但馬安国寺に紅葉を見に行こう!
2015 / 11 / 25 ( Wed )
久しぶりにラムネが更新します。
11月も終わりに近づき、冬の匂いがしてきましたね。
六甲山の中腹に住んでる我が家は、冬は積雪もあるようで影の管理人が張り切って「スタットレスタイヤ」に履き替えてくれました。
彼曰く「ここは、神戸の軽井沢やからなっ」だそうです。
では、神戸の軽井沢から(笑)ラムネがお届けします。
紅葉ネタばかりですが、この日は珍しく日帰りで近場の紅葉を見に行きました。
行き道も、色づき始めています。
CIMG1177.jpg
付いた先は、但馬の「安国寺」
DSC_7397.jpg
チョコたちはキャンカーでお留守番してもらいましたが、ペットOKのお寺のようです。
お寺の一室                  撮影:影の管理人
DSC_7400.jpg
ネットで見た通りのきれいな風景               撮影:影の管理人
DSC_7396.jpg
モデルさんも登場です。
後ろはこんなん(笑)
DSC_7373.jpg
影の管理人もまぎれて、一生懸命、撮影しておりました。
私は人ごみが苦手なので、別の場所で、お買いもの
CIMG1190.jpg
但馬牛のお寿司、バリバリうまかったっす。
そして、つまみ食いをすると当然、こうなります
CIMG1173.jpg
いつもと変わらない光景でした。

さてさて、みなさんにお願いがあります。
今週の土曜日に、re:startさんのバザーがあります。
baza-1128.jpg
今年最後のバザーです。
いつもながら、お得な掘り出し物がいっぱいありますので、ぜひぜひお時間ある方は、お買い物に来てくださいね。
今回はいつもよりメンバーが少ないそうなので、10:30スタートになります。
「ラムネさんも手伝いに来てよ~~」と言ってもらえたのですが、箕面まで運転する自信がなく(悲)お断りしちゃいました。
でも当日、気合がおもいっくそ入ったら、チャレンジしようと思います! ラムネが血まみれで立っていたら「事故りよったな」と思ってください(笑)


にほんブログ村
21 : 08 : 23 | 日帰りお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
信州へ紅葉を見に行こう 後編
2015 / 11 / 18 ( Wed )
夜中、キャンカーに打ち付ける雨の音で目が覚めました。
時刻は午前5時30分。
まだ、起きるのは少し早いので、もう少し寝ることに。
しかし、次の目が覚めたのは、午前9時
結果、寝過ごしました。(ー_ー)!!
夜に沢山いた車中泊組は
DSC_2590.jpg
当然、みなさんは目的地に向かって出発されておりました。
今日は帰るだけなので、あわてず、チョコさんとよーちゃんの散歩に向かいます
CIMG1138.jpg

CIMG1139.jpg
天気は小雨ですが、なんとか散歩ができました。
道の駅には「御柱祭」のモニュメントも
テレビで見たことある、あの柱のちっさい版
CIMG1134.jpg
さぁぼちぼち出発しましょうか。

この雨では富士山は見れませんが、山梨県経由で家路に着くことに
CIMG1143.jpg
紅葉の山道を進んで行き、現れた河口湖をパシャり
晴れに越したことはないですが、雨もなかなかいい感じですね。
CIMG1144.jpg
休憩のために、道の駅「富士吉田」へ
しかし多くの車が停まっており、お散歩も早々に終わらせ、焼きそばへ向かいます。
CIMG1145.jpg
向かったのはいつもの「富士宮やきそば」の「ふじの食堂さん」へ
CIMG1160.jpg
焼きそばライスセットです。
CIMG1159.jpg
ボリュームたっぷりでおいしい焼きそばです。
CIMG1162.jpg
アマチュア無線で交信を楽しみながら、夕方無事帰宅しました。

信州へ紅葉を見に行こう お・わ・り


にほんブログ村
22 : 40 : 00 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
信州へ紅葉を見に行こう 前編
2015 / 11 / 15 ( Sun )
11月になり車中泊ベストシーズン到来ということで、キャンカーを大活用している影の管理人です。
毎休みの度に車中泊に出かけています。
今回は、急きょ休みが土日に変更。
ラムネさんは先約があり、2ワンコたちと1人間で行くことに
さぁどこに行こうかな
時期的に、紅葉か雲海かな
ということで信州に決定!
午後9時出発。
中央道の小黒川PAで仮眠し、朝を迎えました。
CIMG1154.jpg
気持ちよく散歩をしているワンコたち
人間も、ご飯を食べて気持ち良くなります。
DSC_2552 (2)
朝からちょっとやりすぎかな
まずは白樺湖に行きましょう
ビーナスラインを通り、白樺湖に向かいます。
CIMG1054.jpg
CIMG1055.jpg
白樺湖はもう少し。
その前に、女神湖にも寄ることに

CIMG1064.jpg
ここは、ちいさな池ですが、なんかほのぼのしてます。
少し散歩して、気分転換をしましょう。
CIMG1061.jpg
散歩も早々に白樺湖に移動します。
CIMG1084.jpg

ここは温泉施設があり、さっそく入ってきました。
貸切状態で、きれいに手入れされており良かったです。
CIMG1082.jpg
お風呂上りに、白樺湖の近くを散歩します。
CIMG1090.jpg
湖面が近くて、気持ちいいです。
CIMG1097.jpg
周辺を散策したあと、今晩の宿泊地へ移動することに
目的地は、道の駅美ヶ原。
標高2000mの場所にあります。寒いかなぁ?
とりあえず行ってみましょう。
CIMG1102.jpg
級は上り坂を上ります。
アーデン君は、アクセルべた踏みで、この速度((+_+))
CIMG1105.jpg
キャンピングカーでは仕方ありません。
後続車もなかったので、休憩しつつやっとの思いで到着~~
CIMG1109.jpg
ここは、長野県にある道の駅美ヶ原美術館
標高は2000mあります。
さむ~~い。
霧も出ており、ん~~これは…
とりあえず散歩に行きましょう。
CIMG1115.jpg
よーちゃんは乗り出して景色を見ますが、真っ白けっけ
CIMG1114.jpg
他に車中泊するような感じの車もない…
これでは星空も雲海も望めそうにありません。
寂しいな…
ということで下界の道の駅に移動することに
山道を下って行きます。
CIMG1117.jpg
国道を走り着いたのは、同じ長野県にある道の駅「蔦木宿」
ここは、温泉もあり車中泊組には人気の道の駅。
CIMG1119.jpg
多くのキャンピングカーが泊まっていました。
私も混ぜてもらうことに(*^。^*)
CIMG1118.jpg
温泉は白樺湖で入ったのですが、せっかくなのでもう一度入ることに
CIMG1122.jpg
いいお湯を頂きました。
それでは、晩餐と行きましょう。
でもその前に柵をセットに、食事中はここで我慢してもらいます。
CIMG1126.jpg
ごめんね。しばしおまちを
ではいただきま~~す。
CIMG1123.jpg
しかし、落ち着くことはできません…
やつらが攻めてきました。
CIMG1127.jpg
急いで食べたら、あきらめたのか仲良く夢の中に行ったようです。
CIMG1133.jpg
テレビを見ながらまったりし、午後11時私の就寝することに

後編へ つ・づ・く

にほんブログ村
21 : 31 : 16 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
チョコと行く! 奥飛騨紅葉 後篇
2015 / 11 / 13 ( Fri )
朝起きるといい天気
さっそく散歩に行きましょう。
平日の車中泊のため、キャンカーは少なめ
ちょっと寂しですね。
DSC_2501.jpg

DSC_2502.jpg
富山から神戸まで帰るのにどの道を通るのが思案したところ、もう一度奥飛騨を通ることに
船でしか行けない温泉宿「大牧温泉」の発着場所を通りました。
CIMG0970.jpg
CIMG0972.jpg
この船で温泉宿まで行くんですかね。
一度いってみたいなぁ

CIMG0969.jpg
さぁあ先に進みましょう。
あ~~やっぱりきれいだ~~
CIMG0987.jpg
途中、合掌集落に立ち寄ります。
CIMG0986.jpg
白川郷ほど有名ではありませんが、いい感じです。
CIMG0984.jpg
チョコさん、何とも言えない顔ですな
CIMG1002.jpg

CIMG0994.jpg
ほのぼの気分になれました。

紅葉を見ながら国道を走っていると、途中に気になる分水嶺が
CIMG1018.jpg
こちらも紅葉がきれいです。
CIMG1022.jpg
ここで、日本海と太平洋が別れる場所。
なんか神秘的な場所ですね。
CIMG1023.jpg
ここから、何日もかけて海にでるんでしょうね。
CIMG1020.jpg

あーまだこんなとこか。
早く帰りましょうか
途中、高速道路で新幹線にブチ抜かれ、のんびりキャンカーで帰ります。
CIMG1047.jpg
奥飛騨は紅葉がきれいでしたが、関西地方はこれから
紅葉前線が降りてくるのが楽しみです。

チョコと行く! 奥飛騨紅葉 お・わ・り


にほんブログ村
22 : 52 : 27 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
チョコと行く! 奥飛騨紅葉 前篇
2015 / 11 / 08 ( Sun )
紅葉がいい時期になってきた今日この頃
思いつきで、紅葉を見に行くことにしました。
ラムネさんは用事があり、洋介と実家に帰るこというので、チョコを連れていざ出発。
仕事が終わって、午後9時に神戸市の自宅を出発。
CIMG0923.jpg
今晩の目的地は、福井県の九頭竜湖にある道の駅
やっとの思いで、午前2時に到着。
そのまま就寝。
朝起きるといい天気なのでさっそくお散歩へ
CIMG0926.jpg
散歩も早々に、奥飛騨を目指します。
紅葉はきれいかな~~
九頭竜湖のほとりは紅葉が始まっていました。
CIMG0929.jpg
湖面に紅葉の山が映ります。
チョコさんも特等席で紅葉を見入ります。
CIMG0938.jpg
高山市内を抜け、温泉を入りに行くことに
途中の紅葉がきれいなこと!
CIMG0930.jpg

CIMG0943.jpg
キャンカー乗りのキャバリア飼い「キャバリアと楽しむ車中泊」のブロガーさんである、satoyan papaさんに教えてもらった温泉へ
穂高岳にある深山荘へ!
数台のキャンカーも停まっていました。
CIMG0958.jpg
駐車場の前には吊り橋が
CIMG0944.jpg
橋を渡れば、建物が出てきます。
CIMG0949.jpg
ここは登山客が多く泊まられるみたいで、露天風呂が最高です。
CIMG0954.jpg

CIMG0956.jpg
遠くに穂高岳が見れ、得した気分になれます。
夜には満点の星空も見れるみたいです。
これで入浴料500円は安い。
ぜひ機会があれば行ってみてください。
約1時間滞在したのですが、まだお昼すぎ。
目的地の道の駅まではもうすぐ。
時間がもったいないので、進んでいる国道の終点にある富山まで足を延ばすことに
目的地は5月に行った道の駅「氷見」
またまた、温泉に入って車中泊へ
DSC_2498.jpg


にほんブログ村
22 : 37 : 56 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
SLを見に行こう。川根温泉の巻 後篇
2015 / 11 / 06 ( Fri )
キャンカーで、行き先を考えたところ、近くに「寸又峡 夢の吊り橋」なるものがあるとか
さっそく行ってみましょう。
道中、気になる看板をラムネさんが発見!
でかしたぞ!!!!
CIMG9749.jpg
向かうと、偶然電車が
CIMG9750.jpg
おかげでいい写真が撮れました。
大井川鉄道の終点、千頭駅にはトーマス達も居てましたよ。
この日の営業運転はなかったのは残念ですが、見れて良かった。
CIMG9758.jpg
千頭駅より山奥に進み、寸又峡に到着。
DSC_7218.jpg
ここからは、ハイキングになるので、2ワンはキャンカーでお留守番です。
しばらく歩くと、見えてきました。「夢の吊橋」
DSC_7217.jpg
さぁ渡ってみましょう。
DSC_7189.jpg
へっぴり腰で一歩一歩進むラムネさん。
後ろから近付くと、揺れるらしくブチ切れてました。(ー_ー)!!
DSC_7213.jpg
そして、吊り橋のワイヤーをニギニギした証!
そんな握らんでも落ちんやろっ
DSC_7209.jpg
寸又峡を堪能したので、また川根温泉に戻ります。
理由は簡単。
下りのSLを撮影するためです。(笑)
しかし、途中でまた吊り橋wお発見。
国道沿いなので、ちょっと寄り道することに。
DSC_7240.jpg
ちっさい子供も渡ってるので、今度はラムネさんも楽勝でしょう。
この吊り橋はドラマでも使われたみたいですね。
DSC_7258.jpg
橋のたもとに行ってみると、意外と長~~い。
DSC_7241.jpg
何とも言えない、木製です。
DSC_7187.jpg
ところどころ、穴が空いているのがいい感じです。
DSC_7254.jpg
相変わらず、ギャーギャー言いながら渡っていたラムネさんです。
さぁ、SLの時間も迫ってきましたので、昨日の場所でスタンバイ。
三脚も立てて、準備万端。
DSC_7282.jpg
きた~~きた~~~
SL!!煙も音も最高でした。
DSC_7311.jpg
力強く、かっこいい~~
DSC_7301.jpg
電気機関車の運転士さんも手を振ってくれました。
ありがとうございます~~
DSC_7304.jpg
たのしい車中泊でした。
チョコも洋介も楽しんだかな。
一番楽しんだのは、私かな…

SLを見に行こう。川根温泉の巻 お・わ・り

にほんブログ村
21 : 50 : 04 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
SLを見に行こう。川根温泉の巻 前篇
2015 / 11 / 04 ( Wed )
最近、更新ペースが激落ちのラムネさん。
仕方無いので、影の管理人が更新します。
話はさかのぼって、10月の話。
静岡県、大井川にある川根温泉に行ってきました。
仕事が終わって、そのまま夜に出発。
車中泊は、刈谷SAです。
CIMG9706.jpg
さっそく朝の散歩を
CIMG9702.jpg
今日も快調のようです。
ここから、川根温泉に直接向かうと早すぎるので、漁業で有名な焼津市に行くことに
海鮮丼を食べに行きましょう。
向かったのはこちら
CIMG9711.jpg
港関係者はもちろん、多くの観光客もおられました。
CIMG9712.jpg
メニューは大変わかりやすく、食券制でした。
ラムネさんは、まぐろ丼
CIMG9714.jpg
私は、駿河定食
CIMG9715.jpg
美味しく、お腹いっぱい頂くことができました。
食後のあとは、ちょっと散歩へ
きれいな公園で散歩します。
CIMG9716.jpg
さぁ、川根温泉に行きましょう。
大井川沿いを上流方向へ進んでいきます。
大きいな大井川!
CIMG9727.jpg
到着したのは、道の駅「川根温泉」
第2駐車場からは、大井川鉄道がきれいに見れます。
時刻表を確認すると、すぐに電車が来るみたい。
カメラを持って待ち構えると…
元近鉄特急がきました。
DSC_7131.jpg
つづいて、元南海電車
DSC_7176.jpg
さぁ、お待ちかね。SLの登場です。
ぜっこうの位置にキャンカーを移動させ、SLを待ちます。
CIMG9731.jpg
遠くから、汽車の汽笛が聞こえてきます。
きた~~~
DSC_7141.jpg

DSC_7144.jpg
ラムネさんも撮り鉄してます。
DSC_7162.jpg
古い客車に、古い電気機関車が補機として頑張ってました。
今日のメインイベントが終わり、まったり時間を過ごします。
夜になると、温泉に入りに
CIMG9741.jpg
いいお湯を頂きました。
そのまま、食事何処で晩御飯を
CIMG9743.jpg
ハンバーグ定食と泡ばっかりの発泡酒を頂きました(笑)
美味しかったです。
キャンカーにもどり、次の日の計画を立てながら就寝です。
CIMG9744.jpg
さぁどこに行きましょう。
後編へつづく

にほんブログ村
21 : 11 : 21 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |