FC2ブログ
小さな洋ちゃんは、お星さまになりました。
2019 / 08 / 05 ( Mon )
2019年 8月 2日 16時前

我が家のヨークシャテリア、洋介が亡くなりました。
犬のじゅうたんフェスタ2018デジイチ 027
少しだけ洋介の思い出話にお付き合いください。
洋ちゃんは、2013年の12月に西宮市で放浪してるところを保護されました。
保護当時は、毛が絡み合ってぐちゃぐちゃの状態だったそうです。
某署のボランティアさんがカットしてくれました。
2014,1,09 洋介くん 027
年末から、外の犬小屋で収容されてたので、年を越すころにはお腹の調子を悪くして、血便がたくさん出て、
年明け早々に我が家が引き取りました。
虐待されてたのか? 撫ぜようとしただけでビクッと震えあがり、体を固くしてこわばらせてました。
カーテンが風に揺れただけで、怖がるような子でした。
2014,02,22 キャンピングカー2014 洋ちゃん 005
優しいチョコの力を借りて、だんだん慣れてきた洋ちゃん
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 031
人の顔をじ~っと見つめるようになりました。
2014,1,26 瀬戸内海・牛窓の旅 147
すっごく可愛かった。
管理人、洋ちゃんが可愛くて仕方なくて、早々に「うちの子にする」と主張してましたが、無視してトライアルにも
行きましたが、管理人の念が通ったのか帰ってきました(笑)
s-2014,04,01洋介リターン 076
我が家の一員となった洋ちゃんは、次々に来る保護犬たちに心休まる暇もなく、
小さな自分の身を守るため、だんだんとたくましくなってゆきました。
2014,10,17 02
まったく手を焼かすこともなく、本当に飼い主孝行な、おりこうさんでした。
s-2014,03,16 大阪城公園 梅林 074
二年くらい前から、あまり甘えてこなくなり、お散歩でしょっちゅう、溝にハマったりするようになりました。
それでも私は何も気づかず「洋ちゃん、ドンくさいな~(笑)」と笑って済ませていました。
CIMG5673_20190217211451834.jpg
さらに一年ほどたって、部屋のあちこちにぶつかるようになってきました。
そして、ぶつかるだけじゃなく、クルクルと徘徊し始めるようになりました。
ナッツの耳掃除と洋ちゃん徘徊 001
そのころになってやっと、目が全く見えなくなってることや、認知症が始まってることに気づきました。
目が見えなくなってきて、頭も不安定になってきて、飼い主にも気づいてもらえず、どれだけ不安な毎日を
過ごしていたんだろうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
晴れの日のドッグランと雨の日のアポちゃん 013
おまけに次は癲癇の発作まで起こすようになりました。
亡くなる一か月くらい前の発作です。


8月1日木曜日に、管理人が洋ちゃんの足の腫れに気づき、すぐに病院に行ってくれました。
洋ちゃんとの別れ 001
何かが巻き付いてるようだと、だいぶ腫れていて、その場で出来る限り膿を出してもらいましたが、あまりにも
痛がるのと、これは麻酔してしっかりと取らないと、足先が壊死してしまうということで、次の日に手術すること
になりました。

先生から「もうこんなよぼよぼ状態の子に麻酔はかけたくないんだけど」と言われたし「万が一のことがあるかも
しれないから覚悟はしといてな」と言われ、「はい」と言いながらも、大丈夫だと思っていました。

麻酔からの覚めはよく、三時間くらいは問題なくて、先生が「そろそろ迎えに来てあげて」と私に電話をしようと
してた所で、突然発作が起こり、あっという間に呼吸が止まり、手を尽くしていただきましたが、あっけなく旅立った
そうです。
洋ちゃんとの別れ 007
最初から最後まで本当に何も手をかけさせることない子でした。
洋ちゃん、今までありがとう。 そして本当にごめんなさい。
洋ちゃんとの別れ 009
次に生まれ変わったときは、洋ちゃんだけを大切に大切に可愛がってもらえるお家にいけますように。
チョコさん、小春さん、洋ちゃんをよろしくお願いします。
2015,06,22 022
なお、お花等々は辞退させていただきます。
洋介を可愛がってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



18 : 25 : 17 | 洋介君・ヨーキー(個人保護)→うちの子に | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
洋ちゃんの爪肥大
2018 / 12 / 09 ( Sun )
久しぶりの洋ちゃん先生です。
犬のじゅうたんフェスタ2018デジイチ 027
最近は一日中、寝てることがほとんどで、起きたらトイレか徘徊くらいしかしなく、全く甘えてこなくなった洋介君。
あんなに甘えん坊だったのに最近は抱っこも暴れて嫌がるようになり、トリマーさんにも爪切りができないと言われました。
そこで、いつもの病院で爪切りしてもらおうと、ふと左足の小指を見ると
洋ちゃんの爪肥大とアポちゃんと子猫 007
爪が3倍ほどに肥大してました
※これはカット後です※
びっくり仰天! すぐにその足で病院へ行ってきました。 本来だったら小指ごと切断して病理検査に出すんだそうですが
洋ちゃんは高齢で、もう麻酔に耐えうるかどうか・・・ 下手したらそのまま永眠してしまうかも!? 
ということで、とりあえずはカットしてもらって様子を見ることにしました。
洋ちゃんの爪肥大とアポちゃんと子猫 008
洋ちゃん、大丈夫かな?
先生は今まで二例ほど見たことがあったそうですが、ガン化してる例はなかったそうです。
洋介は、推定年齢12歳ということになってますが、少なくとも15歳は絶対に超えてる、と言われました(汗)
シニア犬は12~3歳まではあまり変化がないのですが、14~15歳あたりから急激にヨボヨボになるんだそう。
そういえば、ここ1~2年で急に変わってしまった洋ちゃん。 
目も見えないし、徘徊ばかりしていますが、まだまだ食欲もあり、自力で排泄も出来て本当に手がかからないいい子です。
一日でも長生きできるよう、これからはもっともっと洋ちゃんを大切にしてゆこうと思います。

  ラムネハウスの保護っ子たち

ミノン♀ 雑種猫 推定年齢1歳半
ミノンポスター2018

全く人見知りをしない可愛い子です。詳細はコチラ
お問い合わせは保護主・しゅりママまでお願いします。


ココナッツポスター
キャバリア ココ♀
推定年齢4歳以下 避妊済 狂犬病接種済 ワクチン済 フィラリアマイナス
大人しく、とても優しい性格です。
極度のビビリで、人見知りしますが、控えめに甘えてくる姿はとても可愛いです。
体重6.5キロ 健康問題なし。 心音正常。ジアルジアが検出されましたが、薬で駆除済。
食欲旺盛。ペットシートの認識はありません。

キャバリア ナッツ♂
推定年齢7~8歳 去勢済 狂犬病接種済 ワクチン接種済 フィラリアマイナス
とても人懐っこく、全く人見知りがありません。
パピーのような性格で、靴下やタオルなどいつもくわえて遊びます。かなりの甘えん坊です。
体重5キロ 健康問題なし。心音正常。
食欲旺盛。多少の吠え有。ペットシートの認識はありません。
~ココ・ナッツについては、二匹一緒の里親様を募集しております~

雑種子猫♂♀推定1か月
仔猫2018秋 072
~二匹ともお話が進んでいます~

ビションフリーゼ シータ ♀
マルチーズちゃんと400円アポちゃん 025
末期の肺がんのため、募集停止。終生飼育予定です。
募集停止中ですが、保護主お問い合わせはコチラまで



にほんブログ村

16 : 40 : 55 | 洋介君・ヨーキー(個人保護)→うちの子に | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
さよなら、おタマやん・・・
2016 / 08 / 03 ( Wed )
またまた寄り道します・・・
洋ちゃん、諸事情により伸び伸びになっていた去勢手術を受けることになりました。
最近、目も悪くなったせいか、怒りっぽくなってた洋ちゃん。

空気の読めないアポロが標的になってました。

病院へ着くなり、ブルブル震えだし、不安そうな洋ちゃん。 立派なおタマやんとお別れです。
洋介、ニューハーフになる 015
待ってる間、ラムネはのんきにお友達を誘ってドッグカフェへ♪
43沿い、サザンモール六甲の中にある「マザームーンカフェ・六甲店」さん。 2席だけペットOKの席があります♡

山奥から久々に都会へ降りてきて、お洒落なランチをいただきました~。 うめがった~。
洋介、ニューハーフになる 017

洋介、ニューハーフになる 018
こちらは、こまめさん家の「こまめちゃん」
洋介、ニューハーフになる 016
お店が貸してくれるカゴか、バッグINもしくはカートINが条件です。
こまめちゃん、カフェでもめちゃめちゃ大人しくて、ほんとにいい子なんですが、あまり連れ出してもらえてないのです。
なぜかと言うと、重いから(汗)

人間界のみならず、犬界でもおデブは、肩身の狭い思いをするのですね・・・(共感)

お友達が家に来て、大興奮のアポロ
洋介、ニューハーフになる 020
優しいこまめちゃんにロックオン!
洋介、ニューハーフになる 029
ロックオン・・・
[広告] VPS

しつこくされても怒れないこまめちゃん。小さな声で「ウウン」と唸るのが精いっぱいでした。本当にごめんね。
親方と共通点が多いこまめ君でした。
洋介、ニューハーフになる 031
無事に手術を終えた洋ちゃん。
病院でもじ~っとしてて、先生が近づくとビクッとして、逃げようとしてたそうです。 痛かったね。怖かったね。
元気ない洋ちゃん 002
車の中でも「ク~~ンク~~ン」と小さな声で泣いていて、心が痛みました。
洋ちゃんのためにと思ったけど、なんだか人間のエゴなのかしら?と思ったりして・・・
ワンコと行く夏の信州2016 084
洋ちゃん、ごめんね。 はやく元気になって、いっぱいお散歩行こうね~。
ワンコと行く夏の信州2016 082


にほんブログ村
14 : 00 : 13 | 洋介君・ヨーキー(個人保護)→うちの子に | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
洋ちゃん、元気になりました♪
2015 / 01 / 12 ( Mon )
数日前から具合の悪かった洋ちゃん。
大好きなお散歩も行きたがらないし、食欲もなく、ず~~っと寝てばかりでした2015,1,4夕食の大合唱 004
洋ちゃん、実は保護されたときから肝臓の数値が悪く、定期的に薬を飲んでいたので、すぐに病院で血液検査をしてもらいました。
2015,1,6 004
結果、数値は前よりも良くなっていて、肝臓で作られるタンパク(アルブミン)も正常値となっていました。ホっ
結局はっきりした原因はわからずでしたが、先生に「最近、なんか変わった事あった?」と聞かれて、ハタと思い出したのが、その2~3日前に私のきまぐれで、1時間以上も電車に乗せられ、「愛犬お手入れ教室」に連れて行かされ、挙句の果てに、慣れない私に無理やり爪切りされて、流血沙汰・・・
原因は私だったのかもしれません(汗)

その後は日に日に元気になって、今日はすっかり元の食いしん坊洋ちゃんに戻りました。
[広告] VPS

※「みかん」は普段はあげてませんが、今回は病み上がりと言うことで特別です。

とりあえず元気になって良かった良かった。
拍手コメントにメッセージくださったI様、コメントいっぱい下さったP様、ご心配いただき、誠にありがとうございました。

そんな洋ちゃん、実は9日が「うちの子記念日」=「お誕生日記念」でした。
洋ちゃん、バタバタ続きで何もお祝いできなくてごめんね。もうちょっと待っててね。

さてさてライオン丸こと雪ちゃんは、相変わらずの面白キャラで圧倒的な存在感を誇っています。
2015,1,11 015
雪ちゃん、そろそろ本格的に募集をかけたいと思っているのですが、ご近所で飼ってほしいと私が秘かに狙ってる方が居るので、来月辺りから本格的な募集活動に入りたいと思います。
2015,1,11 013
あ! ご本人に、飼う意思はないんですけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
00 : 35 : 00 | 洋介君・ヨーキー(個人保護)→うちの子に | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
はっけよーい!
2014 / 10 / 21 ( Tue )
最近、キャラ変更が激しい洋ちゃん。

s-2014,07,22 007
我が家に来たころは本当にビビリで、ぶるぶる震えるし、撫ぜると逃げていくし、コワレモノを扱うような気分でした。
ところがどっこい!
いつの間にやら、大きくキャラ変更してめちゃめちゃ元気な今日この頃。ワン友さんにも「洋ちゃん、変わったね~」と言われます。
大ちゃんが来た時には「よそ者が来た!!」といちょまえに威嚇し、大ちゃんがヘコヘコしようもんなら、「おりゃ~~!!ワレなにさらしとんねん!!」と吠えまくり、大ちゃん、撃沈・・・
s-わんわんマルシェ 2014,10,07 009
最近は大ちゃんが洋ちゃんを見ると、すす~っと避けています(笑)
s-わんわんマルシェ 2014,10,07 062
そんな洋ちゃん、ご近所のあずきちゃんとこんなことまで
~カメラマンはパオママです~
2014,10,17 02
「はっけよ~い!」
2014,10,17 05
多分、どちらかが上に乗ろうとして、そうはさせまい!とこんな風になったようです。
2014,10,17 06
互角の戦い!の横で、どうしようか焦るパオちゃんと、相変わらず興味なしのチョコさんのおっとりコンビ
2014,10,17 08
大ちゃんは遠くから成り行きを見守ります
2014,10,17 11
そこへ一勝負、終えたあずきちゃんが、大ちゃんにクンクン
「いっっちょ、やったるか~」
2014,10,17 12
「い、いえ。。。ボクは部外者なので・・・」
完全にビビる大ちゃんなのでした~
ヨーキーに負けちゃうダックスの大ちゃんは、里親大募集!
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
16 : 14 : 21 | 洋介君・ヨーキー(個人保護)→うちの子に | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>