さよなら交通科学館
2014 / 02 / 28 ( Fri )
今日は先日閉館が発表された大阪にある交通科学館に行ってきました。
ペット不可のためチョコとようちゃんはお留守番
s-DSC_0593.jpg
子供ころよく行った記憶がよみがえります。
館内は、平日にも関わらず結構な人でした。
s-DSC_0518.jpg
では、さっそく見ていきましよう。
最初は懐かしいのリニアモーターカーです。
s-DSC_0423.jpg
特急こだま号
s-DSC_0433.jpg
こちらは新幹線0系
懐かしいですね。
s-DSC_0489.jpg
鉄道ファン憧れの寝台特急のヘッドマークが並びます。
s-DSC_0434.jpg
s-DSC_0436.jpg
模型やSLのナンバープレートもいっぱい展示されております。
s-DSC_0447.jpg
s-DSC_0480.jpg
s-DSC_0440.jpg
s-DSC_0438.jpg
s-DSC_0448.jpg
懐かしい関西の私鉄もあります。
大好きな阪急電車。
s-DSC_0587.jpg
こちらは中川家礼二さんが大好きな京阪電車です。
s-DSC_0586.jpg

こちらは交通科学館の特大ジオラマです。運転会が始まるので、みなさんお集まりです。
s-DSC_0464.jpg
アナウンスとともに運転が始まります。
s-DSC_0465.jpg
ライトも調整され、夜のとばりがおります。
s-DSC_0467.jpg
そして、夜。寝台列車が駆け抜けます。
s-DSC_0472.jpg
そして、夜が明け街が動き出します。
s-DSC_0470.jpg
子供も大人もかぶりつきです。
一日に数回しか運転会が行われませんので、ご注意を

鉄道以外も展示されておりますよ。
こちらは国鉄の高速バス。
s-DSC_0513.jpg
今見ると斬新なテールランプです。
s-DSC_0517.jpg
国鉄のJNRマークです。リベットで止められたボディも歴史を感じますね。
s-DSC_0561.jpg
セスナ機や車、オートバイも展示されております。
s-DSC_0585.jpg
s-DSC_0486.jpg

屋外にもいろいろな鉄道が保存されております。
s-DSC_0526.jpg
ここからはモノクロ写真風で…
s-DSC_0537.jpg
s-DSC_0541.jpg
s-DSC_0544.jpg
s-DSC_0551.jpg
s-DSC_0539.jpg
カラー写真よりも雰囲気がでますね。
まだまだ気になる車両が展示されております。
s-DSC_0573.jpg
運転したいなぁー
運転できるなら転職する所存です。
s-DSC_0578.jpg
大人でも十分楽しめる交通科学館!4月6日に閉館みたいのので、興味のある方はぜひ行ってみてください
交通科学館は2016年に京都で生まれ変わるみたいです。
今から楽しみですね。
s-DSC_0584.jpg
今日は出番なしのチョコさんでした。
s-DSC_0421.jpg
ようちゃんも
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 035
キャバリアブログなのにすいません。(__)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
21 : 10 : 39 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
影の管理人の妄想劇場~2014大阪キャンピングカー~
2014 / 02 / 24 ( Mon )
土曜日は午前中、影の管理人の独断と偏見で、行きたくもない場所へ行かされました。
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 026
大阪キャンピングカーショー2014
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 028
キャンピングカーは諦めたはずなのに、まだしつこく諦めきれない影の管理人
入場前におしっこを済ませ
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 034
いざ出陣!
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 033
ワクワクが止まらない影の管理人と冷めたチョコさん
2匹を押し付けて、あちこち見回ります
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 038
まずは、我が愛車と同じセレナのキャンピングカー
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 036
影の管理人が気になる、アミティー。キャンピングカーの割には良心的なお値段なんです。
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 040
ベースはハイエースが多いですね。
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 041
こちらは軽トラックベース。パステルな色合いが可愛い♡
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 045
こちらはトラックがベースでデラックス感があります。
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 061
チョコと洋ちゃんも目移りしちゃう♪
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 027
そこへチョコを見つけた男の人が声をかけてきてくれました。
去年、14歳でキャバリアを亡くされたそう。チョコと顔がそっくりだったそうです。
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 024
ずっとチョコを愛しそうに見つめてくれてました。チョコの匂いを嗅いで「懐かしい」と言ってくれました。
ヤバイ、チョコ、1か月近く洗ってなかったんですけど(汗)
この方は「北斗」というキャンピングカーを所有されてました。北斗はうちのマンションの駐車場でもぎりぎり入るサイズ。製造は日本なので、造りがいいそうです。
yjimage hokuto
残念ながら展示されてなかったのですが、こちらが似たタイプの室内。
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 063
すわり心地良さそうです。常設2段ベッドにもなります。影の管理人、またまたエンジンかかり始める。
「え~っとセレナを売って、なんやかんやでオレが頭金、用意するから後は、ラムネさんのバイト代をローンに充てて~」
お言葉ですが、私の稼いだお金は私の物ですから。1円たりとも出しませんよ。
「やっぱりさぁ~。もう一台増やして駐車場を借りること考えると、これ1台にして、普段使いにもした方がお得やと思わん?」
一人で妄想し続けています。
「もう飽きました」
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 038
「ボクもです」
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 035
妄想が止まらない、影の管理人を置いて、横のブースへ行くとお笑い芸人の「ジャンクション」さんがトークライブをしてました
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 056
おっと、今は「ファミリーレストラン」というコンビ名に変えたんですね。さわやかなお二人でした。
s-2014,02,22 キャンピングカー2014 レオン君 030
なんだかんだ文句を言いながらも、キャンピングカーを見ながら車中泊を想像するのは楽しいですね。
影の管理人の安上がりな妄想もしばらく続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
19 : 07 : 02 | 日帰りお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
久しぶりの舞洲散歩
2014 / 02 / 22 ( Sat )
こんばんは。チョコです。
s-2014,02,23 舞洲 010
今日は久しぶりに舞洲でお散歩してきました。
s-2014,02,23 舞洲 016
ボクはいつも影の管理人さんの趣味につき合わされています。
s-2014,02,23 舞洲 019
ラムネさんは相変わらず、お相撲さんのようですね。
洋介くんは、初めての舞洲なので、あちこち気になるようです。
s-2014,02,23 舞洲 032
ボクは何回も来てるから、洋ちゃんに色々教えてあげなきゃ
s-2014,02,23 舞洲 034
最近、ちょっとお留守番が増えたので、洋介君と二人っきりの時間が多いんです。これでもケンカしないように気を使ってるんだよ。
s-2014,02,23 舞洲 035
梅の花が綺麗に咲いて
s-2014,02,23 舞洲 073
春はそこまで来ていますね。
s-2014,02,23 舞洲 049
ボクも暖かくなったら、いっぱい歩いてダイエットだ~!
s-2014,02,23 舞洲 036

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
21 : 27 : 22 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
快晴~メタセコイヤ並木~
2014 / 02 / 19 ( Wed )
影の管理人、先週土曜日から東京観光へ行く予定でしたが、大雪で飛行機がキャンセル。
代わりにドライブへ行ってきました。
「チョコさん、お出かけですよ」
2014,02,16 008
寝ぼけまなこのチョコさんと
2014,02,16 017
洋ちゃんを連れて出発です。
2014,02,16 018
大阪は雪が完全に溶けて、快晴
2014,02,16 019
向かった先は、雪山です。
2014,02,16 020
滋賀県高島市のメタセコイア並木までやってきました。
2014,02,16 028
ほんとはこの雪景色を撮るつもりで行ったのですが
2014,02,16 035
すっかり晴れて、雪は消えていました
s-DSC_0240.jpg
気を取り直して、お散歩へGO
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 001
おっとその前に、お水を飲んで
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 018
準備OK!
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 019
ようちゃんもOK
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 003
と、そこへお上品なおばあさまに声をかけられました。
「可愛いわね~」
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 025
「こんにちは~」
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 028
珍しくチョコと洋ちゃんも自ら近づいています。
なんとご自宅で10匹のわんちゃんと暮らしてるそうです。以前は大阪に住んでいらっしゃったのですが、わんちゃんの為にここへ引っ越してきたそう。ちなみに以前、住んでおられた場所は高級住宅地でした(>_<)
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 037
「幸せなわんちゃんだね~」
おばあさまとさよならして、お散歩した後は
2014,02,16 032
こちらでランチタイム♪
珍しい鹿肉カレーなんかもありましたが無難に洋食ランチと
2014,02,16 029
かつ定食を頂きました。
2014,02,16 030
はてさて、今からどこへ行こう?近辺には特に何もないので、舞鶴まで行くか?あるいは敦賀まで行ってしまうか?
色々と検討しましたが結局決まらず・・帰ることにしました。何しにきたんだか・・
帰りは菩提寺SAのドッグランで休憩タイム
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 043
洋ちゃんは2度目のドッグラン。慣れてきたかな?
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 044
チョコ、今さらながら洋ちゃんをクンクン
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 053
この日は風も強くて、チョコのお耳もふわ~ん!
チョコ~!! めちゃめちゃ男前だよ~~!
s-s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 061

あ、あれ?
s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 058

モデル犬には程遠いチョコさんでした・・
風も冷たくなって、ドッグラン嫌いのチョコさんは「帰りたい」アピール中。
s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 069
ということでとっとと大阪へ帰ってきました。
物足りない影の管理人はその足で南港へ。
またまた高いおもちゃで、一人撮影会をしてきたようです。
s-DSC_0328.jpg
影の管理人が飽きるまで、しばらくは「UPしてくれ!!」写真が続きそうです・・
s-2014,02,16 メタセコイヤと南港夜景 100


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
18 : 50 : 00 | 日帰りお出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
チョコが勇ましかった夕方散歩
2014 / 02 / 13 ( Thu )
今日のチョコは勇ましいぞ!
s-2014,02,12 014
しっぽをたなびかせ
s-2014,02,12 011
洋ちゃんを従えます
s-2014,02,12 035

「くんくんは念入りにね」
s-2014,02,12 008
洋ちゃんもチョコに見習って、一生懸命くんくん
s-2014,02,12 023
s-DSC_0166.jpg
そして、そろっておちっこ
s-DSC_0156.jpg

今日は、頑張ったね
s-2014,02,12 030
でもすぐに列は乱れる・・
s-2014,02,12 036
s-DSC_0182.jpg
しっかり歩いた後は
s-2014,02,12 006
えっ!?
s-DSC_0198.jpg

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
16 : 39 : 52 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
平凡な毎日とニコンD800
2014 / 02 / 10 ( Mon )
今晩は
最近は出かけることも少なくネタ切れです。(>_<)
我が家は相変わらず平凡な空気が流れています。
チョコは相変わらず、熟睡してても冷蔵庫の開ける音で覚醒します。
寝ぼけまなこで、ジッと見つめます。
何かをもらえることを期待して…
2014,02,10 003
洋ちゃんもチョコに見習ってか、だんだんいやしくなってきました(笑)
2014,02,10 008
さて先日、高いおもちゃを手に入れた影の管理人は、寒い中喜んで伊丹空港まで撮影に行ってました。
何がいいのかわかりませんが、アップを執拗に要請されましたのでとりあえず載せときます。
s-DSC_0075.jpg
渾身の写真らしいです…
s-DSC_0066.jpg
s-DSC_0132.jpg
s-DSC_0125.jpg

何がいいのかよくわかりません(ー_ー)!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
22 : 10 : 43 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
買っちゃった♪
2014 / 02 / 06 ( Thu )
※今日のブログはただの愚痴です※
最近、休みのたびに「ちょっと出かけてくるわ~」と、そそくさと出て行く影の管理人。
そしてある日、スキップしながら荷物を抱えて帰ってきました。
「買っちゃった」
2014,02,01 079
ついに買ってきてしまいました(汗)ちなみにノートPC買い換えて1年も経ってないんですけど・・
もちろん、家計からは1円たりとも出ていません。そんな余裕は一切ございません。
せっせとヤフオクでカメラのレンズを売りさばいたり、ヘソクリをためて買ったようです。
新しいおもちゃにご機嫌の影の管理人。チョコが邪魔しに行きます。
2014,02,06 017
ついでにお酒も飲んじゃうよ♪
[広告] VPS

考えてみると、影の管理人はムダなものが本当に多いです。
買ってから1度も乗っていないマウンテンバイク。
2014,02,06 020
買ってから2度しか乗ってない大型バイク。バイクは大型なので、駐輪代2台分も支払ってます(汗)
2014,02,06 024
ほとんど無趣味で、ケチで(笑)買いたいものもない私には、とうてい理解できませんが。
2014,02,06 011
そんな影の管理人、唯一の長所は「仕事の愚痴を言わない」ことぐらいでしょうか?
買い物狂い?は影の管理人なりのストレス発散なのかもしれませんね。
そう無理やり理解しようとしましたが・・
2014,02,06 025
お~~い!
また買ってきたんか~~い(怒)

これからは2台体制で撮るそうです。
呆れ果てて、言葉も出ません
2014,02,01 081

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
18 : 23 : 52 | チョコの日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
やっと会えた日のお散歩day
2014 / 02 / 04 ( Tue )
またまた1週間ほど前のお話ですが・・
なかなか会えなかった姫ちゃんにやっと会うことが出来ました♪
2014,1,29 001
ママさんに抱っこされながら、洋ちゃんが気になる姫ちゃん。この日が初対面だったもんね♪
2014,1,29 002
洋ちゃん、いちょまえに姫ちゃんにも「ワンワン」アピールしてました(汗)
その頃、チョコはレオン君ママの元へ一直線。
2014,1,29 005
人見知りのチョコですが、レオン君ママには甘えることが多くなりました。
2014,1,29 007
片手でレオン君、片手でチョコをカキカキ、大忙しのレオン君ママ(笑)
2014,1,29 008
先日「久しぶりにまるちゃんに会えたよ」と教えてもらいました。いいなぁ~、私も会いたいなぁ~
それからしばらく経ってからの夕方散歩でのこと。
チョコに突進する白い影が・・・!?
2014,02,01 070
まるちゃんだ~~~!!
2014,02,01 060
写真で見違えるようなまるちゃんを見ましたが、実物も可愛い~~!
2014,02,01 055
影の管理人を見つけて飛びつく!
2014,02,01 017
嬉しそうな影の管理人
2014,02,01 016
相変わらず、はちゃはちゃして楽しそうなまるちゃん(笑)
2014,02,01 020
はちゃはちゃまるちゃんに、ちょっと引き気味の洋ちゃん。
2014,02,01 028
無理やりのツーショットです(笑)
2014,02,01 051
洋ちゃん、まるちゃんに幸せパワー注入してもらおうね!
2014,02,01 048
まるちゃんは、お兄ちゃんが大好きで、いつもお兄ちゃんの部屋の枕を占領して寝てるそうです。ふふふ
きっと4人家族みんなに可愛がられて、毎日が楽しいんだろうなぁ~。良かった!
相変わらず、大忙しのまるちゃん。おしっこしたり、お母さんに甘えたり、行きかうワンチャンを気にしながら
2014,02,01 029
風のように去ってゆきました~(笑)
まるちゃん、他のわんちゃんには少し様子を見たりするのですが、チョコには何の躊躇もなく飛びついてくれました。
嬉しかったなぁ~。
まるちゃん、ありがとね。また会おう!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
15 : 41 : 40 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
リサーチ不足だった、岡山・牛窓の旅~後編~
2014 / 02 / 01 ( Sat )
さて最後は山道をびゃ~っと走って
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 069
牛窓オリーブ園にやってきました
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 039
いい景色
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 047
日本のエーゲ海と言われてるそうですよ。下に生えてるのはオリーブの木。オリーブ好きのワンチャンが小躍りしそうな場所です。
ドッグランじゃないけど走らせたくなっちゃいますね。
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 080
お散歩嫌いのチョコも絶好調!by中畑清です。
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 076
さてここには幸福の鐘がありました。
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 089
神社じゃないけど、家内安全を願って「ゴ~~~ン、ゴ~~ン、ゴ~~ン!!」
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 064
おっと!横から何かが飛び出した!!
忘れてた~~~!!洋ちゃんを抱えてる事を~~~!!
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 042
洋ちゃん、あまりの存在感の無さに大人しさに、抱えてる事をず~っと忘れていました(汗)
大きな音にビックリの洋ちゃん
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 097
逃げる!
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 098
逃げる!!
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 103
ほんとにごめんよ~~。
そのころチョコはのんきに、影の管理人と撮影大会
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 095
大きな鐘の音にも全くの無関心
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 129
洋ちゃんにとっては災難でしたが、天気も良くて楽しい思い出になりました。
次に行くときは、洋ちゃんは居ないかな?
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 048
帰り道、美味しそうなジェラード屋さんへ
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 111
こちら、しぼりたてミルク。美味しそう♪
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 109
チョコ、アイスを見て大興奮!!
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 115
「くれくれ!」と絶叫します(笑)
[広告] VPS

いつもチョコの反応が面白くて写真撮ったり、動画撮ったりするんですが、食べられないのに見せびらかすようなことして、なんだか可愛そうなことしちゃったなぁ~←今さら?
チョコちゃん、ごめんね
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 121
帰りは、三木SAのドッグランでちょこっと休憩
相変わらず端っこ歩きのチョコちゃんに付いていく洋ちゃん。
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 136
洋ちゃん、初めてのドッグランはいかがですか?
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 147
この日は、可愛いジャックラッセルテリアちゃんがボール遊びをずーっと楽しそうにしてました。チョコ、何か火が付いたのか、テンション上がり始める(笑)
[広告] VPS

はい!ドヤ顔、頂きました~(笑)
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 150
ドヤ顔もきゃわいい~~~(>_<)
帰りはもちろん爆睡のお二方でした。
今回の旅は、もっと見どころがいっぱいあったと思うのですが、あまり調べずに、行けなかったことが残念でした。暖かくなったら、前島や近くの観光スポットも調べて、もっと楽しもうと思います! 
以上!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
00 : 00 : 37 | 日帰りお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |