FC2ブログ
寂しい・・・
2020 / 02 / 19 ( Wed )
今日は、自分のための日記みたいな記事なので、犬猫の話題は全く出てきません。

2月14日未明
母が他界しました。
母はすごく丈夫で、80歳になるまで病気一つしたことがなく、元気いっぱいできっと祖母と同じく
100歳はゆうに超えるだろうと、家族のだれもが思っていました。

見た目の母は温和で優しく、人当たりのいい母でしたが、私の中の母は、幼いころはすご~く
怖かったり、大人になってからは、なぜか管理人が気に入らなくて(笑) 結婚式をボイコットされた
り、コノハナのマンションから立ち退きを命じられ、慌てて神戸に家を買う羽目になったりと、本当に
色々ありました。

遠い将来に訪れるであろう母が亡くなったときには、ブログで色々暴露しようと思っていたのに。

今はどうしようもない寂しさに見舞われ、優しく、可愛い母の事しか浮かびません。
お花や植木が大好きでした。 動物が大大大好きでした。 お裁縫が得意で、幼いころはほとんどの
洋服が母の手作りで、姉とデザインを変えてお揃いにしてくれました。
パンを作るのが得意で、近所の方からも好評でした。
お弁当に冷凍食品が入ってたことは一度もありませんでした。

倹約家で、しっかりと家を守り、私たち兄妹三人を大学まで卒業させてくれました。
ご近所づきあいもしっかりしてたし、PTAにも積極的に参加していました。

母がしたことも今となっては、母なりの考えや理由があったのだと思います。
自分のしたことはきれいさっぱり忘れて(笑) 神戸の家に遊びに行きたいと言ったり「管理人君いい子だわ」
と言ってました。 
方向音痴なのに、車に乗せてもらい、旅行に行くのが大好きでした。
父が亡くなってから、「お母さん、一度でいいからラムネちゃんとお姉ちゃんと一緒に旅行がしたい」と
言ってたのに。 何で有馬温泉くらい連れて行ってあげれなかったのかな~?

入院中は、私が行くと「ラムネちゃん!! 来るの待ちかねてた!!」と嬉しそうにしていました。
「ラムネちゃんの無理のない頻度でいいから、また来てね」と言い「外が真っ暗になってから別れるのは
寂しいから、日が沈む前に帰って。」と言ってました。
何でもっと頻繁に顔を見せなかったのかな~?

母の洋服ダンスから、大切に大切にしまわれた三人のへその緒が出てきました。
20200217_052006.jpg

ちゃんと私たちのこと大切に思ってくれてたんだね。
お母さん、お兄ちゃんとお姉ちゃんと私を生んでくれてありがとうね。
20200216_223200.jpg

母は、すごく父を頼りにしていたので、父が迎えに来たのだと思います。
両親がいなくなり、こんなに寂しくなるとは思いませんでした。
もう一生、私に会いたがったり、私の顔を見ただけで喜ぶ人がいないのだと思うと
寂しくてどうしようもない気持ちです。

もう二度と会うことができない、父と母に会いたいです。
ご両親お祝い 002
スポンサーサイト



20 : 59 : 18 | 犬・猫以外の事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
三田を満喫
2019 / 02 / 11 ( Mon )
今回も、犬猫の話題は全く出てきません(汗)

今日は雪が積もって寒い寒い!!
早く暖かくなってほしいですね。
でもこの寒い時期は、イチゴ狩りのハイシーズン。

先日、しゅりママから「ラムネさんの近くでイチゴ狩りおすすめある?」と聞かれ、お世話になってる地元のトリマーさんに
聞いてみたところ「よくぞ私に聞いてくれました!私、イチゴ狩りの達人です。」と頼もしいお返事が(笑)

聞いてるうちにすごく行きたくなってきて、しゅりママを差し置き(汗)達人のおすすめ「新三田農園いなおか」さんに
行ってきました。

おしゃれな入口
イチゴ狩り 010
ビニールハウスで受付です。
イチゴ狩り 008
若いご家族が多くて、混み合ってるように感じましたが、それでも今日は空いてるんだそうです。
イチゴ狩り 006
説明書きを熱心に読む、親友Kちゃん(ちなみに犬が苦手です)
イチゴ狩り 001
初心者なので、説明をしっかり受けて、いざスタート!
イチゴ狩り 004
今回の品種は紅ほっぺ♡ あきひめの時もあります。
真っ赤で美味しそうなイチゴがいっぱいですが、ここではこれはまだ早い
イチゴ狩り 005
ちょっと熟れすぎた?くらいの濃い赤のイチゴが食べごろ
本当に甘いのはもちろんなんですが、味が濃い! 美味し~~い♡
イチゴ狩り 002
30分制限でしたが、痩せの大食いKちゃんも大満足で、お腹いっぱいになりました。
ちなみにここは、高設栽培と言ってそのままの体制でしゃがまず食べれるのもおすすめです。
しか~し、ひとつだけ注意があります! ジューシーなので果肉が飛びます! 手は真っ赤になるし、服に飛ぶ可能性も。
必ずお手拭持参で行かれることを強くおすすめします。

さて、お腹いっぱいになったところで、そのままランチへGO!(笑)
着いた先は、キリンビール工場
イチゴ狩り 021
工場見学もできます。
イチゴ狩り 020
ここの2階に丘の上ビアレストランがあります。
自家製パンに兵庫のお米、三田のお野菜は食べ放題
イチゴ狩り 011

イチゴ狩り 012
メインもとても美味しくいただきました
イチゴ狩り 014

イチゴ狩り 013
ビールは、飲み放題ではありませんが、Kちゃんいわく「普段のキリンビールより濃い味がした」そうです。
イチゴ狩り 015
この後は、元フルーツフラワーパーク「道の駅大沢」でブラブラしたり、と三田を満喫しました~。
楽しかった♪
家に帰ると、当直明けでコンビニのサラダチキンを食べてる管理人にちょっとだけ気まずい思いをしたので、
お土産を
イチゴ狩り 024
ココちゃんもお留守番、ありがとうね♪
イチゴ狩り 025

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
12 : 21 : 21 | 犬・猫以外の事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週から本格始動?
2018 / 09 / 23 ( Sun )
ネタがなくて、ブログをお休みしてました。
チロルは相変わらずのおりこうさんです。
0923 002
わんこ達は朝起きたらすぐに庭でおしっこさせてそのあとお散歩なんですが、チロルは庭に出る前に
シートの真ん中で大量におしっこ。 
0923 005
天才と違うかな?
0923 004

目の手術のため、2週間お休みいただいてる間にチロルとDVD三昧でした(汗)
何のために休んだんだか・・・

敬愛するお二人がハマった「バーフバリ」
0923 008
インドの有名な映画です。 コチラコチラ
お二人ほどはハマらなかったけど、映像が圧倒的に美しく、壮大でした。
私の感想はこちらに近いです。
もしもご興味がある方は見て下さいね。

今週からは通常運転、そして新しい保護っこもやってきます。 一件は予定してた子。 もう一件は急きょ決まり「キャー♡♡」
な子達です。
詳しくは、また来週からのブログを見て下さいね!

とりとめのない内容ですみません・・・
チロルポスター2018
いいご縁をお待ちしてます♡
ミノンポスター2018



にほんブログ村
11 : 56 : 26 | 犬・猫以外の事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父の思い出
2018 / 08 / 16 ( Thu )
また更新が空いてしまい、すみません。

今日は、急に父のことをUPしたくなりました。
犬の記事ではないので、興味のない方はスルーしてくださいね。

ラムネの父は今年のGW前に亡くなりました。
ちょっと神経質なところもありましたが、優しくて家族思いの真面目な父でした。
お正月だよ!全員集合 136
頭が良くて、本が大好きで、博識な父でした。
残念ながらラムネはひとつも父のいいところを受け継がなかった(笑)

父が働いていたころは、異動が多くて、全国ほとんど単身赴任生活でした。
公務員だった父はお給料が安くて、みんなの当直を率先して交代したりして、必死で働いてくれたそうです。

なのに年頃の娘になったラムネは父を毛嫌いしていました。オシャレとは程遠く、「ザ・昭和のお父さん」だった父。
今の私と変わらないくらいの年だった父。寂しかっただろうと思います。

ラムネがええ大人になってからは、母とうまくいかず、母から二度も絶縁を申し渡されましたが(笑)
父は母と私の間に入って、一生懸命でした。 でも必ず最後には「お父さんしか、お母さんの味方になる人はいないから
お父さんはあんたよりお母さんにつくよ」と言ってました。 けんかも多かったですが、父は母をとても大切にしていました。
ご両親お祝い 005
色々気苦労もあったのか、年老いてからは入院と手術の繰り返しでした。
そして、晩年にはとうとう認知症にもなってしまいました。 
不思議なことに、認知症になってからの父はとっても素直で、可愛いとさえ思えるときがありました。
とっても寂しがり屋だった父は、よく夜中の2時ころに電話をかけてきて「ラムネちゃん、今お父さん、寂しくなってしもうた。」
とか、「ここのお宿に(病院の事)払うお金がない!どうしよう?」 と泣きそうな声でかけてきたり、
またある時は「ラムネちゃん、なんか困ったことないか? お父さん、いつでもラムネちゃんのとこに飛んでいくからな!」
と、自分が歩けない状態なのに心配してくれました。

亡くなる当日、深夜二時に見回りに行ったときは、足を動かしていたそうです。
しかしその二時間後には亡くなってしまいました。
あんなに寂しがり屋だった父なのに、最期は誰にも看取られず一人で逝かせてしまった。 このことがいまだにすごく
すごく後悔です。どんなに寂しかっただろう? お父さんごめんね。
お盆だからかな? 急に父のことを色々と思いだしてしまいました。
お父さん、もうお空に帰った? チョコに会えたかな?
20180816 002
また生まれ変わっても父の子供として生まれたいなと思います。

21 : 52 : 23 | 犬・猫以外の事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
しゅりママ、いったんお休みします
2018 / 07 / 19 ( Thu )
管理人が二晩も帰ってこない嬉しさが爆発し、テンション上がりすぎました。
気づけば、夜中になってしまい簡単更新ですみません。

しゅりママブログで発表がありました通り、ねねちゃんの介護のために猫の保護主さんをしばらくお休みされる
ことになりました。
思えば、2016年のいきなり5匹の子猫保護から始まって、猫のさとおやさん探しは難しいのに、いいご縁をたくさん
つなげていただき、持ち前の几帳面かつスマートな無駄のない動きで、里親さんのフォローも完璧でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最初の預かり猫ちゃん きゃら める べっこ
キャラ・メル・べっこ①
今後もしめと(ひめこ)のような大人しい手のかからないメスの子限定ですが、いましたら預かりをお願いしたいと
思っています。

ねねちゃんの介護はちらっとは聞いていたものの、ブログを読んで初めて、そこまで大変だったのか・・と驚き
ました。 気が付かなくて申し訳なかったな、という気持ちです。

我が家もねねちゃんと同じ目の見えないヨークシャテリアの洋介がいますが、幸い耳はよく聞こえるので、介護は
必要ありません。
子猫ちゃん 002
でも一日中、ほとんど寝ているし、起きれば徘徊。前のように甘えてこなくなり、抱っこすると暴れて嫌がるようになりました。
そして今日はトリミングで疲れた洋ちゃん
トリミング洋ちゃん 002
トリマーさんから「顔をさわっただけで、ギャ~っといわれるようになりました」とのことで、完璧な仕上がりには
ならなかったそうです。

いいよね、洋ちゃん、可愛いよ
年老いて頑固になるのはワンコも同じ。 ねねちゃんも洋ちゃんも少しでも楽しく長生きできるように飼い主が
がんばらないと!

mayumiさんにウエットティッシュたくさんのご支援を頂いた高知のM様。
トリミング洋ちゃん 005
本当にありがとうございます。シートもた~~~っくさん送っていただき、とっても助かっています。

シータもぎりぎりのところで一生懸命、頑張っています。 余命宣告まであと数日。。。でも余命なんて吹き飛ばし
長生きしてほしいです。 シータ&mayumiコンビの応援、宜しくお願いいたします。

7月29日日曜日、コープさんでバザーします。
冷房完備の室内で、ゆっくりお買いものできます♡
にしきたecoマーケット 20180729
アクセスはコチラ
※ 店内開催のため、ペットは同伴不可です。

  ラムネハウスで募集中の子たち 
 チロル ダックス オス 推定年齢7~8歳
チロルとマイロ 002
 プロフィールはコチラ


にほんブログ村
00 : 00 : 11 | 犬・猫以外の事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |