈ってもらおうね。

先日のトリマーさんに無理を言って、すぐに全バリしてもらいました。 いや~、保護犬価格にしてもらえて助かった~♪
トリマーさんいわく「玄関マット」みたいに毛が固くなっていたそうです。
そしたらですよ、奥さん! ブラックタンと思い込んでいた毛色が
チロル3日目 001
あらら。ダップルだったのね!!

まさに別犬に変身しました(笑)
ダップルは無理な交配の場合が多いとよく聞きますが、この子は肉球を地面につけて歩くべきところを、肘を地面につけて
歩いてるような異常が見られました。 それが4本ともなので、先天的なものだろうとのこと。
なので、コンクリートなどで歩かせるのは禁止。
ダップル2日目・パピヨン愛知へ 005
せいぜいお庭か、草の上を歩かせるくらいです。
もちろん歯はボロボロのぐちゃぐちゃですが、血液検査は意外にも正常。 この結果だと今のうちに全身麻酔できるとのこと
なので、なるべく早急に歯石取り、去勢をしてきたいと思います。

名前は、またまたフェリス・ラッシュ・マイロの名付け親の女性につけてもらいました。
「チロル」です。 今後ともよろしくお願いいたします。
チロル3日目 002

今月は予定外の保護で、ついにバザー資金もマイナスになってしまいました(汗)
そこで管理人「ほんなら、俺、8月は車中泊、止めとくわ
と言いきりました! ほんまやろな? あのデブ、すぐにウソつきよるからブログにあえて残しておこうと思います!



にほんブログ村
09 : 33 : 24 | チロル君・ダックス(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パピヨン2日目だピヨン
2017 / 07 / 24 ( Mon )
昨日から急激に生活環境が一変したパピヨンちゃん。 やっぱり分離不安と思われる行動がよくあり、とにかくラムネの後を
ついて回るようになりました。 
ちょっと玄関出ただけで、置いて行かれると思ったのか、絶叫! 意外と野太い声でした(笑)
就寝時間ごろになって、やっとソファでウトウト
パピヨン2日目・ダックスレスキュー 010
今日は大変な一日だったね~。 ゆっくりお休み~zzz とそ~っとリビングの電気を消して、ラムネは2階で寝ました。
そして翌朝。
パピヨン2日目・ダックスレスキュー 012
パピヨン、一晩ここで過ごしたようです(汗) ごめん、クーラーも効いてないし、暑かったやろ? 一緒に寝たら良かったね。。。

朝は、台所で監視されました(笑)
パピヨン2日目・ダックスレスキュー 003
そこへマイロが突撃~
パピヨン2日目・ダックスレスキュー 004
ギャン吠えされ、すごすごとマイロは逃げてゆきました。
お庭もちょっと満喫し
[広告] VPS

だいぶ落ち着いてきたみたいです♡
お散歩のときは、スキップするみたいに楽しそうに歩きます♪

今日は病院で簡単に検査してもらいました。 歯には色々と問題がありそうですが、それ以外は健康そうです。 フィラリア陰性
落ち着いたら、去勢と歯の治療をいっぺんにやってもらう予定です。
パピヨン2日目・ダックスレスキュー 011
明日からは愛知で、運命の糸を待ちますので、よろしくお願いいたします((+_+))

そして。。。
今日はダックスちゃんを引き上げてまいりました。 また別でUPします。
まったりモード 011



にほんブログ村
23 : 34 : 35 | ライス君・パピヨン(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2017夏のレスキュー第一弾~パピヨン編~
2017 / 07 / 23 ( Sun )
ちょっと大げさなタイトルつけてしまいました(汗)
今日の夕方、こんな可愛い子を連れて帰ってきました。
パピヨン引き取り 008
パピヨン10歳 男の子です。

いつもお世話になってるトリマーさんのお客さんが、「ペット不可の他府県に引っ越した。息子が実家で面倒を見ているが、
出張が多くて、家にほとんど帰れず、えさを多い目に置いて数日留守番させるという生活スタイルなので、なんとかして
ほしい、でも保健所に行くのは嫌だ」とのことで、トリマーさんから私にご依頼がありました。

最初は即座にお断りしたのだけど。。。この暑さの中、お腹も壊して嘔吐したりしてたそうで、やっぱりほっとけなくて今日
我が家にやってきました。
トリマーさんが「今日は私もボランティアします」と無料で、サマーカットしてくれました。 2年ぶりのトリミング。
さっぱりしたね~♪
パピヨン引き取り 004
かわいいでしょ? 飼い主さんの記憶があいまいだったのですが、おそらく10歳とのことです。

大人しかったので、大丈夫かな~とフリーにした途端
[広告] VPS

あちゃちゃ・・・ ※なんだかマイロを叩いたみたいに見えますが、たまたまカメラの紐があたっただけです※

しばらくすると、足元にちょこん
パピヨン引き取り 007
可愛い・・・ ず~っと何日も一人ぼっちで、誰にも相手にされなかった毎日。 今日はいきなり知らない家に連れてこられ、
知らない犬にもみくちゃにされ・・・ そんなことを考えながらこの背中をみてると、なんだか胸がキュ~ン(泣)

実は、明後日から愛知県の預かりさんのもとで新しい家族を待ちます。
今まで寂しい不安な思いした分、あなたを生涯、愛してくれる素敵な里親さん、見つけるよう頑張るからね。
パピヨンちゃんの応援、よろしくお願いいたします。

そして、明日はレスキュー第二弾! ダックスを引き取ってきま~す


にほんブログ村
22 : 17 : 41 | ライス君・パピヨン(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕方から忙しくなるぞ~~~!
2017 / 07 / 23 ( Sun )
ミノンさん、お目目も悪化せず、元気になってきました。
ジャンプもピョ~ンとお見事!
[広告] VPS

洋ちゃんが大好きみたい。
まったりモード 010
これは驚き。洋ちゃん、最近は近づいただけで、ガルルル~っと怒るのに!
一時は、ミノンちゃん、命も危なかったのですが、もう安心かな? もうそろそろ募集かけようかしら?と考えてます。
ミノンちゃんが気になった方、お気軽にお問い合わせくださいませ。 お待ちしています。
まったりモード 008
ワンコたちは、お休みモードzzz
まったりモード 003
チ、チ、チョコさん!?
まったりモード 001

大丈夫ですか!?
まったりモード 002
こんなまったりモードですが、夕方からは忙しくなります!
先日、ブログやfacebookで、小型レスキューの案件をUPしましたが、預かってくださる方がお一人、見つかって、まずは夕方
パピヨンを迎えに行ってきます! エールを送ってくださった方々。ありがとうございます! 
またUPしますね!!

そして、まだ迎えに行けてませんが、炎天下の公園で、段ボールに入ってた子です。
まったりモード 011

気になった方は、ご連絡いただけたら嬉しいです! 


にほんブログ村
12 : 28 : 44 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ビーグル・マイロ・里親様大募集!!
2017 / 07 / 22 ( Sat )


いつでも里親募集中掲載中!!


仮名 マイロ オス 推定年齢8歳 体重10キロ フィラリアマイナス
斑尾高原キャンプ場と子猫ちゃん 048

性格 明るく素直で、大変人懐っこい性格です。お散歩が大好きで、嬉しすぎての引っ張りはありますが、こちらの行きたい
    方向へ素直についてきます。 女性でも制御可能です。
    家の中では先住犬と大変友好的に過ごしています。
覚書ほか 006
 
    3歳のキャバリアとは大変仲がいいですが、マウント行為があります。いけないこととはわかっているので「ダメ!」と
    言うとすぐに止めます。 最近では目を合わせただけで止めるようになってきました。
        
    散歩時に他犬と出会うと「ウォ~~~ン!」と、遠吠えのように吠えます。
    
    お出かけが大好きなので、自分が置いて行かれるのを察知すると、玄関まで飛び出してきますので注意が必要です。
    留守番時には吠えがあります。 しかし、それほどしつこくはありません。(対処法もあります)
    
    かなりの食いしん坊です。食べ物の置き場所には十分、お気を付けください。
    雪化粧のメタセコイア並木 081
    トイレトレーニング中。今のところ成功率70~80%くらいです。

健康状態 保護当時から咳がありました。 6/29にレントゲンとエコーで確認したところ、右心肥大でした。 
       気管も心臓に押される形でへこんでいます。 逆流もみられましたが、今のところ初期段階のため
       一種類の薬のみで様子を見ています。 (1日100円程度)
       現在、咳以外は元気いっぱいで、このままうまく寿命までいけたら。。と思っていますが、年齢を重ねる
       につれて薬が増えていく可能性は十分にあります。

 マイロの性格、心臓のことも含めて受け入れて下さる、里親様を大募集中です!! よろしくお願いいたします。
雪化粧のメタセコイア並木 085



にほんブログ村
  
10 : 21 : 12 | マイロ君・ビーグル(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
迷子首輪ありがとう!
2017 / 07 / 21 ( Fri )
先日、バザーの大先輩、InoQさんから迷子首輪が届きました♪
20170721 004
沢山の可愛い迷子首輪~♡
お名前と電話番号を書いて
20170721 009
マジックテープで止めるだけ♡
両面、使用可能なので、内側にしてもよし
20170721 008
外側だとわかりやすい♡
20170721 005
ちなみに某警察官に聞いたところ、届けられたワンコ達、迷子札が付いていたって、わざわざ外して確認しないそうなんです(汗)
そこは見てくれよ~~(涙) なので、我が家は名前と電話番号がすぐにわかるよう外側にしました。
20170721 012
みなさん、就寝中のため、非協力的でわかりづらくてすみません(汗)
20170721 015
しかしどの子も嫌がらず、負担になっていません。 気になった方はInoQさんバザーへGO!
InoQさん、引っ越しの真っただ中、送っていただき本当にありがとうございました(*^。^*)
さてさて、我が家のミノンちゃんは・・・
20170719 012
我が家の大御所にも臆することなく、ゆうゆうとリビングでくつろいでいます。
20170719 014
あら、ごめんなさい。肥満女の二重あごを見てほしかったわけではないのですが。
ミノンちゃんと一緒に寝ていると、必ず耳の穴、鼻の穴に顔を突っ込んできます。 思い切って大口開けてみたら、やっぱり顔を
突っ込んできました・・・
20170721 013
密着度、抜群のミノンちゃんをよろしくお願いします。

ここで秘かにお願いがあります。 ここ最近、立て続けに小型犬レスキューの依頼が飛び込んできました。
公園に捨てられたり、飼い主さんの事情で。。。などの子たちですが、私もいっぱいいっぱいで引き取りは出来ないとお断り
したものの、この暑さの中、よくない環境に置かれてるかと思うと、やはり気になって仕方ありません。
もしもこの状況をご理解くださり、預かりなど助けて下さる方がいれば。。。とUPしてしみました。 犬種はダックス、まだはっきりしませんが、ペキニーズも。 詳細は個別にお伝えします。 どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村
13 : 36 : 06 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
関東支部長の定期通信
2017 / 07 / 19 ( Wed )
最近のミノンちゃん
手術の次の日
20170719 001
右目が腫れていましたが
今日のミノンちゃん
20170719 005
ちょっと腫れが引いてきました。 膿は常に流れてるんだけど、このまま摘出しなくていいかもな~と思ったりしています。
痛みを感じてるようなそぶりも見えないし、けっこう元気になってきて走ったりする姿も見られるようになってきました。
ワンコとの関係も良好?
[広告] VPS

小さなミノンちゃんに遠慮する、可愛いマイロでした(*^_^*)

今日は関東支部長から、グエル君の定期通信第一弾が届きました。
20170719 007
おおおお。1か月経ったけど、まだまだ子猫っぽくて可愛い~♡
20170719 006
奥さんの膝の上かな?
奥さんにかなり懐いてるらしく「妻が飼うと決めたので、いいんですけど・・・」と若干、ご不満そうでした(笑)
ところで、グーちゃん、エリカラをしています。
20170719 008
実はグエル君、尿道の粘膜が癒着してしまい、おしっこが出せずに、膀胱がパンパンに腫れていました。
今は、奥さまが病院通いしてくださり、かなり回復したのですが、これはまだ離乳前に兄弟で舐めあっていて癒着したものと
思われます。 私がもう少し注意深く見ていれば防げたことなのに、グーちゃんにもご家族にも大変しんどい思いをさせて
しまい、反省しきりです。
改めて離乳前の子猫には(子犬もそうですが)最新の注意を払わないと!と固く思った出来事でした。
2匹と3匹の生活は全然違うようで、毎日ドタバタなようですが、頑張ってスリーショットを撮っていただきました
20170719 010
可愛い~♡
兵庫の保護猫コンビ(笑)
20170719 009
これからも末永くよろしくお願いします。

さて、子牛姉妹はさっそくしゅりママのブログで可愛い様子をUPしてもらっています♡ 
ブログ内で発表があった通り、子牛姉妹のまめちゃん、もちちゃんは、しゅりママが保護主となります。
以前から、明らかに猫に詳しくて、5匹を預かっていただいた時から、私が気づかなかったこと、知らなかったこと、たくさんアドバイスしてくださり、エルちゃんとネルちゃんの飼い主さんも見つけてくださり、これはしゅりママが主体になったほうが話が早いわ!
ということで、今回より保護主デビューしていただきました(*^。^*)
こちらも、応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村
12 : 06 : 30 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子牛姉妹、移動しました
2017 / 07 / 17 ( Mon )
土曜日に子牛姉妹は、しゅりママ家へ移動しました。
久々のしゅりママ家~
20170717 008
しゅりちゃん久しぶり~~~。
「このおばちゃん、いっつも猫連れてくるおばちゃんや!」とテンション高い目でお迎えしてくれました。
子猫たちを休憩させてから、ご対面
20170717 007
初めまして~。 これからよろしくね~
さっそく興味津々
20170717 006
「あんまり激しくしたらだめ~」と怒られてましたが、アポロに比べたら、全然、優しい(笑)
20170717 005
この後は、しゅりママにたしなめられ
20170717 004
この表情(笑)
一方、ねねさんは
20170717 009
子猫たちが来たことも気づかず、ぐっすりお休みにzzz
ちょっとして「お!気づいた!?」
20170717 017
と思ったら、おトイレタイムでした~

子牛姉妹は、とっても快適な環境を整えてもらい、くつろぎまくっていました
20170717 010
このあと、ソッコーウンチもしたそうで(汗)
これからは、しゅりママのブログで、子猫たちの魅力を十分にお伝えしてゆきます!
2匹の里親様、大募集中です。 よろしくお願いします。
しゅりママ! おしゃれなお鮨、おしゃれなケーキ、ご馳走様でした♡

大阪市内の用事を済ませて、夜、家に帰ると・・
20170717 001
よ、洋ちゃんがいない! どこにもいない!!
まさか、外出時に脱走したか!? この暑い中!? でも洋ちゃんがそんな素早い動きをするわけがないし・・・
よくよく探すと・・・
20170717 011
んん??
20170717 012
い、いた~~~。 あ~、ビックリした。 全身から冷や汗が出ました。
20170717 015
洋ちゃんが無事でよかったよ


にほんブログ村
19 : 07 : 42 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミノンちゃん、手術してきました。
2017 / 07 / 15 ( Sat )
今日も張り切って(?) 予約投稿です。

つい先日、膿だししてもらったミノンちゃんですが、あっという間にまた目が腫れ上がり、急きょ手術してもらうことにしました。
行ってらっしゃ~い! これで可愛いお顔に戻れるね~~
姉吉来訪 003
手術は無事に終わったのですが、夕方迎えに行ったら、腫れは戻っていませんでした。
どうやら、眼球と瞬膜がくっついていたのではなく、眼球自体が腫れていたとのこと。
ミノンちゃん手術 007
ちょっとうろ覚えなんですが、網膜が白く固くなっており、涙道?が何らかの理由でふさがれてしまってるようで、エコーで見ると、
とてもイビツな形になっていました。
今回は、固くなった網膜を切開して中の水を出して終わりました。 視力はないようで、もしかしたら痛みがあるかもしれないので
今後は眼球を摘出するという可能性が一番高いようです。
膜をはがせば、元のお顔に戻ると思っていたのでとても残念ですが、左目だけでも生活には支障がないそうなので、今は残った
左目をしっかりケアすることが一番、大事だそうです。
先生は、見た目を心配してくださってますが、右目が無い子は里親さんが見つかりませんか?
ミノンちゃん手術 005
私はどの子よりもミノンちゃんが一番、可愛いと思っています。 大人しくて静かで、ニャ~とも泣かないのに、人懐っこく怒ること
はなく、常にひっついてグルグル言ってくれます。
洋ちゃんにもぴっとり♡
ミノンちゃん手術 008
珍しく洋ちゃんが怒らなかった、と思ったら、数秒後に「ガルル~~~」と怒られて慌てて逃げていました(笑)
ミノンちゃん手術 010
目のこと以外は、問題ないどころか癒しを与えてくれるミノンちゃん。 本当にいい子です。
優しい里親さんが見つかるまでは、我が家でゆっくりと治療してゆきたいと思います。
今日の手術代とマイロの薬代(1か月分)
ミノンちゃん手術 014
また先生にちょっと安くしてもらいました。 ありがとうございます。
秋からのバザー、老体に肥満体に鞭打って、頑張りマッスル!
こちらの肥満体は、怒涛の14連勤を乗り越え、今日からキャンプに出発しました。
ミノンちゃん手術 002
また現地からUPすると思います。
(ラムネは事情があって、洋ちゃんとお留守番です)
明日は、この子たちをお届けに行ってきま~~す!
姉吉来訪 019



にほんブログ村
17 : 00 : 39 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
姉吉、来訪の巻
2017 / 07 / 14 ( Fri )
しゅりママに教えてもらったブログ「まめきちまめこ」にハマってるラムネです。
まめちゃんはお姉さんのことを「姉吉」とよぶので、私も姉のことを「姉吉」とひそかによんでます(笑)
その姉吉が、引っ越し以来、初めて我が家にやってきました。
猫が大、大、大好きな姉吉
姉吉来訪 004
ミノンちゃんと子牛姉妹を見て、「可愛い~~~♡」と連呼!!
姉吉来訪 010
毛玉だらけになってますが
姉吉来訪 009
僕も!僕も!とアポちゃん、アピール!!
姉吉来訪 006
ここぞとばかりにトイレシートでオシッコしてみせたハゲ子。
姉吉来訪 016
なんとか飼ってもらおうとアピールしましたが、共働きで夫婦ともに出張が多いので、なかなか動物は飼えないそうです。 
残念・・・
可愛い牛柄姉妹の里親様、大募集中です! よろしくお願いいたします(*^_^*)
さて、子牛姉妹は、可愛い名前をつけてくれたしゅりママのお家に移動します。 
姉吉来訪 019
名前はしゅりママのブログで発表してもらうことにしませう。
もしかしたら、もう一つ発表があったりして??


にほんブログ村
12 : 40 : 18 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミノンちゃんの右目について
2017 / 07 / 13 ( Thu )
今日は珍しく予約投稿です。
この蒸し暑い中、密着する2キャバ
20170712 005
チョコさんは迷惑そうですが
20170712 003
可哀そうなので、解放してあげました
20170712 001
ゆっくりお休み~zzz
チョコがいなくなったら、今度はミノンちゃんへロックオン!
20170712 008
「イヤ~~~ン!」
20170712 007
ミノンちゃん、何をされても「フ~~!」と怒ったりがまったくありません。
お顔はちょっと妖怪ちゃんだけど(笑)本当に人懐っこくて、自分から「撫ぜて~」と頭を持ってくるんです♡
[広告] VPS

は~、可愛い~~~(*^。^*)
そんな可愛いミノンちゃんの右目ですが、涙や膿が外に排出されないので、数日置きに膿み出しに行ってます。
20170712 030
針で刺すと、噴水のように水が噴き出します。 点眼麻酔してもらってるけど、めちゃめちゃ痛そうで可哀そう(涙)
それでもせいぜい「ギャ~~~ン」って泣くだけで、絶対に威嚇攻撃しないミノンちゃんは本当に健気な可愛い子です。
20170712 029
その右目ですが、膿だししてもすぐに膿がたまり、常に腫れてる状態です。 そしてこのままだと眼球も委縮してしまうそう。
そこで思い切って近々、右目の膜をはがす手術をしようと思います。
右目がちゃんと見えるようになって、可愛いお顔になったら、里親さんも見つかるかもね。
見つからなくてもいいけど。。。イカンイカン(笑)
今日の診療代は
ミノンちゃん手術 011
マイロの心臓のお薬に、ミノンちゃんの手術代と、出費がかさむので秋からのバザーは、しっかりと頑張ってきたいと思います!!
そして、これまでご協力いただいてる皆さまのおかげで保護活動を続けられてることに、とっても感謝しています♡
ありがとうございます(*^。^*)


にほんブログ村
11 : 00 : 27 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
satoyanpapa家に突撃~~!
2017 / 07 / 12 ( Wed )
またまたブログをオサボリしてしまいました・・・
予定では7月に入ってからは毎日UPして、マイロと子猫たちをアピールしまくる予定だったのに、すでに12日、、

さてさてたぶん3週間以上前の話です。
しゅりママが遊びに来てくれた次の日に、今度は「彼」に会いに、こちらの豪邸へ遊びに行ってまいりました~。
噂の彼です
牛柄子ネコ 009
「いらっしゃ~い」と優しいお顔で迎えてくれた福君。 デカキャバと聞いていましたが、お顔は優しいキャバリア。 体はすらっとした
セッター系?  キャバ×ブリタニーmixだと思われます。 おじいちゃんらしいけど、毛並みがすご~~~くきれいで絹みたい♡
すっかりsatoyan家になじんでますな(*^。^*)
牛柄子ネコ 007
こちらのキャバちゃんもsatoyan家に馴染んでますね。 いつから来た子なのかしら?
牛柄子ネコ 012
って、アポロや~~~~ん!! お邪魔して早々、主の膝を狙う(汗)
そして、可愛いぬいぐるみにロックオン!
牛柄子ネコ 006
この前まで、ラブちゃんに夢中だったのに~~。
そのラブちゃんですが、御年16歳。 ちょっとおねんねの時間が長くなってきました。
牛柄子ネコ 015
satoyan家の歴代ワンコ、すべてと暮らしてきたラブちゃん。 そのままでいいからもっともっと長生きしてほしいな~
我が家の長老は・・・
牛柄子ネコ 016
福ちゃんのサークルを勝手に借りて、爆睡zzz しかもここ、一番クーラーが効いて涼しい場所なんですって(汗)
スミマセン・・・
「広いお家だね~」と驚きの洋ちゃん
牛柄子ネコ 008
こちらも就寝zzz
牛柄子ネコ 014
総勢9匹の大所帯に、プーちゃん、ちょっと居場所がなくなった模様。。。ごめんね
牛柄子ネコ 022
こちらは、「ニコイチ」の鞍馬先輩とライちゃん。 鞍馬君にピタ~ッと寄り添うライちゃん。 
初めて空港で会ったときはおびえきってたライちゃんが、今、一番楽しそうに見えました♪
牛柄子ネコ 023

さて、satoyanpapa家もいくら広いお家と言っても、5匹のお世話は大変です。 そして新しい家族が見つからなければ、
次の保護犬を迎えることも出来ません。
ということで、可愛い福君の里親様大募集中です!
詳しくは コチラ
帰りには、た~~~っくさんの缶詰と、こんなに可愛いキャバレスグッズを頂きました♪
20170712 022
ぷくさん、ありがとう! もったいなくて使えないな~・・
べべ缶もいるよ~~
20170712 021
今現在、べべたんは虹の橋に旅立ってゆきました。 メリーさんたちと仲良くしてるかな?

さてさて我が家の居候は。。。
20170712 015
クーラーの真下で、キャバ開きじゃなく、ビーグル開きしております。
薬を開始してから、正直変わったところはないですが、変わらず元気に暮らしています。
明るくて素直な可愛いマイロ君、里親様大募集中です。 よろしくお願いします。
20170712 016



にほんブログ村
10 : 23 : 45 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
しゅりママ来訪の巻
2017 / 07 / 06 ( Thu )
先々週の話ですが、しゅりママが仔猫の様子を見にやってきてくれました。
いらっしゃ~~い
しゅりママ来訪6月 002
甘え上手なアポ太郎。 しゅりママのお膝をすぐにゲット
しゅりママ来訪6月 003
ほんで、ドヤ顔も決めっ!
「僕も!僕も!」
しゅりママ来訪6月 004
マイロが乗ったら、しゅりママの膝が壊れてしまいますがな。
これでわかるとおり、しゅりママはiphoneで写真を撮っています。しかもこんな体制で(笑) 
なのに、とっても上手に撮影してくれます♡
そして、お目当ての「ミノンちゃん」登場!
しゅりママ来訪6月 021
いらっしゃいだにゃ~
綺麗に拭いてもらい
しゅりママ来訪6月 009
手からご飯ももらって
しゅりママ来訪6月 017
満足だにゃ~
しゅりママ来訪6月 023
見た目は若干、妖怪チックなミノンちゃんですが、大人しくて、おっとりしてるのに、人懐っこくて本当にいい子♡
このままでいいから長生きしてね。
しゅりママから、いつものごとく、わんにゃん達にお土産を頂きました。
しゅりママ来訪6月 026
これでお腹の調子もばっちりだ~~! いつもありがとうございます!

さて、最近のマイロですが、かなりの確率でおしっこ成功してきました。
しゅりママ来訪6月 046
最初はあちこちジャージャーしまくってて、ここだけの話。 食器棚の扉がおしっこまみれで使えなくなってしまいました(汗)
そこで買い替える前に、管理人が扉だけ外して、ロールスクリーンを付けてくれました。
しゅりママ来訪6月 047
でもって、付け替えてからは、一度もロールスクリーンは被害に遭ってません。 やったね!
「えらいね~」
しゅりママ来訪6月 037
マイロがのけぞるほどのベロベロで、アポちゃんにも褒めてもらえました。
日々、おりこうさんになっていくマイロは里親様、大募集中です! よろしくお願いいたします((+_+))


にほんブログ村
11 : 48 : 42 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
牛柄姉妹がやってきた
2017 / 07 / 03 ( Mon )
サイちゃん(現みるちゃん)から数えて、13匹目と14匹目の子猫がやってきました。
牛柄子ネコ 021
牛柄姉妹です。
いつものパターンですが、住宅地の中の公園で男の子が見つけ、家に連れて帰ったら、お母さんに「うちでは飼えない」と言われ
交番に届けたそうです。 
最近、このパターン多い気がします。 
今回は我が家からちょっぴり遠い、初めての某所へ迎えに行ってきました。
たまたま休みだった管理人ですが、子猫の保護より、キャンピングカーのメンテナンスの方が大事なようで、ラムネが下道で
迷いながら、道を間違えながら、下道2時間かけて迎えに行ってまいりました。
思ってたよりだいぶ小さ目でしたが、ミノンちゃんみたいにガリガリでもなく、目ヤニもほとんどなく、ノミもいなくて安心。
牛柄子ネコ 020
しかもご飯もしっかり食べてくれました。 良かった。
いつもの先生が「これだけ可愛くて、健康そうな子は早く募集かけなアカンわ!」と私より危機感を感じてくれていました(笑)
色々としていただいたのに、保護猫にはいつも安いめにしてくださってありがとうございます!
おはげちゃん 009
A/D缶を虎視眈々と狙う、スナイパーチョコさん
牛柄こねこ 20170701 003
まずは1匹目の子猫ちゃん
牛柄こねこ 20170701 004
ちょっとお目目が小さめの女の子。 350グラム
牛柄こねこ 20170701 007
柄が面白いと思いませんか? 頭部の3つのブチ模様が最高(笑) 
この子はすでに、猫砂でオシッコもうんちも出来ます。
2匹目の子猫ちゃん
牛柄こねこ 20170701 009
とってもきれいなお顔の美猫ちゃん
模様はこんなんです
牛柄こねこ 20170701 008
体重はちょっと小さ目の、280グラムの女の子。 ブチ子に比べると、ちょっと大人しい子です。
可愛そうに、ネズミ取りにかかったのか、粘着したものがべったり
牛柄こねこ 20170701 010
シャンプーしたら、余計にベトベト。
「小麦粉を振りかけて、ちょっとずつ梳いていったら取れるよ」と教えてもらいましたが、めんどくさがりのラムネは我慢できずに
管理人にバリカンかけてもらいました
牛柄こねこ 20170701 013
ごめんよ~、可愛いのにおハゲちゃん。 ま、またいつか生えてくるからねっ
おはげちゃん 003
おハゲちゃん、お腹にもカラスにつつかれたような傷があり、要注意ですが、今のところ、とっても元気にしています。
おはげちゃん 002
お名前は、総監督・しゅりママが熟考してくれていますので、いいお名前を期待したいと思います。
ブチ子とおハゲちゃんをよろしくお願いいたします。
ところで・・・
みるちゃん(元サイちゃん)
5月のサイちゃん①
ブチ子
牛柄こねこ 20170701 016
めっちゃ似てる~~~(笑)
今年はモノトーンブームなのでしょうか??


にほんブログ村
10 : 27 : 08 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
6月の収支報告
2017 / 07 / 01 ( Sat )
収支報告の前に
昨日、またまたまたまた・・・ 迎えに行ってきました。
牛柄子ネコ 021
面白い柄の子牛ちゃん姉妹。 生後1か月くらいでしょうか? 体重は350グラムと280グラム。
こんなに健康そうなのに、またセンターでは処分になってしまうんですって。 職員さんもいっぱいいっぱいなんですね。
子猫の限界がわからなくなってきた(笑) 

子猫の件は、また後で詳しくUPします。
今月の収支報告です。
6月の収支報告 005
子猫のフードを買わせていただきました。 保護したばかりの子猫は落ち着くまで、ロイヤルカナンかA/D缶のスフレタイプを
あげています。
6月の収支報告 001
鼻風邪・サバトラちゃんの抗生剤注射、便検査・回虫駆虫薬などと、パチンコ兄弟の靴下ちゃんのエイズ・白血病検査です。
こちらは関東支部長から費用負担していただきました。
6月の収支報告 003
こちらもパチンコ兄弟の回虫駆虫薬です。
牛柄こねこ 20170701 014
子猫ちゃん達の猫砂、カルカン、離乳食を買わせていただきました。
20170610 001
パチンコ兄弟の白パンダちゃんと、妖怪ちゃんのエイズ・白血病検査です。こちらも飼い主さんにご負担いただきました。
6月の収支報告 008
こちらは、先日保護したミノンちゃんのノミ駆除と、マイロのフィラリア予防薬です。
6月の収支報告 007
その後、ミノンちゃんのおしっこが確認できず、また病院に連れて行きました。 ミノンちゃんは猫砂でまだできないので、おそらく
どこかでしているはず。詰まったりなどはなく、尿の検査も正常でした。
そして、こちらは前回UPしたマイロのレントゲン、エコー検査、心臓の薬代です。
皆さまのおかげで、適切に病院で処置してもらうことができて本当に感謝しています。
改めて
6月の収支報告 009
○○ママ様、関東支部長より、検査代プラスご支援を頂きました。 本当にありがとうございます。
はるちゃんの里親さんから、里親決定に伴い、ワクチン代をご負担いただきました。ありがとうございます。
5月末の残高 ¥47,864
6月のご支援、ご負担金 ¥29,560
6月の支出 ¥45,180
6月の収支報告 010
6月末の残高 ¥32,244です。
7月もがんばります。 ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


にほんブログ村
16 : 15 : 15 | バザー・フリマ・収支報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |