チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 8日目最終日
2015 / 08 / 28 ( Fri )
苫小牧東港を出航した新日本海フェリーのすいせん号。
いつもならいつ出航したかわからないほど揺れないのですが。台風の影響か…
揺れました。揺れまくりました。
乗り物酔いに弱い、影の管理人であります。
CIMG0832.jpg
酔い止めを飲み、トイレとの往復を何回かし、超グロッキー気分です。
翌朝。チョコさんの様子を見に。
意外と平気そうでした。うらやましい…
さっそくドッグフィールドでお散歩を
CIMG0834.jpg
帰りは、ワンコはチョコ一人。
CIMG0835.jpg
思う存分遊べます。
私はそんな気分じゃないですが…
ふだんなら、まったりとする時間ですが、立っているものつらい…
チョコさんにはわるいですが、早々に退散です。
ベッド再度薬を飲み、眠りに入ります。
気が付けば、もう夕方。
チョコさんの散歩に行かなければ…
CIMG0842.jpg
走り回るチョコさん
あんた元気だね~~
散歩の後は、またベッドになだれ込み、ZZZ…
CIMG0847.jpg
「下船のお客様は、お車へ…」
の船内放送であわてて起きると、もう敦賀港に到着しました。
あわてて用意し、チョコさんを迎えに行って、キャンカーへ行き、下船準備を
CIMG0847.jpg
この時は、北海道を離れた寂しさよりも、はやく船を出たい気分に
脱出~~
CIMG0849.jpg
ちょっと休憩しようか迷いましたが、付近が真っ暗だったので、このまま高速に乗ることに
途中、草津SAで休憩するも、まだ体がユラユラ…
あ~気分悪い~
午前1時前。無事自宅に到着。
CIMG0853.jpg

走行距離2844km
今回も結構走りました。
チョコさん、小春ちゃんおつかれさま。
ブログを見てくださった皆さま、コメントを下さった皆さま、ありがとうございました。

チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 お・わ・り
19 : 24 : 52 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 7日目の2
2015 / 08 / 28 ( Fri )
更新が遅れて申し訳ありません。
ではさっそく続きを
道路脇にコスモスが咲いてました。
北海道はもう秋が近づいてきてますね~
DSC_7027.jpg
海沿いの道路、通所「黄金道路」を走ります。
DSC_7065.jpg
黄金道路とは、建設に黄金を敷き詰められるほどの莫大な費用がかかったそうです。
CIMG0777.jpg
そりゃこんな荒れた海沿いの道を開拓するなら、お金かかるでしょうね。
CIMG0774.jpg
さて、目的地の襟裳岬はもうすぐそこです。
CIMG0784.jpg
キツネさんもお迎えです。
CIMG0788.jpg
襟裳岬近づくにつれて、変な看板が出てきます。
CIMG0780.jpg

CIMG0783.jpg

CIMG0785.jpg

CIMG0786.jpg

あと熊やいろいろな動物の看板がありました。
なんだろうね~~
そうこうしているうちに、襟裳岬に到着。
暗くなる前に、岬を見に行きましょう。
CIMG0796.jpg
アザラシも住んでるらしいです。
恒例の記念写真を
CIMG0806.jpg

CIMG0807.jpg
さぁ観光地めぐりもおわりです。
フェリーに乗るために、苫小牧に向かいましょう。
海沿いの道をひた走ります。
CIMG0817.jpg
午後9時30分。苫小牧東港に到着。
この看板が見えると、なんとも切ない気持ちになります。
楽しい北海道もあと数時間…
CIMG0823.jpg
すでにフェリーが到着していました。
帰りは
CIMG0824.jpg
すいせん号でした。
台風の影響で、到着が遅れたみたいで、折り返し便の出航も遅れるみたいです。
すでに何台かのキャンカーが順番待ちをしておられました。
CIMG0826.jpg
午後11時30分乗船開始し、30分遅れで出航です。
さよなら北海道~~
また来るからね~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

18 : 55 : 37 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 7日目の1
2015 / 08 / 27 ( Thu )
朝4時半。
またチョコさんに起こされました。
眠たい目をこすりながら、散歩に行くとちょうど夜明けの時間。
東の空がだんだんと明るくなってきました。
DSC_6922.jpg
そして、真っ赤に
DSC_6928.jpg
散歩しながら、日が昇るまでパシャパシャ。
辺りには、数人のカメラマンのおられました。
DSC_6979.jpg
昨日も撮ったモニュメントの前で、記念撮影を
CIMG0659.jpg
早朝の「新栄の丘」はとても気持ちがいいです。
昨日行けなかった「青い池」に行くことに。
CIMG0666.jpg
少し歩くと…
DSC_7000.jpg
バスクリンを入れたような色でした。「一見の価値あり」ですが、観光客が多いので、早朝がおすすめです。
美瑛は観光名所が多い場所。次はパッチワークの路へ
CIMG0676.jpg

DSC_7009.jpg

今日は、北海道を旅立つ日。
目指すは、襟裳岬を経て、苫小牧。
途中、お昼時に帯広を通りました。
帯広の有名なのは、「豚丼」
ネットで調べて、有名な「いっぴん」へ
CIMG0713.jpg
満席でしたが、ほどなく案内され、特盛をCIMG0705.jpg
お肉たっぷりでおいしくいただきました。
お腹いっぱいで眠たい目をこすりながら、先に進みます。
まず立ち寄ったのが、廃線になった広尾線の「愛国駅」
CIMG0729.jpg
チョコさんもいい顔してる(*^。^*)
CIMG0727.jpg
その先にある「幸福駅」にも寄らなければ
チョコさんは、ぐっすり寝ていたので、そのままお留守番してもらいます。
CIMG0738.jpg
沢山の幸福の手紙が貼ってあります。
当時活躍していた車両も飾ってありました。
CIMG0741.jpg
義務のように写真を撮り、帰ろうとしたとき、動く小動物が…
リスでした。
いや~~初めて野生のリスを見ました。
なんかモグモグしてました。
CIMG0757.jpg
次ぎに立ち寄ったのが、高倉健主演の「鉄道員」のロケ地。
DSC_7033.jpg
ロケで使われた車両の一部が残っていました。
DSC_7026.jpg
駅舎の付近をウロウロしていると、偶然にも列車が
かわいい一両編成。
DSC_7044.jpg
お客さんは結構乗っておられましたが、大半は観光客のようでした。
車を頑張って先に進めているのですが…
ダンプに抜かれ
CIMG0716.jpg
トラックに抜かれ
CIMG0714.jpg
そして、軽トラにも抜かれてしまいました。
CIMG0815.jpg
頑張ってはしってるのにぃ~~傷つくわ~~

記事が長くなりそうなので、今回は2部編成とします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

00 : 53 : 22 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 6日目
2015 / 08 / 25 ( Tue )
クッチャロ湖キャンプ場の午前4時半。
お腹をすかせたワンコが暴れだします。
その名はチョコ。
仕方なく早起きしてお散歩へ
CIMG0474.jpg
まだ、みんな寝ているのでお静かに!
CIMG0479.jpg
知ってか知らぬか…
好き勝手に歩いて、気が済んだらキャンカーにまっすぐ戻ります。
CIMG0477.jpg
ご飯を半分あげたら、二度寝に入ったので、一緒に二度寝に…
キャンカーの窓から非現実的な風景が広がります。
CIMG0482.jpg
一時間ほど寝て、再度散歩へ
CIMG0492.jpg
いろんな匂いがありクンクンに忙しいチョコさん。
さぁ先に進みましょう。
クッチャロ湖近くに、北海道らしい道があるので走ってみることに
CIMG0499.jpg
通称エサヌカ線
な~~にもない直線が続きます。
こんな道、北海道しかないですよね~~
CIMG0501.jpg
きれいな景色ですが、チョコさんはというと
CIMG0519.jpg
三度寝でございます。
今日は、南へと下がり、美瑛が目的地。
国道を南へと進みますが、その昔、この国道横に天北線という線路がありました。
その跡地などを巡りながら南へと進みます。
まずは、中頓別駅跡、今はバスターミナルです。
CIMG0537.jpg
当時使用されていた気動車が転展示されていました
CIMG0536.jpg
次は、音威子府駅。
CIMG0563.jpg
ここで天北線と宗谷本線が分岐した要所です。※マニアではありません。
この駅は、「駅そば」が有名ということで、天ぷらそばをお願いしました。
CIMG0550.jpg
黒い、そばが名物みたいです。
おいしかったですよ。この駅に資料館があり、見学を
CIMG0552.jpg

CIMG0559.jpg
一所懸命見学していると、稚内行の特急が来るとのこと。
ちょっと場所を移動し、撮り鉄します。※マニアではありません。
DSC_6840.jpg
かっこいい特急が通過していきました。
さぁわれわれも先に進みます。
次は、美深駅。
ここは、宗谷本線と美幸線の分岐でした。
CIMG0566.jpg
また、資料館に行き見識を深めます。
CIMG0568.jpg
話は変わりますが、北海道の道って広いんですよね~~
真ん中でいいのか、端に寄ったほうがいいのか。いつも迷います。
今回はキャンカーなんで、堂々と真ん中を陣取りました(笑)
CIMG0576.jpg
資料館見学をしながら、旭川に到着。
旭川と言えばラーメン。ということで、2回目の「だるまや」さんに立ち寄り
CIMG0588.jpg
チャーシューメンを注文。
CIMG0590.jpg
おいしくて、スープまで完食させていただきました。
さぁ今晩の宿泊地「新栄の丘」に行きましょう。
夕日にも間に合いました。
CIMG0605.jpg
さぁ多くのカメラマンも夕日の写真を撮っていますので、負けじと頑張ります。
CIMG0615.jpg
チョコさん興味なし!
そして…グタ~~
CIMG0620.jpg
そんな中、日が落ちていきました。
CIMG0641.jpg
このまま、この場所で車中泊したかったのですが、まだ風呂に入っていなく、地元の方に聞くと「白銀荘」がいいとのこと
白銀荘は、北海道の上富良野町のあり、「地元の方が進めるのなら」と向かいました。
CIMG0649.jpg
大人一人600円也
受付を済ませ、温泉に行くと…
いい~~。ここは当たりだ!
清潔だし、温泉は広いし、露天風呂も大きく、満点の星空が見れました。
ここは、次回からも使わせていただきましょう。
さっぱりした後、さいど、新栄の丘へ
先客が一名おられました。
星もきれいなので、写真撮影を…
DSC_6898.jpg
おっ。ポスターみないな写真が撮れました。
DSC_6912.jpg
今年の北海道車中泊は今日が最後。明日にはフェリーに乗らなければなりません。
悲しい…
明日は北海道最終日。
美瑛の景色を撮ったあと、襟裳岬でも行こうかな。
明日も乞うご期待

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

23 : 06 : 12 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 5日目
2015 / 08 / 24 ( Mon )
朱鞠内湖の駐車場で朝を迎えました。
夜は風が強かく寒く、16度くらいまで下がってましたがせっかくなので、外にでて写真撮影を
DSC_6636.jpg
湖畔に映る星空がとてもきれいでした。
朝はいい天気。
CIMG0297.jpg
さぁチョコさん散歩に行きましょう。
CIMG0303.jpg
だれもいない湖畔を二人で散歩します。
都会と殺伐とした世界から無縁の世界。あ~~北海道~~。
今日は、最北端の北海道を経由しクッチャロ湖を目指します。
さっそく出発した後、三毛別熊事件の跡地の近くを通ります。
CIMG0313.jpg
この場所は、3年前にチョコと二人で来ましたが、時間もあるので寄ってみることに
途中の道路は案内看板が頻繁に出てきます。
CIMG0314.jpg

CIMG0316.jpg

CIMG0318.jpg
途中の「射止橋」。
CIMG0320.jpg
ここで殺人巨大熊を射止めたことから、この名前になったみたいです。
CIMG0319.jpg
なんかリアルですね。
先に進むと道がアスファルトからガタガタ道に
CIMG0321.jpg
走ること200m。
到着です。大きな熊がお出迎え。
CIMG0324.jpg
2回目の訪問なんで驚きませんよ~~。
し・か・し、よ~く見ると…
CIMG0325.jpg
熊事件の現場だけに、ちょっと怖くなりました。
さっさと記念撮影を
CIMG0330.jpg
チョコさんありがとう~
さぁ帰りましょう。
このころには、他に観光客もおらずうっそうと茂る山の中、。ちょっと不気味です。
海沿いの道に出て、日本海沿いを北上します。
CIMG0433.jpg
途中、初山別村道の駅に立ち寄ったら、同じキャンピングカーメーカーの最上級「アルビオン」
CIMG0348.jpg
千葉県在住のご夫婦でしたが、涼しくなる10月頃まで北海道で過ごすのだとか…
うらやましい~
サラリーマンキャンカーは、数日しか滞在できません(泣)
さぁ気を取り直して先に進みます。
チョコさんは小春と一緒に寝ています。
CIMG0369.jpg
こはちゃん。よかったね。
走ること数時間。
沢山の風車が見えてきます。
DSC_6686.jpg
風力発電みたいです。
真下に行くと「グォングォン」と意外と大きな音がしておりビックリしました。
左手に、利尻富士が見えてきました。
今年は、雲がかかっており残念…
CIMG0375.jpg
利尻富士が見えれば稚内はもうすぐそこです。
とりあえず、駅に立ち寄り、記念撮影を
CIMG0385.jpg
二日前には函館駅を見たのに…
北海道を縦断してことになります。
CIMG0386.jpg
稚内駅を後に、宗谷岬へと向かいますが途中、見覚えのある動物病院が…
2年前、セレナで車中泊していた時に、車内にあった板チョコレートとコアラのマーチを完食し、運び込まれた病院です。
CIMG0395.jpg
あの時はお世話になりました。
おかげさまで元気にまた稚内にこれましたよ~~。
稚内市内を抜け、宗谷岬に到着。
さすが最北端の地。結構観光客がおられました。
CIMG0423.jpg
チョコさん、宗谷岬は3回目ですな。すっかりベテランさん。
さぁ宿泊地のクッチャロ湖に行きましょう。
とその前、道の駅さるふつ公園で、遅めの昼ごはんを頂きます。
名産のほたてづくしの「さるつふ定食」1300円也
CIMG0435.jpg
このボリュームで1300円は安いですね。
日も傾き、先を急ぎます。
宿泊地のクッチャロ湖は夕日が有名。
ギリギリ間に合いました。
CIMG0473.jpg

CIMG0451.jpg
夕日に向かっておちっこ…
まぁいいや(*^。^*)
CIMG0456.jpg
日が落ちると、お星さまが顔を出します。
大阪や神戸では見れない星の多さ。
DSC_6783.jpg
この星空の下のキャンピングカーの中でブログを更新しています。
いや~~贅沢ですな~
DSC_6791.jpg
あしたは、富良野・美瑛付近で宿泊予定。
明日もいい景色に出会えることを期待したいです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
21 : 59 : 10 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 4日目
2015 / 08 / 23 ( Sun )
朝5時。カラスの声で目が覚めると、周りの人たちはすでに動き始めてました。
キャンパーの朝は早いのです。
CIMG0215.jpg
ここは、名水の道の駅。
家から組んできた水道水を捨て、羊蹄山のミネラルウォーターを汲みに行きます。
CIMG0226.jpg
CIMG0227.jpg
ワンコはダメみたいで、チョコさんはキャンカーでお留守番です。
行ってみると…かなりのマイナスイオン地帯
ポリタンクいっぱいに水をくみます。
DSC_6508.jpg
そして、一回キャンカーに水を置きについでに、さっそくチョコさんにもあげてみました
CIMG0236.jpg
ゴクゴクと夢中で飲んでました。
水はチョー冷たい。
このとおり
DSC_6524.jpg

では、チョコさんには引き続いてお留守番をしていただいて、写真を撮りに
DSC_6513.jpg
DSC_6521.jpg
たっぷりとマイナスイオンを浴びたあと、出発です。
目的地は積丹半島の神威岬(かむいみさき)へ
積丹ブルーという海の色が魅力な場所です。
CIMG0254.jpg
駐車場から岬までちょっと距離があります。
でもせっかくなので行くことに
DSC_6528.jpg
急な登り坂をあがると、さらに道が続きます。
DSC_6535.jpg
DSC_6546.jpg
岬の先にはきれいな積丹ブルーが広がってました。
DSC_6540.jpg
苦労して上った甲斐がありました。
車に戻るとチョコさんの散歩を 
海のにおいを感じておられます
CIMG0259.jpg
神威岬を後にし、小樽へ向かうことに
途中、うに丼で有名な「なぎさ食堂へ」
CIMG0271.jpg
しかし…泣
CIMG0269.jpg
しかたありません。
先へ向かいことに
小樽と行っても運河ではありません。
博物館でも行って見識を深めます。
DSC_6549.jpg
入場料を支払、中へ
みたことのあるパーツが展示されてます。
DSC_6553.jpg
屋外には、聖地が広がります(笑)※マニアではありません。
DSC_6588.jpg
DSC_6583.jpg
DSC_6568.jpg
DSC_6575.jpg
いや~~楽しかった~~
北海道ならではの車両が見れました~※マニアではありません。嗜む程度です。
チョコ、小春楽しかったよ~~
CIMG0276.jpg
若干軽蔑した目に見えますが…すいません
小樽運河の横を通り
CIMG0281.jpg
北へ北へと向かいます。
立ち寄ったのは、秩父別の「秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆ」
ここで汗を流します。
CIMG0289.jpg
CIMG0290.jpg
いい温泉で、地元の人たちでいっぱいでした。
食糧を買い込み、秩父別を後にし、今晩の宿泊地「朱鞠内湖」に向かいます。
CIMG0287.jpg
午後7時、無事朱鞠内湖に到着。
さっそくご飯をいただきます。
CIMG0295.jpg
この時チョコさんは言うと
CIMG0296.jpg
かわいそうですが、こうするしか他に方法はありません
ごめんよ~~
今日の宿泊地はロケーションに期待!
DSC_6624.jpg
明日の朝が楽しみです。
明日は、稚内に行った後、クッチャロ湖で宿泊予定です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
21 : 36 : 46 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 3日目
2015 / 08 / 22 ( Sat )
きのう夜遅くまでブログ更新をしていたので、寝過ごしてしまいました…
本日は寝台特急「北斗星」のラストラン。
急いで見に行くことに
あらかじめ決めていたポイントで撮影しようとしたのですが、どうも間に合いそうにもありません。
そうこうしていると、途中ですれ違ってしまいました。あわててUターンし駅で止まっている間に追い越し、適当な場所で待ち構えまえました。
きたっー
DSC_6385.jpg
何回かシャッターを切り、撮り鉄化します。※マニアではありません。
DSC_6383.jpg
おぅ意外とイケてるやん(*^。^*)
客車も忘れてはなんねぇ
DSC_6384.jpg
今年は、トワイライトも北斗星もラストランを見れて良かったです。※マニアではありません。
今日は函館に行ってから北上です。
函館には青函連絡船が停泊しています。
DSC_6405.jpg

DSC_6388.jpg
船内ももちろん見れます。
DSC_6395.jpg
DSC_6393.jpg

青函連絡船は、台風による沈没事故を起こしてしまいます。
そこで急がれたのが青函トンネル。
ということでいざ記念館へ
CIMG0194.jpg
とっその前に!
函館にはJR北海道の函館運輸所が…
ちょっと偵察に…
DSC_6419.jpg

DSC_6428.jpg
いい写真が撮れました。※マニアではありません、
そのころチョコさんは…
DSC_6423.jpg
お待ちかねのご様子…
すいませんな
小春は楽しいかな?
まっいいや。一緒にいるから楽しいことにしときましょう。
ついてのは福島町にある青函トンネル記念館。
DSC_6490.jpg
多くの資料が展示されています。
DSC_6492.jpg
たのしく拝見させていただきました。
こうなるとトンネルが見たなりますが、そこは海底。
ではせめてトンネルの出入り口だけでも…
願いは叶いました(*^。^*)
親切に撮影ポイントが設置されています。
CIMG0182.jpg
スマホで通過時間を調べカメラを構えます。
きた~~
DSC_6489.jpg
DSC_6477.jpg
ん。いい写真が撮れました。※マニアかなぁ?
さぁ先を急ぎましょう。
今日は、京極町まで行く予定。
まだ200キロ弱あります。
でも、途中いい感じの道の駅があり立ち寄ります。
CIMG0200.jpg
一番人気にどんぶりをいただきます。
CIMG0198.jpg
ボリューム満点980円也。
チョコさんも、海沿いを散歩しますか…
CIMG0202.jpg
いい顔してますな~
帰り際、同じAtoZのアラモがやってきました。
タイミングが悪くお声かけすることができませんでしたが、あとで「EFLじ~さんのほっつきある記」のブロガーさんでることが判明しました。失礼しました~~
DSC_2088.jpg
さて、チョコさんはというと、散歩後は普段ならご飯ですが、時間がまだ早いので我慢してもらいます。
するとテーブルに乗ってわめいたあと、抗議活動に出ておられました。
CIMG0211.jpg
無視。無視。
今あげても、どうせ晩御飯のはまた、くれくれ抗議がありますからね
午後8時。予定していた京極温泉に到着。
CIMG0212.jpg
お風呂に入ったあとは、少し移動し、道の駅「名水の郷きょうごく名水プラザ」が今晩の宿泊地
CIMG0214.jpg
車中泊の車は結構多く、20台以上。
明日は、小樽経由して北上し朱鞠内湖かクッチャロ湖で宿泊したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
23 : 00 : 54 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 2日目-2
2015 / 08 / 22 ( Sat )
だんだんと日が暮れ、チョコさんは洋上で晩御飯です。
CIMG0146.jpg
風が強いですが、そんなの関係ありません。食べればそれでいいのです。BYチョコ
CIMG0150.jpg
さぁまもなく北海道に上陸ですよ~~
下船の案内で乗車待機します。
CIMG0153.jpg
ゲートが開き、スロープを降りるとそこは北海道!
CIMG0155.jpg
そのまま、函館方面に向かいます。
おっとその前に記念写真を
お世話になった「すずらん」
CIMG0158.jpg
CIMG0161.jpg
道内の道はすいており、渋滞なんかあんまりありません。
CIMG0162.jpg
キャンカーが多いのも、北海道の特徴ですね。
CIMG0163.jpg

深夜到着したのは、道の駅YOU・遊・もり
道の駅はこんな感じです。
さぁ。ラストランの北斗星を撮りに行きますか。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
08 : 43 : 26 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 2日目
2015 / 08 / 21 ( Fri )
やっと携帯の電波が入る付近まできました。
現在地は、青森県の津軽海峡付近です。

昨日、遅くまで起きていたこともあり、朝はゆっくり目に起床です。
さっそく、チョコの様子を見に行くことに
CIMG0122.jpg
で、チョコはというと…
CIMG0124.jpg
かなりのお待ちかねのご様子。
さぁ散歩に行きましょうか。
CIMG0130.jpg
天気は曇りですが、雨は降っておらず、気温もいい感じ。たぶん25度くらいかな
CIMG0128.jpg
走るわけでもなく、歩くわけでもなく、中途半端に駆け足しております。
そして、ドッグフィールドの端をクンクン。
CIMG0132.jpg
からの~突進!
CIMG0131.jpg
かなり悪い顔しとります。
この後、バッグからジプロックに入れていたフードを一瞬に取り出して破かれました…
格闘していると、恒例の姉妹船すれちがいが
CIMG0115.jpg

CIMG0116.jpg
あっという間に過ぎ去っていきました。
毎回、見ているのですがなぜか写真を撮ってしまいますね~~
チョコの散歩を終わらせ、船内へ
CIMG0120.jpg
いつもきれいなフェリーです。
で、私は定位置へ移動
CIMG0121.jpg
船の先端のフォワードサロンという部屋です。
静かで、前が見れていい感じです。
この後、午後8時30分に北海道・苫小牧東港に入港予定。
このまま函館方面へと進む予定です。
明日は、寝台特急「北斗星」がラストランみたいです。
北海道で見れたらいいな~~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
16 : 10 : 14 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チョコと小春と行く!北海道車中泊2015 1日目
2015 / 08 / 21 ( Fri )
こんばんは
影の管理人です。
先日は小春の件で多くの方々から、お悔やみや励ましの言葉をいただきありがとうございます。
ブログをやっていてよかったなぁと感じております。
そんな、心の傷があまり癒えていない、私ですが、毎年恒例の北海道車中泊の旅に予定通り出ることにしました。
元々、夫婦二人+3ワンで計画していたのですが、引っ越しなどがあり、計画がとん挫。
結局、私とチョコの二人で行くことを計画していました。(小春の旅行は獣医さんに止められました)
小春が亡くなり、旅行をやめようかとも考えましたが、「小春の遺骨と一緒に行けばいいや」と閃き
   影の管理人+チョコ+小春の魂
でキャンピングカー車中泊を決行しました。
 午後、7時30分に神戸市北区の自宅を出発。福井県の敦賀港に向かいます。
CIMG0073.jpg
雨がパラパラしていますが、北海道の天気は確認済み。
法定速度に到達すること無い、スローペースで高速を走ります。
午後11時。敦賀港に到着。
さっそく乗船手続きを行って、キャンカーに戻るとチョコがムシャムシャ。
さっそくやられました。船内で酒のあてに買った、サキイカを完食されました…
二年前は、チョコレートを食べて、病院に走ることになったので、同じ失敗は避けないと
話は元に戻りますが、敦賀港には数台の車がいてました。
例年より少ない感じです。
キャンカーも3台しかいません
CIMG0079.jpg
乗船まで一時間近くあるので、いつもの写真撮影を
CIMG0074.jpg
ことしは「すずらん」でした。
午前0時30分。やっと乗船です。
CIMG0087.jpg
そして、チョコさんはペットルームへ
CIMG0091.jpg
めずらしく、かなり嫌がってました。ごめんよ。
明日、朝8時からドックフィールドが使えるので、いっぱい遊んでやるからな。
そう心に決め、ビール片手にブログ更新に勤しむ、影の管理人です。
CIMG0093.jpg
今年は、道南・道北に行こうかと考えております。

明日(8月21日)の朝は日本海上で電波が入らないため更新が遅れます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
01 : 51 : 51 | 車中泊 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ありがとうございました
2015 / 08 / 20 ( Thu )
小春ちゃんのことをUPしたら、想像以上にたくさんの方からコメントや個別にお悔やみのメールをいただき、驚いています。
本当にありがとうございました。
s-DSC_1978.jpg
小春ちゃんも天国で喜んでいると思います。
2015,07,05 013
ブログでは、こはちゃんの魅力を中々うまく伝えられませんでしたが、本当に性格が良くて、何をされても怒らず、されるがままで、面白くていい子でした。 まだまだ後悔がいっぱいで、小春ちゃんにたくさん謝りたいのですが、優しい小春ちゃんだから許してくれると思って、その分、チョコや洋介を大事にして、また処分対象になったワンコたちを保護してゆきたいと思います。
2匹は相変わらず元気です。
「早く段ボール、片付けろよ」と言わんばかりのチョコさん
s-CIMG9350.jpg
洋介さんは、小春ちゃん用の真新しいクッションをさっそくお試し
s-CIMG9348.jpg
影の管理人が「小春用に」と新たに注文したクッションが今日、届きました。
そして、影の管理人は、相変わらずあわただしく、今日から北海道へ出発です。
同行者はチョコ先生。
s-CIMG9351.jpg
まさか自分がこの後、北国に連れて行かれるとは思いもよらず・・
「あ、あれ?お散歩、終わりましたけど?」
s-CIMG9354.jpg
きょとん!のチョコさん
s-CIMG9355.jpg
「あ、あ、あれ?車に乗せられたよ??」
s-CIMG9357.jpg
「ぼ、ぼく、どこに連れて行かれるの??」
s-CIMG9365.jpg
とりあえず、無事に帰ってきてね。
そうそう、小春ちゃんも一緒に連れて行くそうです。
s-CIMG9361.jpg
ドン引きしないでね(笑)
生前、「小春を連れて行く」と言って聞かなかった影の管理人を「何!言ってるの!!小春ちゃんをフェリーに乗せるなんて!!」と
怒り、獣医さんにも説得してもらい、渋々あきらめた影の管理人なので「これで連れて行けるわ~」と言っております(汗)
s-CIMG9366.jpg
チョコさん、小春ちゃん、行ってらっしゃい。
s-CIMG9367.jpg

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
22 : 13 : 05 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
別れは、突然に
2015 / 08 / 17 ( Mon )
昨日は、我が家の小さな庭にウッドチップを敷き詰めてみました。
CIMG9278.jpg
将来、小春ちゃん達が足腰弱くなって、散歩に行けなくなったときはここで少しリフレッシュ。
ヒノキのいい匂いが漂います。
さっそく3匹がお試し
CIMG9285.jpg
小春ちゃん、踏み心地はど~う?
CIMG9335.jpg
なかなか快適に過ごしてもらえたようです。
この日は、大好きな影の管理人と散歩に行けて、こはちゃん嬉しそう♪
CIMG9271.jpg
お耳をたなびかせて歩きます。
お散歩行って、ご飯もしっかり食べて、いつものように影の管理人と一緒に寝室に行って、影の管理人の腕の中で眠りについた小春ちゃん。
いつもと何も変わらない1日が過ぎようとしていました。
DSC_2027.jpg
夜が明け始めた、午前4時。 うっかりソファで寝てしまったラムネがふと、影の管理人の部屋を覗くと影の管理人が目を覚まし、「小春は?」と聞いてきました。
「え?一緒に寝てないの?」
「いないねん。ラムネさんが連れて行ったと思ってた・・・」
あわててベッドの下に手を伸ばした管理人が、小春ちゃんを見つけました。
小春ちゃん、たまに自分から降りて、下で寝ていたりするので、「な~んだ。下で寝てたんやね」と安心しましたが、影の管理人が抱き上げた小春ちゃんは、もう動かなくなっていました。
ベッドから落ちてしまったのか、下に降りてそのまま眠ってしまい、目が覚めなくなったのかわかりません。
ただ、小春ちゃんの表情がとても穏やかで、苦しんだようには見えないので、きっと眠ったままお迎えが来たのだろうと思いたいです。
CIMG9298.jpg
眠ってるような小春ちゃん。
時期が時期なので、置いておくのもどうかと思い、影の管理人が休みを取って、斎場へ連れて行ってくれました。
チョコと洋介ともお別れだよ
CIMG9311.jpg

CIMG9309.jpg
こはちゃんとの最後のドライブ
CIMG9314.jpg
こはちゃん、ごめんね。 早く気づけばよかった。 せめて影の管理人の腕の中で、最期を迎えてほしかった。
CIMG9316.jpg
もっともっと、手をかけさせてほしかった。 最期まで手のかからないいい子だったね。
ごめんね、ごめんね、ごめんね。 こはちゃん、ごめんね。
奈良からsatoyanpapaファミリーと優ちゃんも駆けつけてれました。本当にありがとうございます。
CIMG9322.jpg
キャンカー仲間のみなさんからお花もいただきました。 ありがとうございます。 こはちゃん、みんなと遊びたかったね。
CIMG9338.jpg
小さくなって帰ってきた小春ちゃん。 15歳とは思えないほど、骨がしっかりしていて、頭もきれいに残ってくれました。
CIMG9341.jpg
小春ちゃん、なんだかあっけなくて実感がわかないよ。 今にもよちよちと歩いてきて、鼻泣きする声が聞こえてきそう・・・
小春ちゃん、15年と8か月。 本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
22 : 39 : 24 | 小春ちゃん・トイプードル(個人保護)→うちの子に | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
ありがとうございました~コノハナのワン友~
2015 / 08 / 16 ( Sun )
コノハナを出るときに、コロンちゃんママからいただいた思いがけないプレゼントとは、ワン友さんたちの寄せ書きでした♡
トップバッターは、初めてチョコが自分から仲良くしに行ったパオちゃん
CIMG9235.jpg
人見知りのラムネが初めて自分から声をかけたのもパオちゃんママでした。 せっかく戻ってきてくれたのに、今度は我が家が出ていくとは・・・(笑)
お次はさくちゃん
CIMG9236.jpg
さくちゃんは男前で、中身も可愛くて、大好きです。 
ひそかにブログを開設していたら、一番早くに見つけてくださった、飼い主のまゆさん。 おしとやかなまゆさんと思っていたら、ブログはめちゃめちゃ面白くて、よく笑わせていただきました。
お次は、まろんちゃんとくるみちゃん。
CIMG9237.jpg
まろんちゃん、くるみちゃん、本当に可愛くておしゃれさんで大好きだった~~! おいしい手作りオヤツもいっぱい頂いて、ありがとうございました。チョコは、まろくるまむさんが大好きでした。
ななちゃんとれなちゃん
CIMG9238.jpg
れなちゃんが来たときは、みんなれなちゃんの話で持ちきりでしたね(笑) ななちゃん、れなちゃんも、いつも可愛くておしゃれで大好きでした。
お次は、忘れてはならないコノハナのボス(笑)姫ちゃん♡ とレオン君、ルイ君!
CIMG9239.jpg
コノハナで姫ちゃんを知らない人はモグリです!と断言できるほど、「柴犬の姫ちゃんが~」と言うと、みんな話が通じました。姫ちゃんママ、みなさんをつなげて下さってありがとうございました。
レオン君には弟ができました。ペットショップからではなく、元の飼い主さんから飼育放棄されたルイ君をひきとられて本当にうれしかった。 レオン君ママには影の管理人の愚痴もいっぱい聞いてもらいました(笑)
蘭丸君と、ブレアちゃん、ジャネットちゃん
CIMG9248.jpg
蘭丸君は熟女好きで(笑)小春ちゃんを気に入ってくれてました。いつもママ手作りの服が可愛かった~。
ブレアちゃんとジャネットちゃんは、同じキャバリアとトイプーを飼っているのですが、オシャレ度が全然、違いました(笑)
黒柴のうめちゃんとトイプーのあずきちゃん。
CIMG9251.jpg
うめちゃんのおしっぽフリフリ、すっごく可愛かった~~。 自転車を追いかけての失踪事件、焦りましたね。
あずきちゃん、小春ちゃんのお泊り保育の際にはお世話になりました。ペットクラブで仲良くなって飲み会も誘ってくださり、本当にありがとうございました。楽しい思い出になりました。
空ちゃんと粉雪ちゃん。
CIMG9256.jpg
いつも元気よくかけまわってた空ちゃん。とっても可愛くていこでした。アクティブすぎて、自転車散歩になってたね~(笑)
粉雪ちゃん。やっとコロンちゃんと間違えずに覚えたのに(笑)粉雪ちゃんの鳴き声、かわいかった~~。 洋介は粉雪ちゃんママが大好きでした。
そして忘れてはいけない、ハッピーちゃん
CIMG9250.jpg
性格バツグン!のハッピーちゃん。いつも楽しそうで、本当にハッピーになれる子でした。ハッピーちゃんママ、お食事会、めちゃめちゃ楽しかったです♪ 本当にありがとうございました。 ハッピーちゃんを自慢する親ばか?ぷりがほほえましくて大好きでした(笑)
最後に、寄せ書きを作ってくれたコロンちゃん
CIMG9258.jpg
いっぱい遊んでもらって、ドッグカフェにも行って、無理やりペットクラブの役員にも引きずり込んで・・・(笑) 
本当にいろいろとお世話になりました。 
今、一人で眺めて、ちょっと泣きそうなラムネです。 キョノハナのみなさん、本当にありがとうございました。
みんなのこと、忘れないからね~~~                                        チョコ&洋介&小春より

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
10 : 12 : 11 | コノハナ・思い出 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
引っ越しました~コノハナ出発編~
2015 / 08 / 13 ( Thu )
暑い真っ盛りに、引っ越しが完了しました。
影の管理人にお尻を叩かれながら、積み上げた段ボールの数々
CIMG9196.jpg
あっという間に運び出されていきます。
CIMG9211.jpg
不安そうな洋ちゃんと、普段と変わらないチョコさん
CIMG9201.jpg
しまいには寝始めました。
CIMG9209.jpg
小春さんは、布団袋ごと運び出される模様・・・
CIMG9207.jpg
あっという間に何もなくなりました。 なんだかさみしいな~
CIMG9214.jpg
ご近所のワン友さんと話し込んで、2時間越えの散歩になったことも、懐かしいです。
新しい場所では、ワン友さんできるかな~?
感傷に浸ってる間に、引っ越し準備も完了! 新居にむけて出発です!
六甲に向かってGO!!
CIMG9195.jpg
写真が一気に飛びますが、3匹ともなんとか落ち着いたようです
CIMG9215.jpg
新居の床は、思い切って「愛犬の床」にしました。
けっこう高かったけど、おかげで走り回ってもつるつる滑らないようです。
新居の様子は、また改めてUPしたいと思います。
さて、コノハナを去る時に、コロンちゃんママから思いがけないプレゼントをいただきました♡
CIMG9218.jpg
~続く~
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
22 : 03 : 10 | コノハナ・思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |