成長した怜音と桜音
2017 / 05 / 27 ( Sat )
先月、我が家の子猫祭りだったころ、段ボールに捨てられていた兄妹を覚えているでしょうか?
怜桜君と
怜桜くんと桜音ちゃん 004
桜音ちゃん
怜桜くんと桜音ちゃん 002
保護当時の体重は、確か150グラム前後だったような気がします。 お目目は明いていたけど、哺乳瓶からミルクを飲めないくらいでした。
あれから40年約1か月半
怜桜くんと桜音ちゃん 014
すっかり成長しました~~♡ 怜桜くんは、柄がはっきりしてきましたね~
怜桜くんと桜音ちゃん 015
先住猫ちゃんともうまくいってるようですね♪
怜桜くんと桜音ちゃん 009
優しい先住猫ちゃん
怜桜くんと桜音ちゃん 013
怜桜君の方が、慎重派だそうです。
怜桜くんと桜音ちゃん 012
お、おててが・・・かわゆす
怜桜くんと桜音ちゃん 010
飼い主さんには、たくさんのミルクに離乳食に、ご支援金までいただきました。
第四回バザー ライフガーデン潮芦屋 032
本当にありがとうございます。 
来年の子猫たちのために、大切に使わせていただきます。

今日のマイロはのんびり気分
ひなたぼっこ 006
管理人が日よけを付けてくれたので、快適なようです。
ひなたぼっこ 004
洋ちゃんも気になる様子。
ひなたぼっこ 001
結局、一緒にひなたぼっこしてました。
家ではのんびりのマイロ君、里親さん大募集です。 よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
11 : 33 : 38 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子猫の生と死
2017 / 05 / 13 ( Sat )
いよいよ来週になりましたが、5/21ラムネハウスのチャリティバザーです。
第4回目バザー
アクセスはコチラ

今回もしゅりママの力作が可愛いでしょ(笑)
梅雨時に入るので、今回のバザーでいったん終わらせ、次は10月くらいに開催しようと思っています!
今回は1台テーブルを増やして、犬グッズも沢山置くつもりですので、皆様のご来場をお待ちしております。

先月から思いがけなく、たくさんの子猫を保護することになり、結局のべ10匹の乳飲み子を預かりました。
まずは、幸せになった子の紹介を。
3月に生まれたての状態で保護したサイちゃん。
しゅりママ活躍の日 20170513 045
寒空の中、警察の玄関にぽんっと置かれて、兄弟猫はすでに冷たくなっていた過酷な状況の中、すごい生命力で頑張りきり、
いつもお世話になっているトリマーさんのお嬢様ご夫婦が、サイちゃんを気に入り、飼ってくれることになりました。
しゅりママ活躍の日 20170513 049
共働きなので、留守中はライブカメラまで設置してもらい、三宮のおしゃれなマンションで贅沢な日々を送っています(笑)
しゅりママ活躍の日 20170513 050
サイちゃん改め、ミルキー君、いつまでもお幸せに。

離乳するまでの間、お預かりしていた「怜桜レオ」くんと
しゅりママ訪問 20170413 005
「桜音オト」ちゃん。
しゅりママ訪問 20170413 004
保護された方の元で、めちゃめちゃ幸せな日々を送っています。
しゅりママ活躍の日 20170513 046
駐車場に段ボールに入れられたまま捨てられてた2匹ですが、幸せになって本当に良かったです。 先住猫ちゃんとも仲良くね♪

そして、パチンコ屋さんのゴミ箱に捨てられていた「パチンコ三兄弟」
遺棄子猫 005
現在も我が家に滞在中ですが、いいお話も来ています。
しゅりママ活躍の日 20170513 004
なんとか全部片付きそうで、嬉しい反面。。。。

10匹のうち、4匹の子たちが幸せをつかむことなく、亡くなってしまいました。
来た時から、かなり弱っていたグレーちゃん2匹
山西家拾った子猫③
山西家拾った子猫②
預かった次の日に亡くなってしまいました。

小学生が交番に届けたキジトラちゃん。
安らかに 002
猫風邪ひいてましたが、薬でなんとか回復させて、缶詰も食べることが出来てたのですが、2日後に亡くなってしまいました。
そして。。。
元気いっぱいだった茶トラ
2017GW 3 023
前日にちょっと元気ないかな~? 明日、病院に連れて行こうかな~?と思ったその日の晩、容体が急変し、一昨日、亡くなりました。
一緒に旅行も行ったのに。。。 ものすごく頑張ってくれてたのに。。。
幸せにしてあげられなくてごめん、本当にごめん・・・

次に生まれてくるときは優しい里親さんのもとで生まれてきてね。
4匹のご冥福を祈ります。
しゅりママ活躍の日 20170513 044
しゅりママ、優しいお花をありがとうございました。


にほんブログ村
22 : 42 : 22 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
今年も大漁、いや大量!?
2017 / 04 / 27 ( Thu )
子(猫)育てに燃えてるラムネです。
若干、燃え尽きてカスになってますが。。。
今年は、去年以上に保護数が多く、のべ9匹の子ニャンコをお世話させていただきました。
まず第一号は
3月にきた目の明いてない、サイちゃん
第二回バザー当日30
この時は100グラムにも満たなかったのに、立派に成長し、400グラムに
子猫たち 4月27日 034
おっとりだけど、食いしん坊で、離乳食がこびりついてます。 失礼!
最近はラムネの後追いをしてくれるようになりました。
[広告] VPS

サイちゃんは、女の子だったら「みるくちゃん」男の子だったら「みるきー君」という名前をもらいました。今週、若いご夫婦の元へ旅立ちます! 可愛いみるちゃん、亡くなった兄弟猫の分まで幸せになってね!

次にやってきた、駐車場で発見された段ボールきょうだい。
「怜桜レオくん」
怜桜くんと桜音ちゃん 003
「桜音オトちゃん」
怜桜くんと桜音ちゃん 001
こまめさんのお友達が保護し、授乳期間が終わったので、保護された方がご自分で飼われることになり、一昨日、旅立ってゆきました
お兄ちゃん猫、お姉ちゃん猫と仲良くね!

そして、前回のブログでちょこっとUPした「パチンコ兄弟」
DSC_0779.jpg
パチンコ屋さんのゴミ箱に捨てられていたそうです。
迎えに行ったときは、目が明いてませんでした。
右の子は、目の周りだけ白くて、逆パンダみたい(笑)
遺棄子猫 013
仮名「パンダちゃん」 たぶん女の子です。
現在、目が明いてちょっぴり可愛くなりました
子猫たち 4月27日 015
左の子は、靴下ちゃん。 しゅりママ命名(カワウソ)の「カワちゃん」
多分男の子
現在、一番でかく育っております
子猫たち 4月27日 023
そして、ひときわ小さく、目が半開きのときはラムネに「妖怪」呼ばわりされた黒い子
遺棄子猫 008
現在、目が明いて、妖怪から小熊ちゃんに変貌しました
仮名「小熊ちゃん」性別、ちょっとわかりません
子猫たち 4月27日 007
関東支部長に泣きついて「一席、開けておきますよ」と言ってもらい、問題なければ、1匹は引き取っていただけそう♡
いつも本当にありがとうございます。
そして、一昨日、怜桜、桜音に代わってやってきた、またまた段ボールに入れられた子猫・・・
5匹のうち、3匹だけ生き残りましたが、残念ながら、2匹は体温が戻らず、ミルクも飲めず、頑張りきることができませんでした。
5匹のうち、唯一頑張っている「茶トラ」ちゃん
山西家拾った子猫
まだへその緒がぶら~んとしている、本当に生まれたての子です。 なんとかこの子だけは頑張って幸せをつかんでほしい。
ラムネと一緒に頑張ろうね~!!
バザーでお買いものしてくださった皆さま、支援してくださった皆さまのおかげで、この子たちのミルクも十分買うことができ、病院にも連れて行くことができました。本当にありがとうございます!
しゅりママ、Yさん、たくさんの粉ミルクのご支援、本当にありがとうございます!

来月のバザーもがんばりマッスル!!


にほんブログ村
17 : 27 : 48 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
子たぬきの次は子ねずみ!?
2017 / 03 / 23 ( Thu )
予約投稿です。
影の管理人総監督、しゅりママがバザーのご報告、第二弾をUPしてくださってます!
コチラを見てね~。
うまいことまとめてくれて、本当にすごい・・・ 
しゅりママのブログにもUPされてましたが、予想以上に皆さんからのご支援を頂いたり、会場に足を運んでくださる方がいらっしゃって
もう、ただただ、驚くやらありがたいやら・・・
簡単に命をないがしろにする輩がいる一方で、こんなにも保護犬・保護猫のために力を貸してくださる方々がいらっしゃるのか!と改めて感謝・感激のラムネです。
皆さまの暖かいお気持ちは絶対に無駄にしませんので!! 本当にありがとうございます(+o+)

そんなわけで早速、いつもより時期が早いのですが、1匹、子猫保護しました。
子ネズミ・サイちゃん登場! 006
今までの子たちより圧倒的にちっちゃい・・・
もちろん、目は見えてません。生後1~2週間でしょうか・・? 体重は150グラムです
子ネズミ・サイちゃん登場! 002
朝方、影の管理人の職場の玄関にぽいっと置いてあったそうです。一緒にいた兄弟猫は、残念ながら冷たくなってたそうです。
一人ぼっちになってしまって寂しいね・・・
でもよく生き延びてくれただけあって、自分から哺乳瓶に近づいて、ゴクゴク飲んでくれます
[広告] VPS

おりこうさんだね~。
募集は、まだまだ2か月ほど先になると思いますが、成長記録としてブログにUPさせていただきます。
しゅりママ命名「サイちゃん」をよろしくお願いいたします!


にほんブログ村
00 : 01 : 37 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コノハナペットクラブ、ハンパね~~!!~タビコ・旅立つ~
2017 / 01 / 10 ( Tue )
ひさかたぶりにお嬢の登場です。
ヒーター買ったよ 005
しゅりママ家で、仮の生活を、満喫しまくってたタビコですが、ついについに、里親さんが決まりました!

思い起こせば、去年の10月のある日。影の管理人が黙って連れ帰ってきた子猫。部屋のドアを開けたら、いきなり子猫がちょこんと大人しく座っててビックリしたな~~。
最初こそ、猫をかぶって?大人しかったのに
またまたニャンコ 031
あっという間にハイパー娘に早変わり(笑)
[広告] VPS

だけど、めちゃめちゃ人懐っこく、暇さえあれば、肩に乗りチュパチュパ♡
密着2016の秋 015
本当に可愛い子でした。
密着2016の秋 013

しかし、ハイパーすぎて我が家で手に負えなくなり(笑)しゅりママ家で面倒見てもらうことになり、お留守番やいろんなことを教えてもらい、ちょっぴりおりこうさんになったタビコ。

しゅりママ家では、大人しいしゅりねねちゃんに、優しいしゅりママのきちんとしたケアで、仮宿生活を満喫しまくっていましたが。

前に住んでいたコノハナのマンションのペットクラブの会長さんからある日電話が。
「ねぇねぇ、あの張り紙している子猫、どうなった?」
そうなんです。もう引っ越しして住民じゃないのに、同じくペットクラブの役員のコロンちゃんママが、気を利かせて可愛いポスターを作ってくれて、会長さんに掛け合って、マンションに里親募集の張り紙を貼ってくれてたんです。
ニャンコポスター 2016
そして、その張り紙を見た、マンションの清掃・管理をされてる従業員の方から、里親のお申し出があったんです!
まさか、コノハナでまたご縁を頂くとは!!
まるちゃん、大ちゃんに引き続き、タビコまで。 コノハナペットクラブ、ハンパね~~~!!!

タビコの里親さんは、猫飼いベテランさんで、20歳以上長生きした猫を亡くされて数年たち、また猫を飼いたいな~と思ってたところにタビコのポスターを見つけてくださったそうです。 ご縁て面白いですね。
もう何の不安もなく、里親様に託すことができました。
タビコ、旅立つ 001
お忙しい中、私と里親さんの間に入ってくれた会長さん。そして、可愛いポスターを作ってくれて、会長さんにかけあってくれたコロンちゃんママと一緒に記念撮影
タビコ、旅立つ 004
お二人とも本当にありがとうございました。
少し長かったけど、タビコにようやく家族ができました~!!

そして、タビコが里親決まらないと悩んでた時に、保護活動している猫カフェに掛け合ってくださったsatoyanpapa.。あの時は本当にありがとうございました。

最後に、我が家の子猫たちを一手に引き受け、しつけから、細かいケアから、毎日欠かさず、タビコの魅力を余すことなくブログにUPし続けてくれた、しゅりママ
しゅりママがいなくては、子猫の保護活動はできませんでした。 いつも本当にありがとう&この夏もよろしくです~~(笑)


にほんブログ村
14 : 25 : 52 | ニャンコ保護 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>