3ワンと行く!GW前半・四万十の旅その①
2016 / 04 / 30 ( Sat )
うぎゃ~~~!
2016GW前半四万十の旅 047
プラゴミを出そうとしたら、まき散らされた~~~!
2016GW前半四万十の旅 046
またこいつか!
生ごみでなくて良かった~~
おはようございます。影の管理人です。
こんなチョコさんを引き連れて、木曜の夜からまたまたキャンカーに乗って出発です。 
明石海峡大橋を渡って
2016GW前半四万十の旅 058
向かった先は、南国高知。
高知は何回か行ったことがありますが、キャンカーでは初めてです。
仕事が終わってキャンカーを夜中走らせ、高知県黒潮町で車中泊。
2016GW前半四万十の旅 070
到着したのが夜だったので、気が付かなかったのですが、サーファーの方がたくさん車中泊をされておりました。
さぁ気持ちの良い朝です。
2016GW前半四万十の旅 064
2016GW前半四万十の旅 062
散歩した後は、お待ちかね朝ごはんです。
2016GW前半四万十の旅 068
太陽の下で食べるご飯はおいしいか~~?
チョコさんは関係ないか…
さぁ旅を始めましょう。
四万十川を海沿いに進みます。
2016GW前半四万十の旅 073
到着したのは、足摺岬
2016GW前半四万十の旅 075
海がきれいでした~~
2016GW前半四万十の旅 004
次は、資料館好きのラムネさんの要望に応えて、この地出身の偉人「ジョン」万次郎」資料館へ
2016GW前半四万十の旅 087
中は落ち着いた資料館です。
2016GW前半四万十の旅 085
ジョン万次郎さんの偉人度がよくわかりました。
今の日本があるのもこの方のおかげかも知れませんねぇ
さて、資料館を後にし四万十川を川上に上がります。
目的はこちらです。
2016GW前半四万十の旅 005
四万十川にかかる約500匹の鯉のぼりが泳いでます~~
2016GW前半四万十の旅 029
圧巻ですね~~
この日は風が強かったので、みんな元気よく泳いでました~
さぁ今晩のお宿方向へ車を進めることに
まだお昼ご飯がまだだったので、道の駅「四万十とおわ」へ立ち寄ることに
メインの建物はGWもあって、人がごった返してましたが、同じ敷地の端っこにあるうどん屋を発見。
2016GW前半四万十の旅 125
趣のあるお店で、おばあちゃんがやっている感じがしましたが、店員さんは、若い女性の方でした。
名物のうどんを注文。
2016GW前半四万十の旅 123
ラムネさんは、温うどんを注文
2016GW前半四万十の旅 124
コシのある麺で美味しくいただきました。
また、店からは四万十川がきれいに見えました。
2016GW前半四万十の旅 120
腹も満たされ、今晩のお宿は「道の駅津島やすらぎの里」
ここは、温泉+レストラン+ドッグランがあり、しかも新しい。
期待を膨らませ到着~。
2016GW前半四万十の旅 140
奥の隅っこに陣取りました。
夕方になり、続々とキャンカーなど車中泊予定の車が入って来ましたが、駐車場が大きく余裕な感じでした。
気になるドッグランはこんな感じです。
2016GW前半四万十の旅 137
無料であり、GWなのに貸切状態でラムネさん、超お気に入りでした。
少し車の中でまったりした後、お風呂へ
2016GW前半四万十の旅 141
いいお湯で、地元の方も沢山来られてましたよ。
続いて、店内で晩御飯を
キンキンに冷えたビールをグィッと
2016GW前半四万十の旅 144
頂いたには、宇和島名物の鯛めしを
2016GW前半四万十の旅 145
お腹いっぱい。胸いっぱいになり、ほろ酔いでキャンカーにもどり爆睡~~
2016GW前半四万十の旅 149
明日は、かつおのたたきを食べるぞ~~


にほんブログ村
08 : 24 : 57 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
まだまだ桜満開!福井・舞鶴のんびり旅の巻~続き~
2016 / 04 / 27 ( Wed )
長い間、ブログをおさぼりしてしまいました・・・
地震から10日あまり。
3.11から5年しか経ってないのに、こんなに大きな地震がまた来るとは。他人事じゃないな、と改めて思いますね。
キャンカーの先輩は地震前に九州旅行を予定されてましたが、急きょ現地の方と連絡を取り合って、きちんと準備の上、益城町に応援に行かれるそうです。こういう行動力、本当に尊敬します。
せめて、行き場のない被災犬がいたら、我が家で預かりますよ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ものすごく空きましたが続きです。
次の朝・・・
朝散歩が終わると、お待ちかねの朝ごはん! ご飯係が登場です。
2016春・大飯、舞鶴の旅 077
大興奮で完食です。
2016春・大飯、舞鶴の旅 080
「はい!次のご飯、どうぞ」 もちろん食べる気まんまんです。
2016春・大飯、舞鶴の旅 082
そして、いつもの朝食風景
[広告] VPS

朝食が終わると今度こそ、出発です。
少し走ったところに芝桜がきれいな場所がありました。
2016春・大飯、舞鶴の旅 088
お向かいの公園は桜、満開!
2016春・大飯、舞鶴の旅 098
みんなで「ハイ、チーズ」
2016春・大飯、舞鶴の旅 116
福井から、舞鶴にやってまいりました。おなじみの赤レンガ倉庫
2016春・大飯、舞鶴の旅 121
遊覧船に乗ります。
2016春・大飯、舞鶴の旅 123
海上自衛隊OBの方が、ボランティアで艦船の説明をしてくださるそうです。
影の管理人も準備万端
2016春・大飯、舞鶴の旅 127
テンション、上がっておりました
2016春・大飯、舞鶴 デジイチの旅 038
2016春・大飯、舞鶴 デジイチの旅 031
2016春・大飯、舞鶴 デジイチの旅 029
帰りはもちろん海軍カレーをいただきました♪
2016春・大飯、舞鶴の旅 135
最期は私が行きたかった「ドライブインダルマ」
2016春・大飯、舞鶴の旅 154
昭和の香りがする、自販機にゲームなど。TVで見て、行きたかったんです。
2016春・大飯、舞鶴の旅 147
TVの影響か、けっこう賑わっていました。
ちょっとラーメンをお試し。
2016春・大飯、舞鶴の旅 142
ちゃんと湯切りもしてる~(笑)
2016春・大飯、舞鶴の旅 140
意外にも?美味しかったです(*^。^*)
2016春・大飯、舞鶴の旅 144
今回も食べてばかりの旅でした。
明日からは、四国の方へ??


にほんブログ村
23 : 16 : 59 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
まだまだ桜満開!福井・舞鶴のんびり旅の巻
2016 / 04 / 12 ( Tue )
チョコの盗み食い行動が毎日のように悪化してきています。
これも3秒くらい、目を離した隙にテーブルにジャンプ!!
2016春・大飯、舞鶴の旅 003
うわ~!! 野菜炒めが~~~!!
ちなみに自分のご飯を完食直後の犯行です。
どないなっとんねん・・・!?
お散歩とラッシュトライアル 041
怒られて食器棚に避難するのはやめなさい(汗)

毎週、欠かさず車中泊に出かける管理人。
今週は、福井へやってきました。「道の駅うみんぴあ大飯」
2016春・大飯、舞鶴の旅 056
トイレがきれいで、芝生もあって(それ以外は何もないけど)定宿決定です。
2016春・大飯、舞鶴の旅 044
お散歩も気持ちいいね~
2016春・大飯、舞鶴の旅 045
翌朝は、道の駅のカフェで海を見ながら
2016春・大飯、舞鶴の旅 012
朝食代わりのスイーツをいただきますわ
2016春・大飯、舞鶴の旅 016
アポちゃんも、お散歩たくさん満喫できました
2016春・大飯、舞鶴の旅 014
うみんぴあ大飯をあとにして、次の目的地にむかいますが、その前におなじみの「8番らーめん」
2016春・大飯、舞鶴の旅 030
影の管理人はもちろん大盛り
2016春・大飯、舞鶴の旅 031
野菜もりもりで、なんかいつも立ち寄ってしまうんですよね~
さぁ次の目的地へ~と行くところでしたが、色々もめて結局戻ってきました
2016春・大飯、舞鶴の旅 055
近くの温泉に入って、スーパーで買った晩御飯をいただいて
2016春・大飯、舞鶴の旅 063
おやすみなさ~いzzz



にほんブログ村

21 : 59 : 37 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ラッシュ、ありがとう!
2016 / 04 / 08 ( Fri )
しばらく登場していない、ラッシュ君ですが。
お散歩とラッシュトライアル 013
先日、影の管理人の同期の方が「ラッシュに興味がある」ということで、我が家に見に来てくれました。
そのときは、アポロがアピールしまくり、しかも奥さんはキャバリアが好きで、我が家のブログやお友達の嫁ちゃんのブログや、satoyanpapaのブログなどを毎回、楽しみにご覧になっていたそうです。
当のラッシュは、ほとんど出てこず、存在を消していました。
CIMG1155.jpg
「これはダメだろな~」

そのころには、ラッシュの可愛さにすっかり虜になっていた私。ラッシュもずっと一緒にいる私に少し慣れてきてくれて、後追いするようになってきてくれてました。寝てても動くと、慌ててついてきたり、トイレの中までもご一緒したり(笑)あまりに可愛くて「誰もいなかったら、ずっと家にいればいい♡」と思っていました。
お散歩とラッシュトライアル 005
それから2~3週間後のこと
影の管理人から「今日、ラッシュを連れて行くわ」と、突然のトライアル。
ちょっと戸惑いつつも、車に乗ってトライアルに出かけます。
お散歩とラッシュトライアル 014
車酔いがひどかったラッシュ君ですが、この日は吐くこともなく里親さん家に到着。
家族みんなでラッシュ君を迎えてくれました。
いっちょまえにスリッパを使用するラッシュ君
044.jpg
不思議なもので、ウチに来たときは家の中へ入ることすらも怖がっていたのに初めてのお家にすんなりと入るラッシュ君。
ウチの何倍!?ってくらいの広々としたきれいなお家に、早くも馴染み始めました。
可愛い二人のお姉ちゃんにご挨拶
お散歩とラッシュトライアル 017
ラッシュの顔をみて「可愛い~」と言ってくれました
お散歩とラッシュトライアル 018
広いリビングの一角に一段下がったスペースがあって、リビングを見渡せるようになっています。そこがラッシュのお部屋になりました。
047.jpg
犬を飼うのは全くの初めて、4月からは奥さんが働きに出るということで、おトイレの心配などもありましたが、これまた不思議なもので玄関にトイレシートを敷くと、自分からそこへ行ってしたそうです。 

日々の様子をメールや動画で送ってくださり、ブラッシングや爪切りまでやってのけた奥さん、すごい・・・
最初は嫌がって手をひっこめてたラッシュも慣れてきて、されながら寝るようになったそうです(笑)
043.jpg
今回も「行くべきところへ行ったんだな~」と改めて思いました。
前の飼い主はきっと外飼いで、あまりかまってあげてなかったのでしょう。捨てられても、人を疑わず懐の大きさを見せてくれました。優しくて、謙虚で、のんびりしてて、ラッシュはこれでもかっていうほど魅力の詰まった子です。
まるで最初からここが自分の家だとわかってるような、何もかもがぴったりとハマった気がしたこの日。後追いなど全くせずに、居心地良さそうにしていたラッシュ。
045.jpg
ラッシュにぴったりの素敵な家族に会えて、本当に良かった。
ヤバイ。。。久々に画像を見て、ちょっと泣きそうになったラムネです。
T様、ラッシュを迎えて下さって、本当にありがとうございます。 これからもラッシュをよろしくお願いします。
お散歩とラッシュトライアル 024
ラッシュ、お幸せに。
そして、今までありがとう!!


にほんブログ村
11 : 21 : 54 | ラッシュ君・コーギー系雑種(個人保護) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
春キタル。6ワンと行く白浜・紀伊勝浦の旅④
2016 / 04 / 04 ( Mon )
おいしいまぐろを3ワンたちにもおすそ分け
「うんま」
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 049
「なんじゃこりゃ~」
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 050
「たまりませんえん」
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 051
まぐろ、初体験でした(*^_^*)
さて、のんびりしたところで、帰りの時間が迫ってまいりました。名残惜しいけど、帰路につきましょうかね。
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 137
帰りは「道の駅・紀宝町」へ立ち寄り
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 145
道の駅内に小さな水族館があり、カメが泳いでます
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 144
あ、昔飼ってた亀だ~
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 143
ここで、お昼ご飯を買って、近くの公園でいただきま~す。
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 158
いい感じの公園
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 156
桜の木がトンネルみたいに両側から生えていて、今の時期、めちゃめちゃ賑わうらしいです。綺麗だろうな~
ここで思わぬ、おすそ分け
初ソフトクリームを大胆に横取り!!
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 146
チョコは興奮しすぎて、ベロをしまえません(笑)
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 150
今日は初めての美味しいものをいっぱい経験できたね。
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 110
また行こうね~
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 111


にほんブログ村
23 : 14 : 05 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
春キタル。6ワンと行く白浜・紀伊勝浦の旅③
2016 / 04 / 03 ( Sun )
影の管理人は朝ご飯を職場で食べます。お弁当袋には、お昼のお弁当と朝のパンが入っています。
今朝のこと。影の管理人がちょっと目を離したすきに
近場でお花見&キャンカー損傷 002
朝ごはんをやられてしまいました。 犯行時間、わずか3秒。
お弁当袋のチャックを自分で開けての犯行です。 怒るより、感心してしまうわ(汗)
近場でお花見&キャンカー損傷 001
※あ!、洋ちゃんは無実です。

だいぶ引っ張りますが、またまた続きを・・
日が傾いてきたので
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 043
いえ、お風呂に行きます。
お風呂は船に乗って、向こう岸のホテルの温泉です。
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 057
海が見渡せる露天風呂がチョー気持ち良くて、長風呂をしてしまいました。おかげで、鍵を持っていない男性陣が、締め出しを食らったとかなかったとか・・・
今晩は早い目の就寝です。おやすみなさ~い
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 079
次の朝は早起きして、まぐろの水揚げを見学に
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 085
ここは、一般の人が見学できるようになっています。
あ、馴染みすぎていますが、関係者ではありません(笑)
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 104
船からクレーンでつり上げて
2016春 卸売市場 034
おおお~!でか~い!!
2016春 卸売市場 088
ちょっと残酷・・・
2016春 卸売市場 048
これはマンボウかな?
2016春 卸売市場 042
カジキに
2016春 卸売市場 058
サメもいました
2016春 卸売市場 056
これが、紀伊勝浦のまぐろです。
2016春 卸売市場 065
う~ん。なかなか見れない光景を見学できましたが、なんだか途中から可愛そうな気持に・・・人間って残酷ですよね。でもマグロ、めちゃ美味しい~♡
晩御飯は、まぐろづくし(汗)
2016春・白浜・紀伊勝浦の旅 077

大変おいしくいただきました。
~続く~


にほんブログ村

 
21 : 41 : 19 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |